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marusouのブログ一覧

2014年07月17日 イイね!

白セリカ君の車検

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アキレス腱まわりが地味に痛んで怖いまるそうデス。HHH活動にいそしみすぎたかしら?(汗)。

 というわけで、ワタクシの普段乗りの足である白セリカ君が今月の28日に車検満了日を迎えるので、継続車検を受けに行ってまいりました♪。

 ちなみに、整備をしたのは先週の13日のこと。各種点検と調整、そしてついでにオイル交換も無事に終了。さぁ、陸運に持っていくぞと、検査予約のホームページを開くと、

 7/17第一ラウンドまで全部埋まってやがる(遠い目)。を、17日の第二ラウンドなら1件空きがあるから、ソコに滑り込み予約だ!。

 ・・・、今日、行ってきたのですが、そんなに混み合ってないんデスけど(遠い目)。これ、どっかの業者さんが見込みで台数大目に予約しちゃったりしてるんじゃないかなぁ。

 ともあれ、無事に予約した時間に陸運に行き。30分程度でサックリ検査OK。車検証を更新していただきました♪。

 これでもう2年はワタクシの足としてかつやk・・・ヒキコモリだからあんまり活躍する機会はありませんが(涙)。ともあれ、所有車で2度目の車検を取ったのは珍しいワタクシ、地味に気に入っております。今後も頼りにしてまっせ~。

Posted at 2014/07/17 15:39:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZZT231 | 日記
2013年11月21日 イイね!

SUGOサーキットゲーム オンボード

行ったり来たりに疲れたまるそうデス。慌てるとろくなコトが無いねぇ~。

 というわけで、11月20日にSUGOで行われたサーキットゲームに参加してまいりました♪。

 が、予選1本目で黒FD君のリアハブ、もしくは、リアデフがブロー(涙)。ぐわんぐわん言い始めてしまいました。仕方が無いので、SUGOのO氏に泣き付いて、車輌変更をしていただく事に。

 ビバ、ご近所!。早速、ウチに戻って眠っていたセリカ2号をたたき起こします。うわっ、きったない(涙)。

 慌てていたせいか、自宅を出たところでゼッケンが黒FD君につきっぱなしだったコトに気づいてUターン。黒FD君から剥がして、白セリカ君に貼りなおして、再度出発。

 しようとしたところで、SUGOにいる某氏からTEL。御友達のFDのワンウェイバルブが逝ってしまったとのコト。再度戻って、黒FD君から必要な部品を取り外して、今度こそSUGOへ。

 なんとか予選2本目の時間には間に合ったので、あれこれそれを準備してコースIN。・・・、なんか、超オーバーステアなんですが(滝汗)。

 ともあれ、2周走ってラップボードを確認すると、何故かタイム表示が出ていない(汗)。

 ・・・、あ、タイム計測器、黒FD君の中に忘れてきた(涙)。

 即走行を取りやめタワーへ。例によってSUGOのO氏に事情を話し、予選タイム無しで最後尾グリッドから参加させていただく事。よし、計測器、取りにもどるでぇ~。

 というわけで、自宅に。よーく考えてみれば、セリカ2号君、前回のCGを走ってから全くメンテナンスしていない事を思い出す。しかも、パッドの残量、マズかったんじゃなかったっけ?(滝汗)。予備パッドを家から持ち出し、再びSUGOへ。

 速攻でブレーキパッド交換をして、SUGO外周路で当たりつけ、そして、迎えた10ラップファイナル。・・・あれ、今日、この子にほとんど乗ってない上に、新しいパッド、その上、最後尾グリッド、っていう、最後尾からさらに3台分離れたトコロからだったヨ~(滝汗)。

 まぁ、開き直って楽しみますか♪。と、集中してスタートサインを待ちます。



 レースの詳細は動画の方を見ていただく事にして、なんとか無事にチェッカー。今回は混走クラスが多かった事もあって、ゴールしても自分が何位か全く判りませんでした。

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 が、蓋を開けてみれば、なんとクラス優勝!。嗚呼、色々頑張った甲斐がありました~。

 予定とはだいぶ違う展開ではありましたが、一日楽しむことができました。、ご一緒していただいた皆様、応援してくださった方々、本当にありがとうございます。

 ワタクシ的定番イベントになっているSUGOサーキットゲームも2013年はコレが最終戦です。お手ごろ価格で初心者から上級者まで一日楽しめるイベントになっていると思います。是非、皆さんも来年はご一緒しましょう!。

Posted at 2013/11/21 11:57:01 | コメント(11) | トラックバック(0) | ZZT231 | 日記
2013年08月08日 イイね!

