
石川県内を北東から南西へと横断する国道8号線。
金沢市近郊では片側2車線で中央分離帯もあり法定速度は60キロの道路です。
時刻は22時過ぎ、僕は金沢市内を福井方向へ走行していました。
上記のように60キロ制限の国道8号線なのですが、この時間帯での車の流れはおよそ70~80キロぐらいとなっています。
この時の僕は右側車線を走行していたのですが、しばらくすると流れが悪くなったのか60キロ弱での走行となりました。
おまけに、左側車線の方が流れが速いじゃありませんか・・・。
僕の前を走行する車が一台、また一台と左側車線へと車線変更をして行きました。
やがて、僕の目の前にはその元凶が現れました。
右側車線を55キロぐらいで走行する一台の車・・・。
当然、その車の前はガラ空きで渋滞の先頭車両状態に・・・。
この時、僕の選択肢は二つ。
①後ろからホーンボタンを押し続ける。
②左側に車線変更して、左から追い抜く。
結果は②番で、ちょうど左側車線に空きがあったので、車線変更して追い抜きました。
この時左側車線の流れは65キロぐらいです。
追い抜いた後、すぐさま再度右側へ車線変更しました。
追い抜きざまに右隣の車を見たら案の定・・・。
まあ、よくあるお話なのですが、今時の迷惑な走りをする典型・・・。
携帯電話を片手になにやらピコピコと夢中になっているご様子 (ー_ー)!!
しかも、目線の高さに携帯電話を持ち上げて持ったまま、全く前を見ていないようです・・・。
「あ~、やっぱりか・・・」僕の心のつぶやきです。
そのまま走っているとその車はルームミラーの中で小さくなっていきました。
金沢市から野々市市に入って間もなくのことです。
僕の行く手の信号が赤となっており交差点から20台目ぐらいで停車しました。
先ほどの車をやり過ごしてから、ほんの1分後ぐらいのことです。
ルームミラーを覗くと先ほどの車がだんだん近づいてきます。
信号機が青に変わり車が動き出しましたが、僕の車は後ろの方なので動き出すまでには若干のタイムラグがあります。
再度ルームミラーを覗くと、問題の車がほとんど減速していないような近づき方で迫ってきます。
「うわっ、これはヤバイ、ヤラレちゃう・・・ 」
寸前に気付いたようで、ハンドルを右に切りながら回避する動作が見えましたが・・・。
そして「ガシャッ」という音とともに衝撃がやってきました。
「あ~あっ・・・」やっぱりね・・・。
予想どおりの出来事が起こってしまいました。
「追突事故」
幸い、身構えていたのでケガはありませんでした。
すぐ左側にあったパチンコ屋さんの駐車場に車を入れて、続いて入ってきた加害車両から降りてきた「アンチャン」に対して僕は、開口一番「携帯電話をイジッテたでしょ、勘弁してよね」と一言。
すぐに警察を呼んでもらい、おまわりさんが到着後すぐに調書を作成して・・・。
あえて「携帯うんぬん」との告げ口はせずで済ませました。
結局トータル50分ぐらいのロスタイムでした。
ぶつけられた僕の車も見たところリアバンパーが割れただけって感じです。
ちなみに、乗っていたのはフィットではなく会社の車です。
相手の車はというと結構な被害がありそうでした・・・。
走行中の携帯電話、みなさんもお気をつけ下さい。
今さらですが、①番を選択すれば良かったとチョットだけ後悔しています・・・。
Posted at 2011/11/28 22:52:13 | |
トラックバック(0) |
アクシデント | 日記