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marusouのブログ一覧

2015年11月29日 イイね!

趣味レーターバージョンUP 地味に改良しております。

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地味にこっそりバージョンUPを繰り返すまるそうデス。ええ仕上がりや。

 というわけで、縦G横Gを体感できちゃうドライビングシミュレーター 趣味レーターですが地味ぃ~にバージョンUPを重ねております。より快適でリアルなシミュレーション環境を。

 ひとつはシフトレバー。1号機ではスラストマスターのTH8Aを使っておりますが、この子、前進7速に対応しているのはいいのですが、4速から5速に入れるつもりで操作したときに、勢いあまって7速に入ってしまうトラブルが続出。なので、シフトのゲートの「歯」をオリジナルで作成。5/6速の列と7/Rの列の横移動に段をつけました。

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 これで、4速から5速に入れるときは伸びてる歯に当たって7速側には入りません♪。また、6速から7速へ入れるときはゲートがちょっと手前にある事を意識すればOK。これで7速を防止できるようになりました♪。

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 加えて、あまりにシフトストロークが長すぎたので、ショートシフトに変更。標準より短めのロッドを使っております♪。こちらのTH8A用のショートストロークロッド、7速入り防止シフトプレート、お譲りする事も可能です。ご希望の方はワタクシまで。

 また、シフトレーバーのマウント位置そのものも手前にもってきて、より実車に近けづけることができました♪。が、その弊害で1号機は肉感的な方の搭乗に制限が(滝汗)。

 もーちょっと横方向にストレッチした筐体が必要かなぁ、とちょっと思っております。やはり3号機か!(マテ)。

 またブレーキペダルの方もスラストマスター純正Modを追加。もともとこういう感じの構造に、

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 ゴムとスプリングの入ったプレートを装着!。

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 これにより、ブレーキペダルのふみ応えが強くなり、より良好なペダルタッチを得ることができました♪。

 この他にも、駆動系プログラムを刷新したり、パイプフレームの構造を調整したり、地味ぃ~にバージョンUPしております。そんな、縦G横Gを体感できちゃうドライビングシミュレーター 趣味レーター皆様も是非一度乗りにお越し下さ~い♪。

Posted at 2015/11/29 18:51:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | シミュレーター | 日記
2015年11月29日 イイね!

東北660選手権 耐久レース!

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見事に凍っている気がするまるそうデス。ビート君もぐずってます。

 というわけで、タイヤ交換祭り+ロスタイム分もなんとかこなせたので、本日SUGOで行われた660選手権 耐久レースに応援に行ってまいりました♪。趣味レーターTAランキングの上位ランカーさんも御参戦♪。

 しかし、寒い。凄く寒い。激しく寒い(汗)。タイヤ交換祭りで身体を動かした後だったので思わず上着も持たずに言ってしまいました。コイツはヤヴェ。挙句に冷え込み過ぎでかビート君もご機嫌斜めに。またSUGOで止まるのは勘弁してぇ~。

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 耐久レースの方はかなりの激しさ。タイム的にも車両距離的にもかなり近いトコロで戦いが繰り広げられておりました。しかし、トップランナーたちのタイムは凄いなぁ。

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 合間に行われていたハウマッチでは某氏が走っておられました。こちらは来週の体感耐久前のチェックだとか。うむ、アレはあった方が良いと思うヨ~。

 と、あちらこちらを冷やかしたところで持ち時間終了~。表彰式などは拝見できず戻ってきてしまいました。しっかり御挨拶などできずに済みません~。参加の皆様、お疲れ様でした~。

Posted at 2015/11/29 14:39:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2015年11月27日 イイね!

趣味レーターTAランキング ロードスター用ボード作成

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突発の予定がアレこれソレでやるべきことが山盛りのまるそうデス。ちょっと小型。

 というわけで、GDB vs エボ9が盛り上がっているけど実はNCロードスターの方が難易度高そうな縦G横Gを体感できちゃうドライビングシミュレーター 趣味レーターによるタイムアタックランキング 仙台ハイランド編ですが、ロードスター用の店舗用ランキングボードを作成しました。

 メインのエボ/インプ用ランキングボードよりは一回り小型になります。掲載できるのも10位まで。そこにこっそり、むにょーれもランキング入りしてます。

 しかし、エボ/インプBattleも熾烈なタイムが出ていますが、ロードスターランキングも首位の某氏だけ突出している感じデス。果たしてコチラも更新するものは現れるのか?!。

 ハイパワー4WDも楽しいですが、ライトウェイトスポーツのお手本ロードスターも奥が深いですよ~。是非、チャレンジしてみてください!。

 しかし、趣味レーター1号機の接続チップがどうもおかしい(汗)。また修復せねヴぁ~。2号機は正常稼動しておりますので、TAは可能ですよ~。

Posted at 2015/11/27 20:19:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | シミュレーター | 日記
2015年11月26日 イイね!

