• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

marusouのブログ一覧

2012年11月30日 イイね!

るーるーるー(涙)

るーるーるー(涙)小田和正の曲が脳内で流れているまるそうデス。♪らーらーらーららーらーららーららーらららーらー♪。

 というわけで、本日SUGOで行われたハウマッチ走行会にZZT231セリカ君で行ってきました。

 ♪終わるハズの無い愛が途絶えた♪。



 ♪命尽きていくように♪




 ♪違う~きっと違う~、心がさーけーんーでるぅ~♪



 今回も無事でした♪。

 でも、実は、最終コーナーよりも、バックストレートの方がショックだったり。



 似非パーツ殺すにゃ刃物は要らぬ、GPSロガーのひとつも在れば良いってね。

 ・・・(遠い目)。


追記:
 ご期待にお答えしてハイポイントです。



 えー、コース枠と走行時のGPSデータにズレがあるようで、走行軌跡がだいぶ下側に移動しております。いくらワタクシとは言え、流石にバックストレートあんな所は走ってません(笑)。

 ハイポイント、以前はIN側の縁石をがっぷり乗るのラインを取ってましたが、最近は極力IN側は乗らないようにしてます。上りから下りに変わる事もあり、両輪をきちんと接地させた方が良く加速できるかと。そのため、ハイポイントもステアリングを切るのは気持ち奥目デス。
Posted at 2012/11/30 17:06:34 | コメント(11) | トラックバック(0) | ZZT231 | 日記
2012年11月29日 イイね!

アルファロメオチャレンジ東北関東合同最終戦! その3

アルファロメオチャレンジ東北関東合同最終戦! その3にゅるり愛好家なまるそうデス。にゅるりすと?。

 というわけで、11月25日にSUGOで行われたアルファロメオチャレンジの詳細ご報告の続報です。前回のレポで予選までご報告しましたが、ちょっと時をさかのぼって予選中のオンボードをば。



 問題は最終コーナーの「にゅるりブレーキ」です。えーっと、減速のためのブレーキでは無く、曲がるためののブレーキ、ペダルにそっと足を乗せるだけです。特に最終コーナーについては、ステアリングを切ってからブレーキに足を乗せる程。

 この最終のにゅるりブレーキ、最近のマイブームなんですが、フロント軸重が1トンに迫るV6横置きの147GTAでやるにはちょっと無理がありました(汗)。左フロントタイヤを過剰に酷使してしまいます。

 ピットに戻ってきてタイヤをチェックしてビックリ、左フロントタイヤだけショルダー部にダメージが・・・(汗)。

 前後入れ替えか?。前後でタイヤもホイールもサイズが違う。左右付け替えか?。ローテーション方向がひっくり返る。予備タイヤに交換か?。今の奇跡のバランスに冷間のタイヤを持っていけか・・・。

 悩んだ結果、タイヤは交換せずそのまま行く事に。トレッド剥離までは至っていないし、走行してもバタつきも無い。十分完走できる。しかし、最終コーナーの「にゅるりブレーキ」は基本的に封印する事に。どうしてもオーバーテイクが必要な時だけ、回数を制限して使おう。



 不安をかかえつつもグリッドに並びます。をぉ、久々のポールポジション♪。あとは、シグナル滅灯へ向けて全神経を集中させます。

 3分前ボード、絶対2分間も経ってないけど1分前ボード、30秒前、5秒前、赤シグナル点灯。

 でも、オートマなうちのアルファ147GTAセレ号には出来ることがありません(涙)。ブリッピングも出来ないし、高いエンジン回転数を維持する事もできません。ただ、左手でサイドブレーキを引き上げ、アクセルペダルの上空で右足を待機させ続けるのみ。

 シグナル滅灯!。

 サイドブレーキを降ろすとともに、アクセルペダルを7割踏み込む。セレスピードシステムがクラッチをつなぐまでのタイムラグのうちにエンジンが3000rpmまで空回りし、そこでドンッとクラッチがつながり、わずかに車を前に揺らして、回転数はストール。アクセル全開っ!。

 もっもっもっもっも。

 3.2Lを誇るGTAの強心臓が極低回転から速度を乗せようとします。一瞬確認した右ミラーには後続に居るはずの車が映らない。先にいかれたか?!、と冷たい汗を感じつつもレブリミットまで800rpmを残して2速へシフトアップするために右パドルを引きます。

 電制スロットルが閉じる前にクラッチがフリーになり、レブリミット直前まで跳ね上がるタコメーター。直後に2速にエンゲージし回転数は一気に半減。わずかに左右に振られるステアリングをねじ伏せて前へ!。

 1コーナーまであと50m、再び右パドルを引いて3速に上げると同時に一瞬右後方を確認します。



 抑えたっ!

