この週末は各地でオフミが開催されていたようですが、自分は今年初の
レヴォーグ走行会に参加してきました。
家族を連れて、6時過ぎに自宅を出発し、集合場所の千葉東金道路/野呂PAへと向かいます。
8時集合ということで、2時間もあれば十分余裕だろうと高を括っていたところ、最後にまさかの京葉道路の穴川~貝塚間の渋滞に嵌ることに。結果、数分の遅刻となってしまいました。
普段、京葉道路などあまり走らないので、この区間は渋滞の名所であることをすっかり忘れていたのでした。
5回目となる今回は、主に外房(九十九里)~南房総を走るコース。
参加車両の内訳ですが、
ギャラクシーブルー・・・5台
スティールブルーグレー・・・3台
クリスタルブラック・・・1台
アイスシルバー・・・1台
クリスタルホワイトパール・・・1台
ダークグレー・・・1台←走行会初カラー!!
計12台が集合です。
残念ながら全色達成にはなりませんでした。
野呂PAを後にし、3グループに分かれて、いよいよ走行会のスタートです。
千葉東金道路を終点の東金ICで降りて、東金九十九里有料道路、九十九里有料道路(波乗り道路)を経由して、先ず最初のチェックポイントである一宮PAに到着。
波乗り道路では見事に12台のレヴォーグトレインを作ることができました。
ここで恒例!?の参加者全員での記念撮影を行い、少し和んでから、次のチェックポイントである御宿の「
月の砂漠記念像」へ向けて出発します。
県道30号線、国道128号線を走り、1時間ほどで御宿市街に入りました。
御宿といえば、サーフィンで有名ということもあり、観光客よりもサーファーの方が多かった気がします。
クルマを駐車場に入れ、月の砂漠記念像のある御宿海岸の見学です。
ラクダの象が2頭あるのですが、うちの娘は生きているラクダを期待していたようでした(^^ゞ
海岸のすぐ前には「
月の砂漠記念館」もありましたが、今回はスルー。
駐車場の近くで桜を発見。この時期だと河津桜だと思われます。ちょうど見頃でした。
御宿を後にし、今度は昼食休憩場所になる勝浦の部原(ヘバラ)海岸へと走ります。
この砂文字は誰が作ったのでしょうか?
見つけた時はちょっとびっくりでした!
部原パーキングの手前側をレヴォーグで埋め尽くしました!(^^)!
一番奥に止まっている黒レヴォーグはおそらくサーファーの方のだと思われます。
ここで和食組、イタリアン組と二手に分かれて、パーキングの近くで昼食をとることに。
ちなみに我が家はイタリアンを選択。
「
Dining Bar RAGTIME」へ入りました。
お洒落な佇まいで、ジャズがずっと流れています。
グランドピアノなども置いていて、夜はちょっとしたライブなども催されているのかもしれません。
パスタかピザでも食べようと思っていたところ、どういうわけか店内のお客さんの大半がラーメンを食べています。
イタリアンなのに何でラーメンなのといった感じでしたが、勝浦名物「勝浦タンタン麺」で有名なお店だということを後で知りました。
どういう経緯で担々麺を提供するようになったかはよく分かりませんが、自分もオーダーしてみました。
辛さは3段階(弱、普通、強)から選べ、普通にしてみました。
決して嫌いでは無いのですが、年々辛いものに弱くなってきており、普通でも十分辛かったです。
長ネギ、タマネギがふんだんに入っており、ネギ好きにはたまりません。
4歳の娘はさすがに担々麺など食べれず、普通の中華そばをオーダーしたのですが、これがまた担々麺以上の美味で、嫁さん曰く、「スガキヤ」を上質にした感じ」とのことでした。
ちなみにパスタは、いたって普通だったとのこと・・・
そして、食事の後は国道128号線"外房黒潮ライン"で勝浦から天津小湊へと移動します。
安房小湊では、今回の走行会のメインイベントである、鯛の浦の遊覧船観光が待っていたのでした!!
鯛の浦については"
こちら"をご覧ください。
約15分ほどのクルージングで、料金は大人950円也。
今回は見事に団体割引が適用となり、850円で乗ることができました。
乗船から5分ほどで、鯛の餌付けポイントに到着。
餌を撒くと、水面まで鯛が寄ってきます。
遊覧船の後は、近くにある「
誕生寺」へ行きました。
日蓮聖人誕生の地と言われ、あと5年で日蓮聖人御降誕から800年になるそうです。
喪中で初詣はしていなかったということもあり、今年初のお参りとなりました。
石燈がきれいに並んでいます。
なかなか立派な本堂でした。
娘がおみくじを引いたところ、何と凶が・・・orz
この先何もなければ良いのですが。。。
走行会もいよいよ終盤に。ゴールの「
道の駅たけゆらの里おおたき」を12台のレヴォーグトレインが目指します。
途中、トレインが途切れるアクシデント!?があったそうですが、国道128号線から県道81号線"清澄養老ライン"に入り、海から山へとステージが変わります。
対向車とのすれ違うのが大変な箇所もあり、元々は林道だったのかもしれません。
ラリーのSSを彷彿させます。
ここでも見事に12台連なることができました!
16時頃に無事にゴールに到着!!
ゴール地点は前回の走行会と同じです。
野呂PAから8時間、皆さんどうもお疲れ様でした。
解散の後は、国道297号線で北上し、市原鶴舞ICより圏央道に入り、渋滞のアクアラインを経由して、18時過ぎには横浜に到着。走行距離は約300Km。
燃費は車載燃費計で13Km/Lぐらいだったかな?
久しぶりの遠出だったということもあり、疲労感はハンパ無かったのですが、自分にとって至福の時間は、ハンドルを握っている時なんだなぁということを改めて感じたのでした。
そして家族サービスも出来て、これでしばらくは家庭円満になることでしょう(^^;)
akさん、いつもながら楽しいひと時を提供していただき、どうもありがとうございました。
第6回目はどこを走るのか、今から楽しみにしております♪