• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

marusouのブログ一覧

2018年12月16日 イイね!

2018SUGO走り収め! アルテさんでハウマッチ走行会に参加させて頂きました!

image
今年もコレで走り収めかと思うと感慨深いまるそうデス。イケそうでイケない。

 というわけで、12/15にSUGOで行われたハウマッチ走行会にアルテさんにて参加させて頂きました♪。ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございまーっす♪。

image

 MR-Sさんも持ち込んでSタイヤで100秒切りしてSタイヤ封印、ナンてこともこっそり企んでいたのですが、耐久前後のワタクシの体調不良により、サーキットゲームで戦ったMR-Sさんのアフターメンテナンスが全く進んでおらず断念(遠い目)。

 今回はアルテさんチャレンジに集中する事に。

image

 んが、朝起きてみれば車が白い。アルテさんはもともと白いのですが、積載くんやらMR-Sさんまで白い(遠い目)。雪降ってんじゃん!。

image

 あー、こりゃ路面乾かないだろうし、路面温度も上がらないだろうし、ダメかしら?。と思いつつもSUGOに来てしまう辺りがもうジャンキー(笑)。

 意外とジャンキー仲間がいっぱいみえたようで、この日のトータルの走行台数は50台ぐらいに(笑)。

 が、午前中は全くのウェット。グリーンに雪が乗ってホワイト。♪雪~が解けて、川~になって、車が滑り、赤旗祭りよ♪。幸いドッカンというような事はなかったようですが、各所でコースアウトの山。

 こりゃもう走らず某氏へのプライベートレッスンの日かな、と思っていたのですが、お昼ごろまでにはみるみる回復!。お隣のピットの某氏がおっしゃるには、ほぼドライっす!、との事。

 でも、某氏、変態(誉め言葉)だからなぁ。某氏のドライは我々のドライじゃない可能性も。でも、せっかく来たし走るか!。

 と、13時過ぎあたりに受付。とりあえず、コースIN。

image

 左コーナーなのに右に切ってます(笑)。いゃ、滑りまくりです。ちょいウェット、低路面温度、そこにハンコックラジアル。タイヤがあったまるまではかなりの手ごわさです(汗)。SUGOぐらいのコース長があれば1周あればあったまるよねー、と油断したら吹っ飛びました(汗)。

 が、なんとか併せて走ってみると、確かにレコードラインはほぼドライ?!。これはイケちゃうかも?!。



 アタック1周目=6周目は前の周の最終コーナーでバックマーカーに遭遇して日和りロス

 7周目はSPで捕まり大ロス。

 8周目はコースIN車両に遭遇して日和りやっぱりロス。でも、この周がベスト。

 9周目は空気圧がちょっと上がり過ぎた感じでミスが目立ったのと、最終コーナー侵入でバックマーカーに捕まり・・・。

image

 ここで心折れて戻りました。まぁ、ハウマッチですから。

 でも、これだけ路面が回復してきたのなら、空気圧調整すれば42秒台に乗っちゃうかも?!、と思っていたら、

 「あの、ヘルメット忘れたんですが、貸してもらえませんか?」

 どーぞお楽しみください、と貸してしまったので、残りの時間はワタクシは走らず某氏のプライベートレッスンになりました(笑)。

image

 としたら、突如現れた鬼コーチがスパルタ指導をしてくださいました!。そのおかげもあって、某氏も見事に自己ベストを更新!。なんと、アルテさんランキングの順位を3つも上げる大健闘!。今年最後の走行が、いい締めになった模様です♪。

 ともあれ、ご一緒していただいた皆様のおかげで大変楽しい2018年SUGO走り収めとなりました。本当にありがとうございます。

 2018年もSUGOで多くの方々とご一緒させて頂き、素晴らしい時間を過ごさせていただく事ができました。本当にありがとうございます。また2019年も皆様とモータースポーツを楽しめるのを楽しみにしております!。



image

 ところで、一つ疑問が。アルテさんはどなたも安全に楽しんでいただくために、スピードリミッターが付いています。そのため、180km+αで車速が頭打ちどころか減速していくのですが、その最高速が、

 赤 : ワタクシ 181.74km/h
 緑 : 某氏 184.36km/h
 青 : 某鬼コーチ(別日) 186.95km/h

 明確な差があるのはナゼ?(汗)。操作的にスピードリミッター当たるまでフルスロットルなのは変わらないと思うのですが・・・。判る方教えてぇ~。

Posted at 2018/12/16 22:54:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | SXE10 | クルマ
2018年12月06日 イイね!

