• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

marusouのブログ一覧

2018年09月10日 イイね!

SUGOスーパーチャレンジ4時間耐久にアルテさんで参戦してまいりました!

image
無事に走り切れてほっとしているまるそうデス。チーム一丸になって挑むのが楽しいですね~。

 というわけで、昨日の9/9にスポーツランドSUGOで行われたスーパーチャレンジ4時間耐久レースにアルテさんにて参戦してまいりました!。ご一緒していただいた皆様、ありがとうございます。

image

 スーパーチャレンジ耐久と言えば、今は亡き仙台ハイランドで行われていた草耐久レースになります。それが形を変えて今も続いているというのは感慨深いものが。ので、ハイランドポンチョを引っ張り出して着させていただきました♪。

image

 9月と言えばまだまだ残暑が厳しいだろうなぁ、と思ってアルテさんにはちょこちょこ暑さ対策をば。ネットを張って窓を開けれるようにしたり、シートからエアーが噴き出すようにしたり。

image

 が、雨。見事に雨。月曜日には曇りの予報だったのに、当日はフルウェットでした(遠い目)。もちろん気温も上がらず。残暑どころから肌寒いほど。

image

 FRでハンコックを履いているアルテさんには厳しいコンディションです。滑るすべる(涙)。

image

 そんな厳しいコンディションの中、1stドライバーがきっちりと予選を決めていただき、総合12位からのスタートとなりました♪。

 今回は4時間の長丁場ですが、基本的には「時間」でドライバー担当をコントロールすることに。ドライでは1分50秒ぐらいを目指す予定でしたが、この日のコンディションだと2分10秒ぐらいがターゲットタイムに。

image

 そして、ワタクシの搭乗順はラスト!。さらに、練習&予選走行は他の3人のドラさんに使っていただくことに・・・、あれ、この流れ、1周も乗らずに耐久を終えたあの日のことを思い出しませんか?(滝汗)。

 が、今回は天候はシトシトと一日降り続いたものの、ひどく悪化する事もなく。また、接触やコースアウトは各所であったものの、S/Cすら一度も介入しないという平和なレース展開に!。

image

 うちのチームの面々も非常に丁寧にバトンを繋いでくださり、無事にワタクシの搭乗順に!。バトンを繋いでくれてありがとう!。そして、燃料もほどほど残っている。燃料セーブ走行をお見事です!。おかげで最後は給油せずコースIN!。

image

 左手に貼った燃料計の指し示す位置と残燃料数の関係シートと、残り走行時間から走り切れる燃費を計算。その燃費を達成できる回転数縛りに変換して、その上で出せる最大のタイムを狙います。

 変わる雨脚、見えづらくなる視界、低下する一方の路面温度、スローダウンしていくライバル達、そしてついには点灯する燃料警告灯。1コーナーで一瞬、燃料の空吸いが発生し、ゾッとしつつも計算上はまだイケるハズと車に鞭を入れます。

image

 そして、無事にチェッカーまでたどり着くことができました♪。

 ゼッケン12番 RDMW 匠オイル アルテッツァ 予選12位、決勝11位。

 非常に難しいコンディションの中アルテさんを最後まで繋いでくれたドライバーさん達、給油等の作業を迅速かつ確実に行ってくれたサポートさん達、そして応援してくださった皆様のおかげで無事に完走する事ができました。本当にありがとうございます!。

 また、共にレースを走って頂いた他の参加チームの皆様も、ご一緒していただきありがとうございました。また何かの機会にご一緒させていただくこともあるかと思いますが、よろしくお願いします。

 アルテさんによる耐久レースへの挑戦は、主な目的がドライビングの見直しとなります。参加の皆様にはまた後程、分析やら突っ込みやらコメント等をお送りしますのでお楽しみ(?)に。

 また、そのアルテさんですが、次回は12/2のSUGO体感180minに参加予定となっております。ドライバー、ピットスタッフ合わせて募集をしております。貴方も一緒に耐久を楽しみせんか?。

Posted at 2018/09/10 18:18:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | SXE10 | 日記
2018年09月08日 イイね!

明日はSUGOスーパーチャレンジ耐久4時間!

image
最後の準備に余念のないまるそうデス。がんばりますよー。

 というわけで、明日はスポーツランドSUGOで行われるスーパーチャレンジ4時間耐久にアルテさんにて参戦してまいります!。ご一緒していただく皆様、よろしくお願いします!。が、しかし、

image

 びっみょーな天気予報(遠い目)。おかしいなぁ、今週頭頃は雨は無いという予報だったハズなのですが・・・。と、ともあれ、明日に向けて、

image

 ガソリン買ってきて~、

image

 荷物を積み込んで~、

 あとは洗車をして完成でしょうか。雨降ってるのがアレですが(遠い目)。

image

 ちなみに、明日は18番ピット、ゼッケン番号12番での参加となります。

image

 もし、応援に来ていただける方は入場券が少し余っておりますので、お気軽にお知らせください♪。

Posted at 2018/09/08 08:54:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | SXE10 | 日記
2018年08月17日 イイね!