カビたぁ(涙) セリカ2号君も減量へ

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結構雨漏りしててショックなまるそうデス。剥いでしまへ。

 というわけで、所用で車を移動させる必要があったので、久々に黒FD君やらセリカ2号君を移動させました。

 なぜだろう、セリカ2号君のカーペットがカラフルです。

 ぎゃーーーーーー、カビてやがるぅ~(滝汗)。

 最近の集中豪雨で雨漏りして、最近の暑さで繁殖したみたいデス(涙)。フロアカーペットが酷い事に。

 仕方が無いので、シートも内張りも外して、カーペット自体を剥がして洗いました。せっかくはがしたので、掃除機かけて、雑巾で拭いて、いらないもの外して・・・。

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 この際、もうカーペットなしでも良いかなぁ。

 ちなみに、黒FD君は大丈夫でした。車自体は雨漏りするのですが、カーカバーかけっぱなしなので。うーん、セリカ2号君にもカバー要るかなぁ。

Posted at 2013/08/08 14:21:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | ZZT231 | 日記
2013年06月17日 イイね!

修行の旅1. SUGO ハウマッチ走行会 セリカ2号君

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修行するならコレぐらいは必要なのかと思うまるそうデス。三桁周回ってアナタ(汗)。

 というわけで、本日SUGOで行われたハウマッチ走行会にセリカ2号君で参加してまいりました♪。

 でも、午前中はお仕事の片付けやら、お届けモノやら、提出書類やらの作成やら、某試乗やらでぱっつんぱっつん。SUGOについたのは1時過ぎでしたが。

 うーん、ガラガラだ(遠い目)。結局、終了までいましたが、トータルで僅か25台。コース上に4,5台しか走ってません。

 っていうか、SUGOさん、もうちょっと告知しようよぉ~。絶対、今日HM有るって知らない人一杯いるから。もっと(使いづらくなったと評判な)自社サイトとか、(あんまり更新が無いと評判な)フェイスブックを活用しませうよぉ~。

 ともあれ、走る身としては空いてるのは大歓迎♪。修行の旅、その1です。

 と言っても、何も実験しないのもアレなので、常々疑問に思っていたアレを実験デス♪。

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 エンジンルームでピカピカ光るあの子、お手軽価格でDIYで取り付けも簡単、タワーバー君。コレを外したり付けたりして走行してみました。

 初期状態 1'45.168
 実験状態 1'44.677
 復元状態 1'45.156

 ウム、確かに効果はあるようだ♪。

 問題は初期はタワーバー付いてて、実験として取り外し、再びタワーバーをつけて復元したって事かしら。タワーバー外した時が今日のベストラップだったんデスが(遠い目)。

 フィーリングが変わる事も確認しました。変わる事は変わる。良いか悪いかはさておき(遠い目)。

 ・・・イラネ?(爆)。

 いゃいゃいゃ、実験1回、また、SUGOだけで結論を出してしまうのは早計というもの。これは仙台ハイランドで追実験をせねば~(棒読み)。

 ともあれ、楽しく修行できました♪。ご一緒していただいた皆様、ありがとうございまーっす♪。

 しかし、お隣のお隣には近々行われるレースに向けてセットアップを出しに見えてる某氏が。そのトータル周回数は104周!。修練とはこういうことを言うのだと思いました。まだまだワタクシも修行が足りてません!。

Posted at 2013/06/17 18:53:58 | コメント(8) | トラックバック(0) | ZZT231 | 日記
2013年06月04日 イイね!