アルテさん耐久 後の祭り? ランキング更新! 練習会する?

image
走った後も楽しめるのがロガーのイイトコロだと思うまるそうデス。突っ込みまくり!。

 というわけで、SUGO体感180min耐久final stageを走り切ったアルテさんですが、走ることそのものよりも、走った後の分析が大事です。今回もさまざまに見直すべき点はあり、その辺りを参加メンバー限定板の方で議論させて頂いております。

image

 特にアルテさんには回転数、アクセル開度、ブレーキタイミングも判るロガーが積まれていますので、その辺りもチェック!。紳士協定を守れたベストじぇんとるまんを発掘したり、オーバーレブったのが発覚して地獄の責め苦が確定したり、さまざまなコトが分析。また次回の走行に向けての指針を検討しました。

image

 ついでに、アルテさんランキングも更新。初搭乗の某氏x2がイキナリ上位、某く〇ちょ~に至っては2番手に飛び込むという離れ業を披露してくれちゃって、ランキングが大きく動きました。

 このランキングのアルテさんですが、今年も地味に仕様が変わりました。

image

 ホイールが6.5Jから7Jに、オフセットが55から38になったり。

image

 マフラーがチタン製になり、軽量化&効率UPを果たしたり。

 3月と12月のロガーデータを比較すると、明確に加速力が上がっています。地味ながらに速くなっているようです♪。ランキングトップを狙うなら今ががチャンスかも?。

 ちょうどブレーキ周りに改修をしたので、一度テスト走行にいかねばと思っています。ので、またアルテさんチャレンジを開催します。ご都合よい皆様、是非チャレンジあれ。

 内容 アルテさんチャレンジ!
 日時 12/15(土)
 場所 スポーツランドSUGO
 費用 10000円+SUGO走行料金
 募集数 最低2名以上。雪の状況によっては中止もある

 今年最後のアルテさんチャレンジ。参加ご希望の方はワタクシまで。皆様の挑戦をお待ちしております♪。

Posted at 2018/12/06 21:26:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | SXE10 | 日記
2018年12月03日 イイね!

SUGO体感180min耐久にアルテさんで参戦して参りました!

image
と言いつつサポート参加だったまるそうデス。今は声がでません(汗)。

 というわけで、12/2にSUGOで行われた体感180min耐久アルテさんことSXE10型アルテッツァにて参加させて頂きました!。ご一緒していただいた皆様、ありがとうございます。

image
 もちろんワタクシもドライバーとして参戦!・・・の予定だったのですが、前週より体調不良が続いていました。関節痛、悪寒、吐き気、そして発熱。重度ではないのですが、少し動くと熱が溜まる感じで多量発汗あり。流石に耐久レースを走るのは危険、という事で人間最終兵器なあのお方に代走をお願いする事に。

image

 某氏の黒い力により、うちの表彰台入りは確実です(マテ)。

image

 ともあれ、予選アタッカー&1stドライバーは、お仕事の方で耐久レースを終えて・・・、いゃ、このレース後も耐久レースが待ち受けている(貰涙)某氏。耐久レースの色々を体験して頂くのが当チームのモットーですので、初ローリングスタートをこなしていただくことに。

image

 そしたら、初S/C介入もあり、初ダミードライバーチェンジまで行うという、初尽くしに。でも、どれも見事に乗り切ってくださり、見事に次ドライバーにバトンを渡してくださいました。