8/20はSUGOハウマッチにてアルテさんチャレンジ!なので準備をと思ったら・・・

image
まさかの不動で超焦ったまるそうデス。直って良かった。

 というわけで、以前告知したように8/20,27はSUGOのハウマッチ走行会内でアルテさんチャレンジを開催予定です♪。その準備をしました。

 と言っても、車の方はメンテナンスが完了しているので、あとは積むだけ。そして、明日は家族サービスデーで、明後日は保父さんデーのため、作業ができるのは今日限り。じゃぁ、もう積載車に載せちゃおう。というわけで載せました♪。

 ウィンチで引っ張って、タイヤ留めしてー、アオリ起こして、あとは荷台を上げて完成です。ぽちっとな。

image

 ・・・1mmも上がってない気がする(滝汗)。あれ、もしかして、上がると下がるのボタン間違えたかな?。じゃぁ、こっち?。

image

 ウィンと一瞬油圧がかかる音がして、やっぱり不動。いゃ、こっちがやっぱり下がるボタンだよね。再び上がるボタンをぽちっとな。

image

 全く無音で動きません(滝汗)。こ、こ、壊れた?!。

 うわーどうしよう原因はなんだ明々後日までに直るかな油圧が掛かってないのかレンタカーの積載車手配した方がいいかポンプの問題か古い車だしな積載車買い替えかスイッチ不良か?。

 という非常に混乱した思考が脳内を駆け巡ります。いゃ、まず、落ち着いて。幸い時間はちょっとある。マズはちょっと診てみよう。

 とりあえず、PTOをオフにして、積載車のエンジン自体も一度停止。再度、エンジン起動、PTOをオンに。荷台スイッチまで行って、上がるボタンをぽちっとな。無音。再起動してもダメか。

 このボタンの問題かもしれない。うちの積載車君は2か所に荷台制御盤があるので、もう一方の制御盤に移動。上がるボタンを押す。無音。はいボタンのせいじゃない。

image

 もしかして、油圧駆動するためのオイルが無くなってる?。オイルタンクとフィルター周りを目視点検。タンクの蓋を開けてみるもオイルは入っている。うむ、ココじゃない。

image

 となると、エンジン出力から油圧を作るPTOポンプか?。いゃ、でも、目視した限りでは油漏れ等はなさそうだし、下がる方向には一瞬油圧がかかるし、油圧ウィンチも稼働する。油圧自体は来てそうなので、PTOポンプは大丈夫そう。

image

 ならば、駆動される側の油圧駆動部か?。こちらも目視点検した限りでは問題がなさそう。それに下がる方向には力が入るようだし、油圧駆動部は大丈夫そうだ。 

image

 となると、PTOから発生した油圧を駆動部に分配したり駆動方向を決めるソレノイドバルブか?。ウィンチの上げ下げに1対、荷台の前後方向の移動に1対、荷台の上下方向の移動に1対、合計3対のソレノイドバルブがある。表面にさび等はあるが、特にオイル漏れ等はなさそう。となると、油圧そのものじゃなくて、それを制御する電気系のトラブルか?。

image

 とりあえず、油圧配管を手繰って、荷台の前後方向の移動のソレノイドを確認する。その電磁バルブ制御用のラインの被覆を剥いて、かかる電圧をチェック。・・・、あれ、上がるボタンを押しても完全に0V。完全に0V?。配線不良だと微妙に電圧が掛かったりする事が多いので、完全に0Vというのは珍しい。それってナニかセーフティースイッチ的なモノが落ちてるのでは?。

image

 荷台のセーフティースイッチと言えば、一つは前後方向に上がり切った事を確認するためのスイッチ。これが荷台レールの先端にあります。触ってみても、正常に稼働中。うん、コレは大丈夫。

image

 もう一つは、上下方向に下がり切った事を確認するためのスイッチ。これが車体側のキャビン真後ろにあります。これが固着していたようで、触ってみるとカチンと動きました。コレだ~。

image

 再び荷台上げるボタンを動かすと無事に動き始めました♪。良かったぁ~。

 というわけで、無事に8月20日と27日はアルテさんチャレンジ開催できそうです♪。まだまだ参加者募集中ですので、サーキット初経験な方から、ランキングトップを目指す腕自慢まで広く歓迎いたします。気になる方はお気軽にお知らせください

Posted at 2018/08/17 12:31:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | SXE10 | 日記
2018年08月07日 イイね!