セリカ2号メンテナンス オイル交換と車高&アライメント調整

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二つ以上の項目を同時に変えちゃうと評価がしづらいまるそうデス。分離したいけど・・・。

 というわけで、セリカ2号君のメンテナンスを行いました。気が付けば結構走ってました。

0422 SUGO ハウマッチ 10周
0504 ハイランド マイペースラップ 17周
0512 ハイランド 耐久お手伝いさん走行枠 1周
0526 SUGO 伊達車倶楽部 26周

 うむ、インラップでボルト踏んで貫通したお手伝いさん走行枠の1周が切ないのぉ(遠い目)。

 ともあれ、合計54周も走ればEgオイルやらMTオイルもソロソロ。1ヶ月半、1000km未満で交換ってのもドーかと思いますが、ハードコンディションですので。

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 エンジンオイルはREDLINEの15W-50。今回はフィルターを交換しなかったので、4Lにちょっと届かず。ミッションオイルもREDLINEの75W-90。2Lだとちょっと足りない。2.2Lぐらいでしょうか。

 抜いたオイルをチェックしたところ、Egオイルは適正なタイミングの感じ。MTオイルはもうちょっと使えそうかなぁ。でも、機械式LSDが(あんまり効いてないケド)入っているから、あーんまり酷使するのもアレだよねぇ。

 さて、ジャッキアップしたついでに前回の伊達車倶楽部走行会でややアンダーだったのを対策してみる。伊達車倶楽部の前後で変わったのは、フロントのホイールとタイヤ。特にタイヤが215/40-17から235/40-17にサイズが変更され、銘柄も変わったのが大きいでしょうか。

 で、よく考えてみると、215/40-17は外径が602mm、235/40-17は618mm。その差は16mm、車高ベースで8mmも変わっちゃう。そりゃ、アンダーにもなりますわい(汗)。銘柄のせいにしちゃうのは可哀想。

 なので外径の変化を埋めるべく、リアの車高を8mmほど上げる事に。フロントを下げることでも対応可能ですが、ワタクシ、極端に車高下げるのって百害在って一利なしだと思っている人なので。

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 セリカのリアサスペンションはなんちゃって(爆)ダブルウィッシュボーン。レバー比は1.7程度。車高を8mm上げようと思ったら、ショックの全長を4.6mm程度伸ばす必要あり。1回転が1.5mmだから、3回転ほどネジネジして完了♪。うむ、車高調ってスバラシイ(遠い目)。是非、皆様も車高調整してみてください。手軽な割りに結構激的に変わりますよぉ~。

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 で、車高調整のため取り外したリアタイヤを見てみたら、いくらなんでも内側が使えてなさ過ぎ(遠い目)。FFのリアって吹っ飛ばすぐらいしか使い道が無いとは言え、この減り方はタイヤが勿体無い。というわけで、キャンバーも調整してみることに。

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 リアのアッパーアームの車体側が偏芯ボルトになっているので、コレをちょちょいと・・・。ぎゃー、メンバーとかマフラーとか超ぉ~邪魔で工具が入らねぇ(涙)。アレこれソレな工具を使ったり、アクロバティックな体位を駆使して、

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 ふむ、まぁ、こんなモンでしょう。予定よりちょっと付き過ぎちゃった気もするけど、思った以上に作業が大変だったので、走らせて様子を見ることに(問題の先送りとも言う)。

 と、一通りセリカ2号君のメンテナンスが完了したところで、お届けモノが。

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 さて、次はあの子デスかね。足をどうすっかなぁ~。

Posted at 2013/06/04 13:30:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | ZZT231 | 日記

プロフィール

「@サク@86GT さん を、そちらでしたか!。ワタクシも先日書類申し込みは済ませたのですが、支払いに行かねば~。」
何シテル?   07/16 17:32
スポーツランドSUGOの近くに生息するmarusouと申します。 初心者ですので、是非色々教えてください! 語尾が「デス」になる癖があります。 ...
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