 1周目から全開の90%以上でイケるのが、GoodYear RS-sportの強み。スタート進行から通常の走行時の速度に戻る3コーナーも、血が横にひっぱられるGを発生させつつ通過。



 今回のアルファチャレンジは8周のレース形式でした。しかし、レースの趨勢はオープニングラップの1コーナーまでで決まったようなものでした。

 1周目でそれなりのマージンが稼げたため、あとは無理をせず車をチェッカーまで運ぶ仕事に徹しました。もちろん「にゅるり」は封印。コントロールライン通過時も、自分のラップタイムじゃなくて、後続車両のラップタイムを確認。

 久々に完全に掌握したレースでした。そして最後まで問題が起こること無く、無事にチェッカーを受けることができました♪。

 これも応援してくださった皆様のおかげです。本当にありがとうございます!。

 「身近な体験型モータースポーツ」をテーマに掲げたアルファ147GTAセレ号。誰にでも乗れるオートマ車、違和感無く運転できる右ハンドル、日常利用の妨げとなる過度なモディファイは無い車ですが、アルファロメオチャレンジ東北Rd.のAR150-1クラスのシリーズチャンピオンと、ラジアル車両中最速の座を得ることができました。

 マニュアルじゃなければスポーツ走行は出来ない、快適性を引き換えにしなければ戦えないということはありません。ATでも、普段使いの車でも、十分にモータースポーツを楽しんでいただけます。是非、皆様も一度サーキットへ足を踏み入れていただければと思います。

 走ってみたい、でも、不安が一杯なんて方は、お気軽にワタクシまで♪。



 今回はワタクシ自身がデジカメを忘れていってしまったため、ブログの写真は某氏&某氏&某氏にご提供いただきました。ご協力ありがとうございまーっす。
Posted at 2012/11/29 19:12:20 | コメント(8) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2012年11月28日 イイね!

アルファロメオチャレンジ東北関東合同最終戦! その2

アルファロメオチャレンジ東北関東合同最終戦! その2書きあがったページを閉じてしまったまるそうデス。挙句に突発お出かけが(涙)。

 というわけで、11月25日にSUGOで行われたアルファロメオチャレンジの詳細ご報告デス♪。

 前日のピザ肉会で食べすぎたお肉で胃モタレした身体に鞭打って朝起きると、そこは気温0度の世界(涙)。なんで、こんなに急激に気温落ちたんでしょう?。東北といっても数日前まではこーんなに寒い事なかったんデスよ~。

 ともあれ、SUGOへ向かいます。すると集まってくるわくるわ アルファロメオだらけ。アルチャレも4年目の挑戦となるワタクシ、そろそろ顔も覚えていただいた方も多く、あちらこちらにご挨拶周りに。久々にお逢いするアルファな面々。良いデスね、こういう空気♪。ぬぉっ!、前々日のテスト走行でトラぶった某氏、本当に当日に間に合わせて修理してきてる!。凄っ。

 また、参加者以外にも応援に駆けつけてくださった方々が。ありがとうございまーっす♪。某氏からなんてお土産まで頂いてしまいました。




 「♪はいりはいりふれはいりほぉ~♪。大きくなれよぉ~(重低音)」 by 某氏。

 嗚呼、旨い、ケド、カロリー高いっ、なのに止まんないよぉ~(涙)。大変おいしゅうございました~ > 某氏 < ありがとうございま~っす。

 なんてやってる間にドラミ、8:15にミーティングが終了、8:30からセットアップ走行という忙しないスケジュール。あれやこれやと身構える余裕の無いままコースINです。流石に気温がかなり低いので、そっと様子をみつつ走行します。

 ・・・、アレん?、身構えたより結構タイヤ喰うような(汗)。アレか、気温は低いけど、晴れているから路面の温度はソコソコあるのか?。タイヤのあたたまり具合を確認して、アタック!。

 1'44.144

 ・・・、自己ベスト更新じゃね?(滝汗)。とりあえず、ピットに戻ると某氏がすばやくエアチェックをしてくれます。サポートありがとうございまーっす♪ > 某氏。

 チェックしていただいたタイヤの空気圧は予想以上に上がりすぎ(汗)。やっぱり路面温度はソコソコあるのかも?。空気圧をいつもの数値に戻してもらって、再度コースに戻ります。

 あ、やっちゃった(滝汗)。

 コースに戻る手前、ピットレーンを右に曲がった段階でタイヤがものすごくグニョグニョとたわむ感じが。しまった、コレ、空気圧下げすぎた。でも、もう戻ってくる時間はありません。ままよっ!