image

 巨漢の某氏からバトンを受け継ぐのは、さらに巨漢な某氏!。アルテさんでの耐久はすでにベテランの域に達している某氏。ベテランさん程、搭乗順は遅めにしたいところですが、シートベルトの締め緩めの関係で2番手に。

image

 ベテランらしく安定したラップを刻んで頂き、任せて安心♪。見守るピットも余裕があります。大きな波乱も無く、持ち時間を消化してくださいました♪。前回の耐久では走行によって4kg近くの減量を果たしましたが、今回は気温が低い事もあってソコまでではなかったようです(笑)。

image

 レースも折り返し地点を超えた、3番手を担当していただくのは、こちらの某氏!。ウチにタイヤ交換に来たハズなのに、なぜか耐久を走るハメになってしまったという、まるそうトラップの被害者です(爆)。

image

 実はSUGO本コースは初めて、アルテさんに乗るのも初めてというドキドキの初走行でしたが、これがまた速い!。やっぱりドリフト畑出身者はFRとの親和性が高く、技術の幅があります!。お見事!。

image

 レース中、1台参戦のアルテさんは途中給油を必要とします。お手伝いに来てくださった方々がのおかげで万全の体制でピット作業もこなすことができました。サポートしていただき本当にありがとうございます。

image

 レース自体はオープニングラップでまさかのS/C入りがあったのものの、それ以外は大きな波乱も無く進行。今回は最初のS/C以外は最後まで介入無くレースが進行しました。

image

 と言っても、トラブルが無いわけナイのが耐久レース。様々なトラブルが起き戦線離脱していく車も。

image

 うちのチームにもレース後半にはブレーキに振動が発生。ABSランプが点灯するハプニングが(汗)。しかし、困った時のベテランドライバー、振動するけど何とかするわ!と言ったかと思うと、当チームのレース中ベストラップを更新(爆)。いゃ、あの、壊れてるんじゃないの?(汗)。

image

 見事に燃料も使い切って、ポジションを上げつつ、チェッカーまで車を運んでくださいました。

image

 ゼッケン番号14 RDMW匠オイルアルテッツァ 予選総合21/23位、決勝13/23位。1台参加チーム賞 3/9位

 今回も入賞を果たすことができました。走って下さったドライバー陣、サポートの駆けつけてくださった方々、応援していただいた皆様、本当にありがとうございます!。今回はワタクシの体調不良でほとんどの作業をメンバーの皆様が担当して頂くことになり恐縮です。それでも、きちんと完走し結果につなげられたのは、参加していただいた皆様のおかげです。本当にありがとうございます。

 RDMWの今年のサーキットイベントへの挑戦は、この体感耐久が最後の1戦となります。今年も一年、さまざまなサーキットイベントでお付き合い頂きありがとうございました。また来年も皆様もご一緒できるのを楽しみにしております。



 と言いつつ、まだハウマッチ走行会等でテスト等はする可能性もありますが~。

Posted at 2018/12/03 17:58:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | SXE10 | クルマ
2018年09月29日 イイね!

12/2 SUGO体感180min耐久にアルテさんで参加しませんか?

image
今年最後の挑戦を共に楽しみたいまるそうデス。今年も良く頑張ってくれました。

 というわけで、先日無事にSUGOスーパーチャレンジ耐久を走り切ったアルテさんですが、12/2のSUGO 体感180min 耐久を今年最後の挑戦にしようと計画をしております。

image

 アルテさん、今年はチタンマフラーを導入して計量化を図ったり、幅&オフセットの詰めたホイールに変更して戦闘力を高めたりと、ジワジワ仕様も変更されつつあります。と言いつつも、基本は安定性重視。EgもMTもコンピューターもノーマル。耐久でいろんな方が乗ることを踏まえて、とがった速さより安定性を求めた仕様になっています。FRらしさを残しつつ、安定性の高い、乗りやすい車に仕上がっています。

