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ぐっさん@VM4Eのブログ一覧

2018年06月24日 イイね!

Reunion

Reunionインターネット上でのクルマ関係の活動を始めて、15年ぐらいになります。
最初は掲示板やML(メーリングリスト)で必死に書き込み、そして盛り上がってきたところで「実際にお会いしましょう!」ということで、オフミに参加。今でもそうですが、初めて会う時は本当ドキドキものでした。独身時代、特に20代後半はほぼ毎週どこかしらのオフミに参加していたような。フットワークが軽かった頃が懐かしいです。

当時出会った方の半分ぐらいは、既に乗っているクルマは違うとはいえ、今でも何らかの形で交流が続いております。

そんな中、旧知のクルマ仲間のこの方と、昨日プチオフをしてきました。
都内の飲み屋では定期的にお会いしておりますが、お互いクルマを並べては何時以来だろう・・・




2004年5月、オフラインでは「はじめまして」の時です。
A型とD型、2リッターと3リッターと違いはありますが、ターボ無しのレガシィという主流派!?ではない集まりに妙な連帯感を覚えたのでした(笑)
(一番右は主流派ですが・・・)



クルマ仲間との初めての"合宿"で訪れた長野の木島平。
レガシィ6台で仲良く並んでおります。
ちょうどこの時に中越沖地震に遭遇。宿のリゾートマンションに着いた直後で、数分間エレベーターに閉じ込められたなんてこともありました。



3年後の2007年秋、同じく木島平での1枚。
レガシィを裏切り、この時はインプレッサWRX乗りになっています(^_^;)



2009年のGW。
BHのレガシィはBPのアウトバックとなり、そして自分も結婚によりエクシーガへスイッチすることに。
この頃はクルマで集まるという機会が激減しており、2台並んだのもこれが最初で最後だったかもしれません。



アプライドとグレードは別として、10数年ぶりにまたまた同じクルマとなりました。
今度はエンジンも一緒で、レガシィの時と違って主流派です(笑)



ちょっと見辛いですが、ホイールも一緒。沢山のSTIパーツが羨ましいです!(^^)!

A型とC型を初めて乗り比べてみました。
CVTの制御(特に2000回転付近で一瞬引っかかって、その後一気に更け上がる)が完璧ではないまでも、ほぼ気にならないレベルまでC型の方が抑えられています。
STIのフレキシブル系のパーツが効いているのか、乗り味はしっとりしていて、この差は大袈裟に言うと1クラスぐらいの違いを感じました。
パワステの操舵力も重めになっており、まとめると軽快のA型、重厚のC型(STI Sports)といった印象です。
STI Sportsにちょっとしたジェラシーを感じつつ、2時間ほどの短い時間ではありましたが、久しぶりの再会を楽しんだのでした!

CGさん、どうもありがとうございました。
また、お会いしましょう♪
Posted at 2018/06/24 09:54:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | LEVORG | クルマ
2018年06月09日 イイね!

MINI

MINI自分のスバル車歴も来年でちょうど20年。
スバルの関係者でもないのに、浮気もせず一筋でよくここまで続きました(笑)

20周年はレヴォーグで迎えるつもりですが、その先は違う世界を見るというのもありかな?ということで、前々から気になっているクルマの試乗などをしてきました。


初めて運転した外車が"クラシック・ミニ"と呼ばれる今でも人気の初代のミニ・クーパーでした。
年式的にはほぼ最終型の1997年式で、たしか似合わないエアバッグ付き。友達の兄貴のクルマで、新車で買ったのを借り出して乗ってみたのでした。

重ステのマニュアル、そしてピョンピョン跳ねる落ち着かない足回りのセッティングに厳しいモノを感じまして、何でこのクルマが人気があるのか理解することができず・・・
今ならきっと好意的に受け入れられたかもしれませんが、当時の自分には旧車の世界を受けれ入れるだけのキャパがなかったのかもしれません。

BMW製になった2代目以降は、デザインモチーフ以外は全くの別のクルマとして発展し、現行の4代目に至ります。
その4代目も登場から5年を迎え、先日ビックマイナーチェンジが行われました。