 が、やっぱり車の動きがスローかつ過大。ステアを入れてから車体の向きが変わるまでにタイムラグが大きく、狙ったラインに乗せられません。タイヤ2本分クリップを外してしまいます。あー、こりゃピットに戻ったらエア張りなおさないとダメだわぁ、と思いつつピットに戻ると。

 1'43.723

 ・・・、べ、ベスト更新(滝汗)。

 おかしい、確実に手ごたえは無かったのに。明らかにライン外してたのに。なんで自己ベスト更新やのーん(汗)。

 ピットに戻るまではエア圧を上げるツモリMAXだったのですが、過去例が無いほどにタイムが出てるので、仕様を変更するのに躊躇が。結局、エア圧は触らず、減衰力をわずかに固めて予選に備えます。

 予選コースINはブレーキを温め、1周目はタイヤの様子を確認しつつ下のクラスの車をパスして前方クリアを作ります。そして、2周目アタック!。

 1'43.648!

 RACE-A 合計17台中予選トップ!。唯一の43秒台でポールポジションです!。

 オートマ車両でスタートに不安を抱えるうちの147GTAセレ号。勝つためにはポールポジションに立つことが必須要件でした。これでなんとか光明が見えてきました!。

 と、ピットでホッとしている間にも、RACE-Bの予選が始まったのですが・・・、某氏が帰ってこない?!。芝生にまっすぐタイヤ痕?!。うわっ、各坐してる?!(滝汗)。

 幸いにしてお体に大きな怪我は無かったものの、お車は少なからぬダメージが(貰涙)。レッカーで引き上げられてきた車を、移動するのをお手伝いおば。

 かなりのベテランドライバーさんなのですが、この喰わなそうだけど微妙に喰うんだけどやっぱり温まりづらい路面に足元をすくわれてしまったようです。ワタクシも先日飛びましたが、タイヤコントロール、難しいデスね(遠い目)。

 ともあれ、気を取り直して決勝に備えるために147GTAセレ号に戻ります。決勝の8周を走りきるために、車両をぐるっと廻ってチェック。右フロントタイヤよし、右リアタイヤよし、左リアタイヤよし、左フロントタイヤ・・・。

 ヤヴァイ(滝汗)。

 そして、その3に続く・・・
Posted at 2012/11/28 17:58:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2012年11月26日 イイね!

アルファロメオチャレンジ東北関東合同最終戦! その-1

最近は走りそのものよりも前夜祭が楽しいまるそうデス。焼いてると写真撮る余力が無いわぁ~。

 というわけで、アルチャレレポートそのマイナス1です(笑)。11月23日、アルチャレを翌日に控えて参加の方々が民宿まるそうをご利用いただく予定になっておりました。

 到着の予定は18:00頃。その日は、朝からピザの仕込みと、18インチタイヤの組み換えと、SUGOシェイクダウンの某氏の応援で、朝から何も食べていなかったワタクシの空腹具合は既にMAXデス。

 「到着、1時間半ぐらい遅れそうです」 by 某氏

 嗚呼、目の前にはピザの具材も、焼肉用の肉もあるのにオアヅケですかぁ~(涙)。どぉ~んなハードプレイやねぇ~ん(爆)。

 ピザ焼いて喰っちゃおうかとも思ったのですが、流石にチーズ臭はごまかせないのと、1枚食べたらもう入らないので、泣きながら我慢の子。

 幸いにして、ワタクシの野生が目覚める前に皆様ご到着♪。遠路はるばるようこそお越しくださいました~。すると、某氏が、

 「これ、まるそうさんに」と



 をぉ、移動した軌跡がわかるお土産、ありがとうございます!。

 「まるそうさんのために、カロリー重視で選んできました♪。」 by 某氏

 アレか?、もうアルチャレは始まってるという事か?(爆)。だ、ダイエット中だってばぁ~。

 そんな波乱をはさみつつ、肉を焼きつつピザも焼かせて頂きました♪。今回はピザ生地を事前に延ばしておいたのですが、コレが大失敗(涙)。シートにくっついて剥がすと超薄ウスに。クワトロフォロマージュが突き抜けてしまいました(汗)。仕方が無いので、コネて延ばしなおしてマルゲリータとミックスピザをば。予定ではクリームソース系のシーフードを作るつもりでしたが、皆様おなかが良い感じに膨れた(某氏を除く)との事で、ここでストップ。オンボード動画鑑賞会へと。



 なんか、SUGOの攻略というよりは、「あの頃は輝いてたよね(遠い目)」と過去を振り返る会に(笑)。そんなセピアな雰囲気で鑑賞していると、気が付けば日付変更線間近。そろそろ寝ますか、ということに。

 さて、民宿まるそう、お泊り用の客室として、2Fに6畳の和室、その6畳とふすまつながりの8畳の和室、リビングを挟んで対岸に8畳の洋室、1Fに8畳の和室があります。今回のお泊りは5名様だったので、二つの和室に2名、3名の割り振りカナァと思ったのですが・・・。