image

 さらに、ロガーも搭載。GPSだけではなく、エンジン回転数、スロットル開度、ブレーキON/OFFまで記録されています。ドコで何をしていたのかもはっきりわかっちゃう。その上、過去にアルテさんに乗っていただいた方のデータも豊富にあるため、比較分析もかなり容易に!。

image

 そんなアルテさんを使って、12/2の体感180min耐久に参戦予定です。そのドライバーさん、ピットスタッフさんを現在募集しております。

 内容 体感180min耐久にアルテさんで参戦する
 日時 12/2(日)
 場所 スポーツランドSUGO
 募集数 ドライバー5名、ピットスタッフ若干名
 費用 ドライバー 1人45000円+ガソリン代、ピットスタッフ 無料

 ドライビングの見直しに、耐久レースへの挑戦に、サーキットカムバックな方にもお勧めです。一緒にワイワイ耐久しませんか?。

 気になるなー、という方はお気軽にワタクシまでご連絡ください

image

 また、耐久への参戦に先立って、何度かアルテさん練習会をしたいと思います。こちらは耐久ドライバーさん以外の方でも参加可能ですので、アルテさんってどれぐらいのモノなのか気になる、アルテさんランキングに挑戦したい!という方ははお気軽にご参加アレ。

 内容 アルテさんチャレンジ!
 日時 10/15、11/05、11/07/、11/24のハウマッチ走行会内
 場所 スポーツランドSUGO
 費用 基本料10000円+15分1枠2500円(ガソリン代を含む)+SUGO走行料金
    開催日の10日以上前のお支払いで基本料から2500円割引き!
 募集数 最低2名以上の参加者が集まらない場合は開催しません。

 気温が落ち着き、アルテさんの仕様も強化された今、アルテさんランキングを塗り替えるチャンス到来?!。ランキング上位更新を狙って是非ご参加ください♪。

 ただし、最小催行人数が2名様からになっております。参加者数によってはご希望の日に開催できない場合もございますのでご容赦ください。また、開催日の10日以上前にお支払いいただくと基本料を7500円に割引させていただきます(キャンセルできませんのでご注意ください)。

 
Posted at 2018/09/29 16:02:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | SXE10 | 日記
2018年09月10日 イイね!

SUGOスーパーチャレンジ4時間耐久にアルテさんで参戦してまいりました!

image
無事に走り切れてほっとしているまるそうデス。チーム一丸になって挑むのが楽しいですね~。

 というわけで、昨日の9/9にスポーツランドSUGOで行われたスーパーチャレンジ4時間耐久レースにアルテさんにて参戦してまいりました!。ご一緒していただいた皆様、ありがとうございます。

image

 スーパーチャレンジ耐久と言えば、今は亡き仙台ハイランドで行われていた草耐久レースになります。それが形を変えて今も続いているというのは感慨深いものが。ので、ハイランドポンチョを引っ張り出して着させていただきました♪。

image

 9月と言えばまだまだ残暑が厳しいだろうなぁ、と思ってアルテさんにはちょこちょこ暑さ対策をば。ネットを張って窓を開けれるようにしたり、シートからエアーが噴き出すようにしたり。

image

 が、雨。見事に雨。月曜日には曇りの予報だったのに、当日はフルウェットでした(遠い目)。もちろん気温も上がらず。残暑どころから肌寒いほど。

image

 FRでハンコックを履いているアルテさんには厳しいコンディションです。滑るすべる(涙)。

image

 そんな厳しいコンディションの中、1stドライバーがきっちりと予選を決めていただき、総合12位からのスタートとなりました♪。

 今回は4時間の長丁場ですが、基本的には「時間」でドライバー担当をコントロールすることに。ドライでは1分50秒ぐらいを目指す予定でしたが、この日のコンディションだと2分10秒ぐらいがターゲットタイムに。

image

 そして、ワタクシの搭乗順はラスト!。さらに、練習&予選走行は他の3人のドラさんに使っていただくことに・・・、あれ、この流れ、1周も乗らずに耐久を終えたあの日のことを思い出しませんか?(滝汗)。