きのこピザとコブラチリ

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ヤリスギタ気がしないでも無いまるそうデス。お尻がアツイのぉ~(滝汗)。

 というわけで、昨日の昼ごはんはキノコピザでした♪。ほら、鍋会の残りが結構あったので。で、そこに某氏から送られてきた危険そうなビジュアルのチリソースを掛けてみました。

 コブラチリ

 ラベルに書かれているのが、Face the Fury(激怒と向き合え)、 Reaper's Hervest(刈り取る者=死神の収穫)、Heat level EXTREAM(熱さ極限)、と食べ物の解説とは思えない内容(滝汗)。なんというモノを送ってくるんじゃ~。ちなみに、ビンの中身は、

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 こんな感じDeath。小指のツメ程度をピザにまぶしていただきました。

 が、流石はチーズ。全てをまろやかにする効果のおかげか、辛いのは辛いけどうまい!。あー、こりゃぁイケるわぁ~、とパクパク食べてしまいました。

 しかし、死神が収穫に来たのは食事時では無く就寝前だした。そう、チーズでマイルドな感じになったとしても、ソレはカプサイシンの塊。チーズが消化された後の”出口”では・・・。

 いゃー、熱い~。熱いのが(以下自粛)。

 ご利用は程ほどに(はぁと)。

Posted at 2015/11/26 13:17:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ピザ | 日記
2015年11月25日 イイね!

趣味レーターTAランキング 暫定トップの走り! そしてRS投入か?!

性能調整をどうするかを悩むまるそうデス。カタログに無い仕様になっちゃうのよねぇ。

 というわけで、”王”者光臨で絶望が蔓延中の縦G横Gを体感できちゃうドライビングシミュレーター 趣味レーターによるタイムアタックランキング 仙台ハイランド編、なんとか皆さんに”王”を打ち倒してもらうためにテコ入れをします!。

 まずは、”王”の走りを拝見しましょう。リプレイファイルを再生し、Microsoft Expression Encorderで画面をキャプチャしました。最初普段使いのPCでやったらカクカクでしたが、趣味レーター用PCでやったら高性能グラボをつんでいるおかげで結構スムーズに録画できました♪。問題は趣味レーターに搭乗しないと各種操作が出来ないことでしょうか(遠い目)。



 ウマイ!。むしろ上手すぎてアンマリ攻めてないように見えるぐらいうまい。コレだけ視たらなんかできそうな気がするけど、このレベルにまとめるのは凄く大変だったりします。

 それでもところどころに小さな取りこぼしが。コレ、本当に5秒台入っちゃうんじゃなかろうか?(滝汗)。

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 お次はロガーデータ。赤がランキング暫定トップの”王”GDB、緑がランキング暫定2位の”長”エボ。上半分が速度、下半分が選択ギアになります。

 逆にグラフの谷の部分では、エボの方がボトムスピードは低い代わりに鋭角にグラフが立ち上がります。逆にインプの方はボトムが高い代わりにグラフの立ち上がりがなだらかなことが多い。これは、アンダー傾向が強く曲がらない代わりに立ち上がりで踏めるエボと、曲がる代わりに立ち上がりでオーバーステア気味なインプのキャラクターの差が出ている感じです。おおよそ互角と言っていいのかも。

 ギアチョイスについては、インプの方が細かくシフトアップをしているのがわかります。GDBのミッションはギア比が秀逸なので、上まで引っ張るよりも早めシフトで効率がいいところを使っていくのが吉。それに対してエボはレブリミット付近まで回して各ギアを長く使っている様子がわかります。

 少し気になるのは、4速以降の速度の伸びでしょうか。2から3速では大差が 無いのですが、4速以降は引き離されています。ココらはあまりタイムに効いてこないとは言え、ちょっと気になるところ。さてナニが問題だ?。

 原因のひとつはEg出力の差。エボ/インプ共に280馬力規制を受けているため、最大出力は280psで頭打ちですが、トルクが違う。

 GDB 43.0k/4400rpm
 エボ9 40.8k/3000rpm

 ・・・もう2Lの発生するトルクじゃないっすね(汗)。40kを超えてるだけでも十分っつーのに、43kですよ、インプさん。

 もうひとつの原因は車両重量。

 GDB 1390kg
 エボ9 1420kg

 トルクで5%、車重で2%程度のインプの方が有利といえます。なんでこんな事になったかというと、使っているグレードの差と言ってもいいかもしれません。

 GDBはインプレッサSTi Spec-C 17インチ仕様。
 エボはランサーエボリューション9MR GSR仕様。

 それぞれ、インプには16インチ仕様、エボにはRSという更にとんがったグレードがあるのですが、共にラリー用タイヤを履くためにブレンボが取り外されてしまっています。エボにいたっては純正15インチ!。流石にサーキット走るのに15インチは無いよねぇ、ブレンボだって苦しいぐらいなのに、ということでこの両グレードは却下しました。

 しかし、インプには軽量化+ブレンボという、SpecーC17インチ仕様があるのですが、エボにはそれに該当するグレードが無い。GSRはてんこ盛り仕様で重たかったりします。

 そこで、エボRSにブレンボ+17インチ化をしたモデルを作ってみてはどうか?と考えております。インプのSpec-C16インチと、Spec-C17インチの重量差は40kg。なので、エボRSの車重に+40kgして、GSRと同等の制動力を持つように調整をする。

 また、GSRからRSにする事でエンジンの最大トルクも40.8k→41.5kと微妙にパワーアップ、車重も1420kg→1320kg+40kg(17インチ+ブレンボ分)となります。 トルク差は3%程度に縮み、重量差は逆転してエボの方が2%軽くなります。

 ただ、RSは5速ミッションになるため、ハイランドとのマッチングがどうかという問題はできてしまいますが・・・。

 皆様的にはいかがでしょうか?。ご意見お聞かせくださ~い。

Posted at 2015/11/25 11:38:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | シミュレーター | 日記

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