8/20,8/27はSUGOでアルテさんチャレンジ開催!

image
なぜか両日開催になったまるそうデス。クラアスさん走らせられるかしら?。

 というわけで、先日8/27にSUGOでアルテさんチャレンジ開催!と書きましたが、諸般の事情で、8/20でもヤル事になりました!。

 というのも、9/9の耐久メンバーが20日しか出られない方と、27しか出られない方に別れまして(遠い目)。もう、この際、両日やるか!、という流れに。

 日程 8/20(月),8/27(月) 9:00~17:00
 場所 スポーツランドSUGO本コース
 費用 参加費1万円+ハウマッチ走行料金+ガソリン代
 内容 アルテさんでサーキット走行をする。複数人で入れ替わり立ち代わり乗ります。
 参加資格 要事前申し込み。サーキット走行の心得のある方。自信の無い方は事前に趣味レーターにて練習を強く推奨。

 というわけで、20日、27日両日、SUGOで行うアルテさんチャレンジ、挑戦者を絶賛募集中です。もちろん20日もアルテさんランキングに反映されます!。ランキングトップ目指してご参加ください。

 ・・・20日にアルテさんを走らせようとすると、アレとソレがコレなので、クラアスさんの準備間に合わないカモ?(遠い目)。MR-Sさんもアレしたいし・・・。むぅ、いろいろあり過ぎじゃ~(滝汗)。

Posted at 2018/08/07 15:27:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | SXE10 | 日記
2018年08月05日 イイね!

8/27 SUGOにてアルテさんチャレンジ開催! 求ム!挑戦者!

image
耐久のドライバーもそうでないアタッカーも歓迎のまるそうデス。平日ですが~。

 というわけで、8/27(月)にスポーツランドSUGOで行われるハウマッチ走行会をつかって、アルテさんチャレンジを開催したいと思います!。皆様奮ってご参加下さい。

 日程 8/27(日) 9:00~17:00
 場所 スポーツランドSUGO本コース
 費用 参加費1万円+ハウマッチ走行料金+ガソリン代
 内容 アルテさんでサーキット走行をする。複数人で入れ替わり立ち代わり乗ります。
 参加資格 要事前申し込み。サーキット走行の心得のある方。自身の無い方は事前に趣味レーターにて練習を強く推奨。

 コレ、じつは9/9のチャレンジ耐久の練習会を兼ねております。で、耐久メンバーだけじゃ時間が余りそうなので、アルテさんチャレンジも開催する運びに。

 ちなみに、アルテさんですが、Eg/MT/ECUノーマル。シート、ブレーキパッド、車高調、LSD、ウィング付き。タイヤはラジアルR-S4。全開で走るとSUGOを1分45秒前後で走る車です。詳細はこちらにも。

 また、GPSロガーの記録がランキングとして公開されております。もちろん、こんかいのアルテさんチャレンジの記録もランキングに載りますよー。

 そんなランキング狙いだけでなく、ハウマッチが安い事もあって、比較的気軽にサーキット体験が可能です。SUGO走ってみたいなー、という方はお気軽にお知らせください。

 また、ハウマッチは複数車両でもエントリーが可能ですので、マイカーで走った合間をアルテさんでアタックなんて事も可能ですヨ!。平日月曜日というがネックですが、是非お試しアレ!。興味がある方はワタクシまでお気軽に~。

Posted at 2018/08/05 14:06:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | SXE10 | 日記

プロフィール

「@ぴろりんBL さん をぉぅ、なんてコッタイ(貰涙)。軽傷で済むことを願っております~。」
何シテル?   09/22 15:23
スポーツランドSUGOの近くに生息するmarusouと申します。 初心者ですので、是非色々教えてください! 語尾が「デス」になる癖があります。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

RDMW / Raccoon Digital Media Works オリジナルアンダーパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 22:44:00
平たくすると2.5% 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 22:24:59
第30回大崎バルーンフェスティバル。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/25 08:09:10

お友達

メルセデス、アルファロメオ、トヨタ、マツダ、三菱と節操無く乗ってます。

ライトチューンなくるまでサーキット走行しとります。サーキット好き、サーキット走行に興味がある方は是非お声掛け下さい!。
172 人のお友達がいます
Y.A.N.Y.A.N. * DAVE@Extreme中毒DAVE@Extreme中毒 *
HANGZOHANGZO * ばくまるばくまる *
てっちん@てっちん@ * Kei SatoKei Sato *

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート クラアスさん (トヨタ クラウンアスリート)
ずっとやってみたかった、クラウンのサーキット仕様車。サーキットではあんまり見かけませんが ...
トヨタ MR-S MR-Sさん (トヨタ MR-S)
新耐久車両としてアルテさんよりも軽量で後輪駆動の車、というので白羽の矢が立ちました。 ...
トヨタ アルテッツァ アルテさん (トヨタ アルテッツァ)
ひょんな経緯で譲り受けました。 みんなで耐久レースとか出れたらいいな~と思ってます。 ...
トヨタ セリカ セリカ2号 (トヨタ セリカ)
トヨタ車でもモータースポーツ! サーキット走行用にZZT231セリカを選んじゃいました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.