• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐっさん@GUEAのブログ一覧

2019年09月28日 イイね!

EJ FINAL

EJ FINALEJ20 Final Edition
クルマそのものよりも、ホイール(BBS製?)の方がとても気になります(笑)
18インチ版で出ないかなぁ・・・

今のご時世であのようなハイパワーユニットはたしかに貴重ではありますが、ただEJ20をやたら賛美する風潮には、ちょっと違和感があります。
燃費はもちろん、扱いやすさ(特に低速トルク)や整備性等々はFA/FBの方が勝っていますし、直噴の制御の難しさはあるにせよ、FA/FBはまだまだ伸びしろを感じます。
ただ、EJの方がたしかに拭け上がりは軽快で、水平対向ならではのビート感やサウンドは上、いかにもエンジンを回しているという官能的な部分では勝っているのかなという印象はあります。

あとは、VABに乗ると今まで乗ってきたスバル車を思い出させる”懐かしさ”みたいなものがあって、これはEJ20に因るところが大きいです。
等長等爆になってからずいぶんと良くなりましたが、それでもスカスカな低速トルクはEJ20の伝統かも(笑)

20年前に初めて買ったEJ20(EJ208と呼ばれる2ステージツインターボ)は、低速がスカスカ、そして重たいクラッチと、今思えばなかなか癖のあるものでした。
280馬力、34.5Kg-mとハイスペックでしたが、パワー感は当時同期が乗っていたシングルターボのEJ20(EJ207)の方が上回っていました。
それにしても、ツインターボ(レガシィ系)とシングルターボ(インプレッサWRX系、フォレスター)と作り分けていた当時のスバルは本当凄かった。
(今のFA20とEJ20の関係も同じかも?)

EJ20搭載車は都合3台買いましたが、一番良かったのはGDAのEJ20(EJ205)で、250馬力、34.0Kg-mとスペック的にはちょっと平凡ではありましたが、低速トルク重視で、燃費もそこそこ(街中でもリッター7~8キロは走りました)。
ハイパワー版やNAは等長等爆になり、所謂ボクサーサウンドが聞こえなくなってしまいましたが、EJ205は最後まで不等長エキマニが残りましたので、マフラーを交換して、ドコドコとさせていたのでした。

自己所有はしませんでしたが、EJ20で一番完成度が高かったのは4代目レガシィ(BP/BL)のターボ(EJ20X、EJ20Y)かなぁなんて気がします。
燃費、パワー、トルクのバランスが一番良くて、2003年に初めてBPを試乗した時に、「これって本当にEJ20?」とえらく驚いたのを覚えております。

ハイブリッド全盛のご時世に、こうやってエンジンを語れるというのはさすがスバル。
トヨタの2ZR-FXEって、回すと気持ち良いなんて話など聞いたことないですし、ここ10年ぐらいでエンジンが黒子になってしまったのは守旧派のクルマ好きには本当寂しい限りです。
そういった意味でもマツダからもうじき出るだろうと言われている、新世代のガソリンエンジン(スカイアクティブX)には興味津々であります。
Posted at 2019/09/28 14:09:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | 思い出のクルマ達 | クルマ
2019年09月08日 イイね!

LFM2019

LFM20199月8日開催の「LEVORG FUN MEETING 2019」に参加してきました。
2年ぶり、2回目の参加で、E型STI Sportに乗り換えてからは初の大きなオフミとなりました。

同乗者を川崎まで迎えに行き、府中のスマートICから中央道に入り、ほぼアイサイトをオンにしてのんびりと北上します。
虫をできるだけ付けたくなかったのでなるべく100キロ以下で走っていたのですが、そううまくはいきませんねぇ(-_-;)
まあ、台風の土砂降りの中でおそらく帰ることになるので、虫など一瞬で取れてしまうのですが、まだまだ新車気分を味わっていたいのか、妙に気になってしまいます。

5時過ぎに川崎を出て、途中朝食休憩を挟んで、上記の通りのスピードでも開場の8時半前には現地(富士見パノラマリゾート)に到着。

alt

スタッフの皆さんのスムーズな誘導により、今回もきれいに色別に並んでおります。

alt

懐かしのスティールブルーグレー。今でも好きな色の一つです。
この色のイメージが今でも強いのでしょうか、WRブルーだと古いお知り合いの方々には気付かれませんでした(笑)

alt

登場から5年も経つと、弄りもバリエーションが増え、まさに今が旬といった
感じでした。
後期型はSTI Sportがダントツで多かったです。

alt

皆さんきれいに乗られている方が多く、愛車を大切にしているというのがよく伝わってきました。

alt

今回からWRブルー村にお邪魔することになりました。
20年越しにスバルの定番カラーを手に入れたわけですが、未だ自分のクルマという感じがしておりません(^^ゞ
ベタではありますが、守旧派スバル好きとしては、ここはゴールドのホイールを入れるべきか、悩ましいところです(笑)

alt

今年はキャンセルしてしまいましたが、来年は参加しようと思います。
未だ、ドライブシャフトのトラウマはありますが・・・

alt

今回一番刺さったのが「ROWEN」のデモカー。
このテールランプに多分30分以上は見惚れていたかと思います。

メインイベントである抽選会ですが、ハズレはなかったものの、意中のものは残念ながら手にすることはできませんでした。まあ、倍率からいってそう簡単に当たるわけがありません。
途中会社から明日の台風の件で連絡があり、その対応などしていて一瞬気持ちが離れましたが、限定2個の特別プライスに負けまして・・・・


alt

お買い上げです(*^^)v

帰りは途中ゲリラ豪雨に見舞われ、水没するかという場面もありましたが、何とか関東に台風が上陸する前に帰宅しました。

参加された皆さん、どうもお疲れ様でした。
事務局およびスタッフの皆さん、大変お世話になりました。
どうもありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。
Posted at 2019/09/15 23:38:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフミ | クルマ

プロフィール

「19年 http://cvw.jp/b/127580/47553391/
何シテル?   02/25 21:48
1999年5月、スバルオート横浜(現神奈川スバル)金沢営業所でレガシィB4 RSKを契約。 何度も他社に乗り換えようと思いましたが、結局はスバルに落ち着き...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
222324252627 28
2930     

愛車一覧

スバル インプレッサ(ハッチバック) スバル インプレッサ(ハッチバック)
2023年9月30日契約、2023年12月24日納車。 15年ぶりに"G系"に戻ってき ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
A型からE型へ レヴォーグ"おかわり"です♪
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2014年7月5日契約。 2014年9月28日納車。 まさかこんなに早く買うことになる ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
生活環境の変化(結婚)により買い替えを余儀なくされ、インプレッサWRX(GDAF)から買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation