• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月06日

残り半数! TH8A/TH8RS用7速暴発防止チップ 特価です!

image
サーキットゲームの余韻がまだ残るまるそうデス。余韻と言えば美しいが筋肉痛と倦怠感(遠い目)。

 というわけで、サーキットゲームのオイルアンケート集計と見せかけて、新開発7速暴発防止チップのキャンペーンの進捗のご報告です。

 スラストマスター製のシフター型コントローラーTH8A/TH8RSで、「5速に入れたツモリが7速に入っちゃった」を防止してくれるアイテムは、開発に紆余曲折がありました。

image

 最も初期に開発されたのは、「暴発防止プレート」。5/7速間のシフトゲートをやや下に移動する事によって、4速から5速にシフトアップするときには、7速に飛び込まないようになっております。

 が、しかし、その伸びたシフトゲートは気合の入ったドライバーのシフト操作により折れ曲がり最終的にはモゲました(涙)。そんな悲劇を受けて開発されたのが、

image

 「7速封印プレート」。爪の強度に問題があるなら、もう塞いでしまおう。これならどんなに力んでシフトを叩き込んでも大丈夫です。実際、7速ギアがる車は少数ですし、サーキット走行においては超高速コースでもなければ7速ギアを使う事はマレです。これで十分!。

 が、しかし、これらのプレートはコンピューター制御によりマシニングによって削り出しによって作り出されるType-Bでした。超高精度に削り出してくれるマシニングですが、作成に時間がかかり、また、どうしても価格が高くついてしまいます。そこで考え出されたのが、

image

 「7速封印プレート Type-C」。CAST = 鋳造製造とした事で、生産時間とコストを低減。Type-Bに比べると仕上がりは劣るものの、実用上の問題はなく7速をガッチリ封印してくれました。

 が、しかし、グランツーリスモには、「スーパークロスギア」というチューニングアイテムがあります。このスーパークロスギア、純正のギアの段数を1段増やし、その間のギアレシオを近づけるというパーツ。

 すると、5速の車は6速に、6速の車は7速になります。しかも、ギア比が近いので一番上のギアも使ってしまう可能性が濃厚に。



 防止・封印プレート共に純正のボルトを使って固定されるので、取り付け取り外しはそれほど難しいものではありません。が、ゲーム内で車種を変える、パーツを変える程には簡単ではありません。私も動画内で何度も工具取り落としてます(汗)。そこで、もう少し簡単に7速封印のON/OFFができないかと検討されたのが、

image image

 日の目を見なかった試作6号「7速暴発防止&封印両対応プレート」。7速ゲートの封印パーツを着脱式にしてみました。こうする事により、封印パーツ装着時は爪を補強しつつ走れ、7速が必要な時にはスライドするだけで防止プレートとして使えます。

 が、しかし、問題点が二つ。

image

 スライド脱着を可能とするためには、封印パーツが複雑な3D形状となってしまい、量産が難しい。

 また、封印時なら強度に問題はないのですが、封印パーツを外した暴発防止プレート状態だと、Type-Cの強度ではどうしても5/7速間の爪が折れてしまう。そこで新たに作ったのが、

image image

 「7速暴発防止&封印両対応プレート Type-B」。CNC削り出しのType-Bの強度に、スライド式ではなくボルト留めにした封印パーツを組み合わせた最強モデルです!。

 が、しかし、高い。Type-Bはその製造方法的にどうしても価格が跳ね上がるのですが、さらに追加パーツまで削り出しちゃったもんだから・・・。そして納期が長く、期間自体も未定(遠い目)。

 いゃ、設計自体は済んでるので受注生産可能ですよ?。1セット8500円ぐらいでになりますが、欲しい方みえます?(滝汗)。

 そこで、ある程度割り切って新商品を開発する事にしました。その結果生まれたのが、

image

 「7速暴発防止チップ」です。

 封印状態と通常状態を工具レスで簡単に切り替えられる。その分、通常状態での暴発防止機能は諦める。その代わりコストはがっちり抑える事に成功しました。

 そんな生みの苦しみの末に開発が完了したので、ただいま新製品開発キャンペーンを期間&個数限定にて実施ております。

 が、期間限定より個数限定の方が先に引っ掛かりそうです(汗)。

 10月いっぱい、かつ、10個限りのキャンペーンなのですが、10/1から1日1個ペースでご用命頂いています。ご用命いただいた皆様、本当にありがとうございます。

 が、しかし、1ヶ月のキャンペーン期間のツモリが、このままではGT-sportsの発売すら待たずに終わってしまう可能性が(滝汗)。なんとかキャンペーン枠を追加できないか検討しておりますが、上記の特価分よりはお値段が上がってしまうかと(汗)。もしご検討頂いている方がみえましたら、お早めにご決断頂いた方がお得かもしれませんヨ~。

 そんな「7速暴発防止チップ」、是非ご検討アレ!。

ブログ一覧 | 日々のつれづれ | 日記
Posted at 2017/10/06 10:20:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

S660ミッション画像
左近(Sakon)さん

ジムニーのミッション修理
シャアジムさん

かなりいい(・∀・)
ネジ山 つぶしさん

レヴォーグ SI-DRIVE切り替 ...
あぽろん5さん

お見舞い
ms-06hiroさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ロドのすけ さん ある意味お得?」
何シテル?   07/21 22:21
スポーツランドSUGOの近くに生息するmarusouと申します。 初心者ですので、是非色々教えてください! 語尾が「デス」になる癖があります。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

RDMW / Raccoon Digital Media Works オリジナルアンダーパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 22:44:00
平たくすると2.5% 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 22:24:59
第30回大崎バルーンフェスティバル。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/25 08:09:10

お友達

メルセデス、アルファロメオ、トヨタ、マツダ、三菱と節操無く乗ってます。

ライトチューンなくるまでサーキット走行しとります。サーキット好き、サーキット走行に興味がある方は是非お声掛け下さい!。
168 人のお友達がいます
ミストルミストル * まさ親方まさ親方 *
Kei SatoKei Sato * くみちょ~さんくみちょ~さん *
konpeitokonpeito てっちん@てっちん@

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 趣味レーター1号機 (その他 その他)
横G縦Gを体感できちゃうドライビングシミュレーター”稼動式プレイングシート 趣味レーター ...
トヨタ MR-S MR-Sさん (トヨタ MR-S)
新耐久車両としてアルテさんよりも軽量で後輪駆動の車、というので白羽の矢が立ちました。 ...
トヨタ アルテッツァ アルテさん (トヨタ アルテッツァ)
ひょんな経緯で譲り受けました。 みんなで耐久レースとか出れたらいいな~と思ってます。 ...
トヨタ クラウンアスリート クラアスさん (トヨタ クラウンアスリート)
ずっとやってみたかった、クラウンのサーキット仕様車。あんまり見かけませんが、素性としては ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.