• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐっさん@VM4Eのブログ一覧

2015年03月31日 イイね!

S660

S660免許取得時にビートに憧れ、恋焦がれた身としてはこのクルマの登場を楽しみにしていました。
残念ながらビートは手に入れることはできませんでしたが、20年を経て、今度こそはという思いながらも、1台持ちしか許されない環境では2シーターオープンなどあり得ないわけで・・・

これもまた、憧れだけで終わってしまうのかもしれません。

ロードスターもそうですが、この手のクルマがもてはやされるのはクルマ好きとしては歓迎すべき。
2台とも今年のアイドルカーになることでしょう。

早く実車を見てみたいのですが、神奈川県内には試乗車どころか展示車も無さそうです。

駐車場さえどうにか都合がつけば、これともう1台家族用に軽を買うのが一番現実的なのか。
いやいや、花粉症持ちにオープンなど自爆ではないか?
娘がもう少し大きくなったら横に乗せて、箱根や伊豆スカイラインへドライブなど憧れるなぁ・・・

などと、妄想を抱きながら布団に入ることにしようっと。

実車が手に入らない腹いせ!?で買ったトミカ版ビートは今でも手元に残っております。



Posted at 2015/03/31 22:50:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ薀蓄 | クルマ
2015年03月23日 イイね!

意外な結果!?

意外な結果!?今年の春闘の結果からも分かる通り、円安を背景に好業績な自動車メーカーですが、しかし国内に目を向けると消費税の3%引き上げ以降依然として厳しい状況が続いています。

2月度の登録車の新車販売(登録)台数は28万8348台と、増税前の駆け込み需要で賑わった昨年同月と比較すると14.2%の減少となりました。
決算月である今月ですが、果たしてどこまで伸びるのか。ちなみに昨年の3月度は481,039台と、2011年度以降としては013年3月に続いて2番目に売れた月でした。

では、車種別で見てみると、2月はどんなクルマが売れたのか?
登録車の第1位はアクアの2万2788台。そして軽はNボックスの2万223台。
両車とも登場から3年近く経過していますが、マイナーチェンジ(MC)で商品力アップした結果だと思われます。

そして、スバル乗りとしては気になるスバル車の結果ですが、手元にデータがないのでOEMの軽を除いたのが以下の通りです。

レガシィ・・・2,492台(30位)
レヴォーグ・・・2,792台(26位)
フォレスター・・・2,208台
WRX・・・723台
インプレッサ・・・4,235台(17位)
BRZ・・・77台
エクシーガ・・・117台
トレジア・・・110台

※( )は登録車の販売ランキング/1~30位まで

MCでD型へとなったインプレッサは主力車種ということで、1月より500台ほど伸ばしています。

意外だったのがレガシィ。昨秋にモデルチェンジしたばかりとはいえ、ボディサイズとシンプルなグレード展開からして、日本ではあまり売れない(売る気が無い?)と見ていたところ、まさかレヴォーグと300台しか変わらない結果に。あのサイズでも日本で受け入れられることがある意味証明されたと思います。

レヴォーグは生産が安定してきたということもあり、登場直後から比べると落ち着いてきてしまいました。因みに過去最高は昨年9月度の7,800台。1/7800が自分のだったりします。

レヴォーグをレガシィツーリングワゴンの後継とみなし、レガシィ+レヴォーグで従来のレガシィの括りでの合計は5,284台。ランキングでは13~14位の間に入ります。
(13位はエクストレイルの5,464台。14位はエスクァイアの4,926台)

BRZはD型へのMC前で生産がストップしているという状況もありますが、厳しいものがあります。
兄弟車の86は340台。これでも2ドアのスポーツカーの中では一番売れているのですが・・・

元オーナーとしてはエクシーガの結果も寂しい限りです。クロスオーバータイプへコンセプトを変えて、果たしてどこまで盛り返すことができるか、気になるところです。

最後にたった1台しか売れなかった(登録されなかった)クルマを紹介したいと思います。

ファンカーゴ(トヨタ)
ティーダ(日産)
RX-7(マツダ)
ディグニティ(三菱)
コルト(三菱)

ディグニティ以外は全て絶版車なのですが、売れ残っていたのか、あるいは未登録のクルマがあったのか、正直良く分かりません。
海外から中古車を持ってきて、日本で新たに登録した場合は、新車扱いになるのでしょうか?

こちらがディグニティです。



現行のシーマ(これもまた希少車ですが・・・)のOEMであります。
プラウディという、かつての"デボネア"の後継車種がフーガのOEMです。

この手のデータは自動車雑誌にも掲載されておりますが、「日本自動車販売協会連合会」のホームページで閲覧可能ですので、興味のある方は是非、ご覧になってください。

Posted at 2015/03/23 23:54:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ薀蓄 | クルマ

プロフィール

1999年5月、スバルオート横浜(現神奈川スバル)金沢営業所でレガシィB4 RSKを契約。 何度も他社に乗り換えようと思いましたが、結局はスバルに落ち着き...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

猛暑の休日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/06 06:08:19
点検帰省 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/19 06:21:07
GUSH村 
カテゴリ:本家
2005/05/15 23:28:16
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
A型からE型へ レヴォーグ"おかわり"です♪
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BP登場の3ヶ月前に購入。 叩き売り状態で非常に安く買えました。 BF、BGの時と同じよ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
就職と同時に頭金9万円、下取り25万円で買った車です(汗) 本当はBD5C(RS)が欲 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
母親と兼用で買った車です。 新車での購入でしたが、物凄い値引きで、同時期に友人が 買った ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.