• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐっさん@VM4Eのブログ一覧

2016年08月27日 イイね!

NSX

NSX「出る出るサギ」で終わるかと思いましたが、漸く発売となりました。
23,700,000円也。
26年前に出た初代がたしか800万円ぐらいでしたので、ちょうど3倍にアップ。
1990年と比べて物価も所得も3倍にはなっていませんが、当時も国産車の中では一番高額だったと記憶しております。
そうそう、新型は、国産ではなく、アメリカ製だそうです。

国内販売台数は年間100台。フェラーリやランボルギーニよりも見かけないかもしれません。
マクラーレンよりは多いかな?

ネットやヒョウロンカ先生の間では価格帯からか、ネガティブな感想が多いですが、こういうご時世に敢えて出してきたホンダは、いちクルマ好きから見て立派だと思います。

初代はオールアルミボディにぶったまげましたが、今度はCFRPを導入。CFRP自体はレクサスのLFAでも使われていたので、決して目新しいものでもないですが、航空機(ビジネスジェット)の技術が活かされているのかもしれません。

3.5リッターツインターボに、3モーターのハイブリッドでパワーは581馬力。
GT-Rの570馬力をちょっと上回っています。
トルクは65.9kgf・mでこちらも0.9kgf・mほど上。
重量はGT-Rより200Kgほど軽いので、国産車(アメリカ製ですが)では一番のパフォーマンスになるでしょう。しかし、これだけのハイスペックにも関わらず、興奮しないのは何故なんだろう・・・
280馬力規制が無くなってから、スペックオタクがだいぶ減ったような気がします。

一生涯縁のない雲上車ではありますが、「別冊モーターファン」だけは買っておこうっと。

とりあえず、ジェレミー・クラークソンがどういう評価を下すか、見てみたいです。
Amazomプライムに入ろかなぁ・・・
関連情報URL : http://www.honda.co.jp/NSX/
Posted at 2016/08/27 22:44:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ薀蓄 | クルマ

プロフィール

「トミカ http://cvw.jp/b/127580/43483359/
何シテル?   11/23 20:37
1999年5月、スバルオート横浜(現神奈川スバル)金沢営業所でレガシィB4 RSKを契約。 何度も他社に乗り換えようと思いましたが、結局はスバルに落ち着き...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

猛暑の休日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/06 06:08:19
点検帰省 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/19 06:21:07
GUSH村 
カテゴリ:本家
2005/05/15 23:28:16
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
A型からE型へ レヴォーグ"おかわり"です♪
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BP登場の3ヶ月前に購入。 叩き売り状態で非常に安く買えました。 BF、BGの時と同じよ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
就職と同時に頭金9万円、下取り25万円で買った車です(汗) 本当はBD5C(RS)が欲 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
母親と兼用で買った車です。 新車での購入でしたが、物凄い値引きで、同時期に友人が 買った ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.