 無言でクビを振る5名中4名の方々。どうも、某氏は3倍凄いらしいデス。

 そして、大多数の平和のために、某氏は一人寂しく洋室でお休みいただく事になりました(貰涙)。

 ちなみに、隔離された某氏とはまったく関係が無い可能性がありますが、うちの洋室、一部ではこう呼ばれております。「いびき・歯軋り部屋」と(遠い目)。隔離された某氏とはまったく関係が無い可能性があります(大事な事だからね)。

 そうして静かな夜(洋室を除く)は更けて、翌日のアルチャレへと続くのでした・・・。

 ともあれ、ご宿泊の皆様、民宿まるそうをご利用いただき、ありがとうございます。なにぶんバタバタで準備やらなにやら行き届いてなかった面も多々あったと思いますが、平にご容赦下さい。また、こうしたほうが良い、アレが欲しい等ありましたら、そっと、そっとね?、ワタクシまでお知らせ下さい。
Posted at 2012/11/26 18:17:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | 民宿まるそう | 日記
2012年11月25日 イイね!

アルファロメオチャレンジ東北関東合同最終戦! その1

アルファロメオチャレンジ東北関東合同最終戦! その1デジカメを忘れたと思っていたけど実は紛失していたまるそうデス。ドコいっちゃったの(涙)。

 というわけで、本日、SUGOで行われた、アルファロメオチャレンジ2012東北・関東合同最終戦に、アルファ147GTAセレ号にて参加してまいりました♪。

 前日のピザ肉会、お土産という名のワタクシを肥えさせようとする某氏達の陰謀、感覚とタイムとのズレ、自己ベスト更新、某氏を襲うまさかのトラブル、緊張のスタート、得意技の封印、ラップ車両との遭遇、等などナド・・・。  さまざまなドラマが生まれました(遠い目)。ですが、もう、ワタクシ、伝える体力が無いので、取り急ぎ結果のみ。

 予選 AR150-1クラス1位、RACE-A(ラジアルタイヤ) 総合1位
 決勝 AR150-1クラス優勝、RACE-A 総合1位

 皆様の応援のおかげで最終戦もPole to Winを達成する事ができました♪。感謝の気持ちで一杯です!。

 また、今日ご一緒していただいた皆様、応援に駆けつけてくださった方々、本当にありがとうございます。是非またご一緒できるのを楽しみにしております!。

 オートマ車なうちの147GTAセレ号。チューニングポイントは、車高調、ブレーキ、タイヤ、ホイールのみ。マフラーもエキマニもシートもボンネットもデフもコンピューターもすべてノーマル。それでも、よく頑張ってくれました(遠い目)。

 また、詳細なご報告については後日UPさせていただきたいと思います。お楽しみに!。
Posted at 2012/11/25 17:33:47 | コメント(12) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記

プロフィール

「@tri8 さん いぇいぇ、教えて頂いたおかげで先に進めそうです。ありがとうございます~。が、ソレとは別にフロントパイプが裂けている事が判明して半泣きだったり(遠い目)。」
何シテル?   09/25 17:47
スポーツランドSUGOの近くに生息するmarusouと申します。 初心者ですので、是非色々教えてください! 語尾が「デス」になる癖があります。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

RDMW / Raccoon Digital Media Works オリジナルアンダーパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 22:44:00
平たくすると2.5% 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 22:24:59
第30回大崎バルーンフェスティバル。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/25 08:09:10

お友達

メルセデス、アルファロメオ、トヨタ、マツダ、三菱と節操無く乗ってます。

ライトチューンなくるまでサーキット走行しとります。サーキット好き、サーキット走行に興味がある方は是非お声掛け下さい!。
172 人のお友達がいます
片平自動車片平自動車 * てっちん@てっちん@ *
ZAKKIRONIZAKKIRONI * totoro10号totoro10号 *
モンチューモンチュー * 糖衣炮弾糖衣炮弾 *

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート クラアスさん (トヨタ クラウンアスリート)
ずっとやってみたかった、クラウンのサーキット仕様車。サーキットではあんまり見かけませんが ...
トヨタ MR-S MR-Sさん (トヨタ MR-S)
新耐久車両としてアルテさんよりも軽量で後輪駆動の車、というので白羽の矢が立ちました。 ...
トヨタ アルテッツァ アルテさん (トヨタ アルテッツァ)
ひょんな経緯で譲り受けました。 みんなで耐久レースとか出れたらいいな~と思ってます。 ...
トヨタ セリカ セリカ2号 (トヨタ セリカ)
トヨタ車でもモータースポーツ! サーキット走行用にZZT231セリカを選んじゃいました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.