• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐっさん@VM4Eのブログ一覧

2018年04月30日 イイね!

CAMPER

CAMPER男の憧れである"キャンピングカー"

何時かは所有してみたいものの、値段は勿論のこと、場所(駐車場)の制約もあり、なかなか手にすることができません。
尤も遅いクルマに耐えられないというのが一番の理由だったりします(笑)

買う、買わない(買えない)は別として、実は最近ちょっと興味を持ち始めております。
40歳を過ぎて、クルマの趣味がだいぶ変わってきたようで(^_^;)

今一番気になっているのが、これ



商用車(タウンエース)ベースのバンコンです。地元のトヨタディーラーで販売しております。
実車はショッピングモール等にある"プチショールーム"で見ることができます。
一昨日は京急の某駅の改札前に展示されていました。



外観はまんまタウンエースではありますが、ボディカラーはツートーンが選べます。
登録は4ナンバーになります。



車内の様子です。全長4m程度ながらも中は広々としております。トリム類が省略されており、鉄板剥き出しなのは商用車なので、仕方のないところです。
ベース車同様、5人乗りになります。シートを倒してベッドモードにすると、フルフラットになり、大人二人が就寝可能になります。



500W電源や冷蔵庫(18L)、排気ファンがオプションで選べます。電源は1500Wにアップグレードすることもできます。



シャワー付きのシンクも選択可能です。ただし、冷蔵庫と同時装着はできません。



このクルマに惹かれた一番の理由が価格です。オプションを付けてもノア/ヴォクシーよりも安い!
その代わりに、動力性能や快適性については我慢が必要です・・・
同じタウンエースベースでもキャンピングカービルダーによる架装となると、300万円以上となります。装備や作り込みを考えると、キャンピングカービルダーに軍配がありますが、その分高くなるのは言うまでもありません。

そんなわけで、次の買い替えはキャンピングカーもちょっとありかなと思いつつも、今の生活や趣味の中にこれらのクルマが入り込む余地がないことに、最後になって気付いたのでした(^_^;)
Posted at 2018/04/30 23:58:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ薀蓄 | クルマ
2018年04月23日 イイね!

e-POWER

e-POWER久しぶりに自分で洗車をしたので、レヴォーグの近影でも。(昨日撮影)

自宅の駐車場が機械式駐車場の地下部ということもあり、直射日光に晒されないというのもありますが、4年目にしてはきれいな方かと。
小キズもそれなりにありますが、色に救われたか目立ちません(笑)
それでも一度磨きを入れたいところであります。
A型組はこれから"弄り"から"維持り"の方へのシフトが進んでいくのですかねぇ。

さて、ここからが本題ですが、先日「日産グローバル本社ギャラリー」を訪れまして、またまた試乗などをしてきました。

試乗車はこちら。

※試乗車を撮影しなかった代わりに、全く同じ仕様の展示車をスマホのカメラで撮ってきました。



MC後のスカイラインに乗ってみたかったのですが、残念ながら試乗車は無し。
諦めて帰ろうとしたところ、ノートの"e-POWER nismo"があるとのことで、試乗を申し込みました。

nismo仕様ということで、脚はガチガチかと思いきや、乗り味は至って普通でむしろしなやか。正直街中では前に乗った基準車との差をあまり感じませんでした。重心の低さが効いているのか、ロールが適度に抑えられており、コーナリングが結構楽しめそうな雰囲気です。

外観、足回りだけではなくモーターの制御が基準車とnismoでは異なります。
モーターのパワーやトルクの値は変更ないのですが、nismoの方がより加速がリニアで、特にSモードに切り替えた時は、ちょっとアクセルを踏むだけで、まるで電車みたいに一気に加速をしていきます。その反面、Sモードではe-POWER自慢の1ペダル走行ができません。



段付きのないシームレスな加速感に一瞬やられそうになりましたが、未だに高回転型のエンジンを好む守旧派のクルマ好きとして、モーターではなく、たとえハイブリッドであってもまだまだエンジンが主役であってほしいなぁとちょっと複雑な心境になったのでした。



総じて面白いクルマだと思いますが、この内装だけはとても残念でなりません。
前にも書きましたが、シフトボタンは形状を含め、一考の余地ありです。
このあたりが如何にも日産らしいですが・・・(^_^;)
Posted at 2018/04/23 22:08:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ薀蓄 | クルマ

プロフィール

「TY85 Final http://cvw.jp/b/127580/43541783/
何シテル?   12/14 14:00
1999年5月、スバルオート横浜(現神奈川スバル)金沢営業所でレガシィB4 RSKを契約。 何度も他社に乗り換えようと思いましたが、結局はスバルに落ち着き...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

猛暑の休日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/06 06:08:19
点検帰省 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/19 06:21:07
GUSH村 
カテゴリ:本家
2005/05/15 23:28:16
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
A型からE型へ レヴォーグ"おかわり"です♪
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BP登場の3ヶ月前に購入。 叩き売り状態で非常に安く買えました。 BF、BGの時と同じよ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
就職と同時に頭金9万円、下取り25万円で買った車です(汗) 本当はBD5C(RS)が欲 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
母親と兼用で買った車です。 新車での購入でしたが、物凄い値引きで、同時期に友人が 買った ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.