 が、今回は天候はシトシトと一日降り続いたものの、ひどく悪化する事もなく。また、接触やコースアウトは各所であったものの、S/Cすら一度も介入しないという平和なレース展開に!。

image

 うちのチームの面々も非常に丁寧にバトンを繋いでくださり、無事にワタクシの搭乗順に!。バトンを繋いでくれてありがとう!。そして、燃料もほどほど残っている。燃料セーブ走行をお見事です!。おかげで最後は給油せずコースIN!。

image

 左手に貼った燃料計の指し示す位置と残燃料数の関係シートと、残り走行時間から走り切れる燃費を計算。その燃費を達成できる回転数縛りに変換して、その上で出せる最大のタイムを狙います。

 変わる雨脚、見えづらくなる視界、低下する一方の路面温度、スローダウンしていくライバル達、そしてついには点灯する燃料警告灯。1コーナーで一瞬、燃料の空吸いが発生し、ゾッとしつつも計算上はまだイケるハズと車に鞭を入れます。

image

 そして、無事にチェッカーまでたどり着くことができました♪。

 ゼッケン12番 RDMW 匠オイル アルテッツァ 予選12位、決勝11位。

 非常に難しいコンディションの中アルテさんを最後まで繋いでくれたドライバーさん達、給油等の作業を迅速かつ確実に行ってくれたサポートさん達、そして応援してくださった皆様のおかげで無事に完走する事ができました。本当にありがとうございます!。

 また、共にレースを走って頂いた他の参加チームの皆様も、ご一緒していただきありがとうございました。また何かの機会にご一緒させていただくこともあるかと思いますが、よろしくお願いします。

 アルテさんによる耐久レースへの挑戦は、主な目的がドライビングの見直しとなります。参加の皆様にはまた後程、分析やら突っ込みやらコメント等をお送りしますのでお楽しみ(?)に。

 また、そのアルテさんですが、次回は12/2のSUGO体感180minに参加予定となっております。ドライバー、ピットスタッフ合わせて募集をしております。貴方も一緒に耐久を楽しみせんか?。

Posted at 2018/09/10 18:18:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | SXE10 | 日記

プロフィール

「2018SUGO走り収め! アルテさんでハウマッチ走行会に参加させて頂きました! http://cvw.jp/b/1276506/42304647/
何シテル?   12/16 22:54
スポーツランドSUGOの近くに生息するmarusouと申します。 初心者ですので、是非色々教えてください! 語尾が「デス」になる癖があります。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

RDMW / Raccoon Digital Media Works オリジナルアンダーパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 22:44:00
平たくすると2.5% 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 22:24:59
第30回大崎バルーンフェスティバル。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/25 08:09:10

お友達

メルセデス、アルファロメオ、トヨタ、マツダ、三菱と節操無く乗ってます。

ライトチューンなくるまでサーキット走行しとります。サーキット好き、サーキット走行に興味がある方は是非お声掛け下さい!。
178 人のお友達がいます
TAKUMIモーターオイルTAKUMIモーターオイル *みんカラ公認 Kei SatoKei Sato *
ぴろりんBLぴろりんBL * downslopedownslope *
DAVE@Extreme中毒DAVE@Extreme中毒 * ken-jr.ken-jr.

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート クラアスさん (トヨタ クラウンアスリート)
ずっとやってみたかった、クラウンのサーキット仕様車。サーキットではあんまり見かけませんが ...
トヨタ MR-S MR-Sさん (トヨタ MR-S)
新耐久車両としてアルテさんよりも軽量で後輪駆動の車、というので白羽の矢が立ちました。 ...
トヨタ アルテッツァ アルテさん (トヨタ アルテッツァ)
ひょんな経緯で譲り受けました。 みんなで耐久レースとか出れたらいいな~と思ってます。 ...
トヨタ セリカ セリカ2号 (トヨタ セリカ)
トヨタ車でもモータースポーツ! サーキット走行用にZZT231セリカを選んじゃいました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.