BMW以降のミニですが、以前から興味がありまして、実は先代のCROSSOVERも試乗に行っていたりします。
この時はまだ「スバル愛」を断ち切ることができませんでしたが、数年ぶりに再び試乗へ行くことに。今回乗ったのはCROSSOVERではなく、通常モデルの5ドアのディーゼルです。
正式にはMINI 5 DOOR COOPER Dになります。



マイナーチェンジ直後ということもあり、試乗車はマイナーチェンジ前のモデルでした。
タイヤは15インチでハンコックを装着。辛子色みたいなボディーから(正式名称不明)はどうやら廃番みたいです。



マイナーチェンジ後のモデルはテールライトの意匠が変更になり、LEDでユニオンジャックを浮かび上がらせます。
利便性や実用性を考えると5ドアという選択になりますが、3ドアの方が良くも悪くもミニらしいです。
全幅が1700mmを超えているので3ナンバーにはなります。

早速乗り込み、先ずは内装からチェックです。サイズ的にはコンパクトカーとは言えども、同クラスの国産車の倍近いお値段のクルマですので、質感は高め。仕立ての良さはドイツ車(イギリス製?)全般に言えることです。ドアはがっちりしており、全体的に精度の高さが伝わってきます。
内装のデザインは面白いですが、ちょっと子供っぽいかな?

専用設計のカーナビがかつての"センターメーター"の位置にあり、収まりがだいぶ良くなりました。
オーディオはUSB接続、Bluetooth接続と今風な設定です。自分みたいな古い人間には直接CDやDVDを聴くことができないのは不便極まりないです。このあたりが残念なポイントの一つ。



ラゲッジは2段式になっており、5ドアでしたら国産コンパクトカー並みの容量で、これぐらいなら実用性もそう問題はないかと思います。

実際に走らせてみてですが、1500ccとは言えどもディーゼルターボということもあり、低速域から気持ちの良い加速をします。ゴー&ストップを繰り返す街中では、トルクが太いディーゼルの恩恵を受ける場面が多く、アクセルの踏み込み量はレヴォーグより少な目でした。
3気筒なのでエンジンの振動が気になるところでしたが、うまく抑え込まれております。最新のディーゼルのトレンド通り遮音はしっかりできており、車内にいる限りノイズが耳に届くことはほぼありません。

6速のATは、15年ぐらい前のフランス車の4速ATみたいにあまり変速したがらないセッティングで、ちょっとアクセルを緩めるとエンジンブレーキが効きます。日本車でしたら燃費を稼ぐために、より高いギヤに繋げてなるべくエンジンの回転数を落とそうとしますが、お国柄というか日本とヨーロッパの道路事情の違いなのかもしれません。CVTに慣れてしまった身には、もどかしく感じました。

"ゴーカートフィーリング"と称されるミニ伝統のクイックなハンドリングは、正直あまり感じませんでした。このあたりはエンジンの重量がディーゼルよりも軽いガソリン仕様だとまた違うのかもしれません。軽快というよりもしっとりとした印象で、しなやかながらも、ちょっとした段差を超えた時に突き上げが大きかったのが気になりました。

総じて良くできたクルマというのが感想ではありますが、デザインは個性的でありながらも、ハンドリングを含めてもっと刺激というか、ミニらしい痛快なものがちょっと物足りなかなぁ。
とはいえ、あくまでも私個人の感想であり、市街地の試乗程度でこのクルマの本質に触れるのは難しいのかもしれません。

さすがに試乗だけというわけにはいかず、お約束の見積ですが、オプションが多彩で選んでいるだけでも楽しくなります(笑)
スバルよりも下取りが良かったのにはびっくりしましたが、下取り無しの総額で430万円ほど(^_^;)
試乗した印象からだと100万、いや50万は高いというのが率直な感想です。差額はブランド料だと思って納得するしかないのかなぁということで、意気消沈したのでした。。。

クルマ選びって、難しいなぁ~

Posted at 2018/06/30 11:06:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ薀蓄 | クルマ

プロフィール

「トミカ http://cvw.jp/b/127580/43483359/
何シテル?   11/23 20:37
1999年5月、スバルオート横浜(現神奈川スバル)金沢営業所でレガシィB4 RSKを契約。 何度も他社に乗り換えようと思いましたが、結局はスバルに落ち着き...

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