• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

marusouのブログ一覧

2016年09月23日 イイね!

趣味レーター TAR お試しプランに強豪あらわる! 中継モニター追加しました

image
頑張ってタイムを出したのにあっさり抜かれて切ないまるそうデス(遠い目)。本気を出せば凄いんだぞぉ(涙目)。

 というわけで、スーパーフォーミュラの練習走行を見てたら走りたくなってしまった某氏に趣味レーターをご利用いただきました♪。ありがとうございまーっす♪。

 ついに取り壊しが始まったという仙台ハイランドも趣味レーター内なら走行可能です。哀愁を漂わせつつ、懐かしのコースを全開に。

 また、先日始まったばかりの趣味レーターお試しコースも軽くアタック。ちなみに通常は基本料+1周いくらの形式の趣味レーターですが、このお試しコースはなんと8周の走行枠がついて500円と超特価だったりします。

 さすがはFR使いだけあって、みるみるタイムを上げていきます!。あ、ヤヴェ、コレ、抜かれる?!、と思った最終ラップが1分05秒877。ワタクシの申請タイムが1分05秒848。うっわー、100分の3秒でギリギリだぁ、と思ったトコロで。

 「オカワリで!」

 だよね、そうなりますよね(遠い目)。オカワリ入りまーっす♪。

 オカワリ中の2周目であっさりワタクシのタイムは抜かれ(涙)、さらに集中力を高めて走ったファイナルラップで見事にベストタイムをたたき出してくれました!。

 見事な新コース攻略に、マシンコントロールでした! > 某氏 < 暫定トップおめでとうございまーっす♪。

 と、G体感ドライビングシミュレーター 「趣味レーター」お試しコースにかなり高い「壁」が立ちはだかってしまいましたが、このランキングを塗り変えようというさらなる強者の挑戦もお待ちしております!。あ、もちろんその名の通りお試しで気負わず遊んでいただくのも大歓迎ですヨ~。



image

 そして、幌がついた事により後ろから見学中の方に画面が見づらくなってしまいました。ので、運転画面を待合スペースの大型ディスプレイにも表示できるようにしました!。

image

 お友達のドライビングへの突っ込み入れや、見取り稽古にご利用ください♪。

Posted at 2016/09/23 18:12:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | シミュレーター | 日記
2016年09月22日 イイね!

趣味レーター TAR 86BRZレース連動 十勝!

image
実はクラブマンっぽいと聞いて焦るまるそうデス。グランプリコースも楽しいヨ?(汗)。

 というわけで、縦横Gも体感できちゃうドライビングシミュレーター 「趣味レーター」によるタイムアタックランキングの直近のお題は86BRZレース仕様車による十勝スピードウェイ攻略です♪。が、事情通に話を聞いたところ、実はグランプリコースじゃなくてクラブマンコースでのレースだとか(汗)。うーん、公式カレンダーのコース長5.091kmは一体どういう事なのだ(汗)。

 が、せっかく企画としてあげましたので今回のランキングの景品GETはグランプリコースのまま行きたいと思います!。ついでに開催期間がちょっと短すぎるので、予定より1週間延長して10月9日までとします。ぜひ皆さま挑戦してみてください♪。

image

 そのグランプリコースを走る前に習得しておきたいのが十勝クラブマンコースです。全長は約3.4kmながら、コース幅は13.5~15mとワイドになっております。そのため、コーナー自体の曲率の割には走行ラインは大きくとる事ができ、結構ひゃっはーな感じ(?)で走れるコースになっております。

image

 ひゃっはーコーナリング(?)のため、ボトムスピードも高めで、コース全体のアベレージスピードも高めとなり、FRの86の場合は一瞬の油断が大きな挙動の乱れにつながる結構スリリングなコースともいえそうです。

image

 また、右回りのレイアウトのため、左コーナーが少なく、どこでも右に曲がっているような感覚にとらわれます。また、背景の景色が乏しく、右コーナーもほとんどが90度~110度程度と旋回角度が似ているため、コーナーの攻略を覚えづらいコースともいえるかもしれません。

image

 逆に少数派である左コーナーは、直角、緩やかな高速コーナー、V字と、数が少ない中にレパートリーがあり、それぞれに攻略が違って面白いトコロです。特に高速コーナーは吹っ飛んでいきそうになる車体をフルスロットルのままラインどりと修正舵でコントロールするのはかなり緊張感を伴いますよ~。

image

 ジュニアコースの繋ぎの手前で90度右を2回繰り返して、ホームストレート側に復帰するのがクラブマンコースの最終区間になります。この先はストレートが長いため、2つ目の右90度である最終コーナーの脱出速度がものすごく大事。そのいい脱出ポイントから逆算して、1つ目の右90度をどう攻略するか、引き算的なラインの構築が求められそうです。

そんな十勝クラブマンコース、皆さまの挑戦をお待ちしております!。
Posted at 2016/09/22 13:22:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | シミュレーター | 日記
2016年09月20日 イイね!

趣味レータータイムアタックランキング VRS耐+VR86BRZレース!

image
ランキングを復活始動させてみたまるそうデス。挑戦お待ちしております!。

 というわけで、昨日のSUGO体感耐久をこっそりと覗きに行ったら86BRZの大集団に遭遇して思いました。縦横G体感型ドライビングシミュレーター 「趣味レーター」でも86BRZレースを追いかけてみようと(オモムロ)。

 そんなワケで、エントリー台数がすっごい事になっている86BRZレースを追いかけてランキングを開催する事にしました!。次回は10/2,3日に十勝スピードウェイで行われます!。

image

 十勝スピードウェイは全長5.1kmのロングコースとなります。その前半区間を「クラブマンコース 3.4km」、後半区間を「ジュニアコース 1.7km」と分けて使う事が多いようです。実際、去年の86BRZレースもクラブマンコースでの開催でした。

 が、今年の公式カレンダーをみると、コース長が5.1km。・・・コース全周を使うグランプリコースのようです。

 ので、趣味レーターVR86BRZレースも、グランプリコースで開催します!。

 でもね、やっぱり、5km超えるコースは難しいワケですよ(汗)。ので、グランプリコースとは別にクラブマンコースの走行枠もご用意しました。こちらでまずは前半区間を攻略した上でグランプリコースに挑戦する事をお勧めします。

 ちなみに、景品はグランプリコースのみの設定となりますのでご容赦ください。その分、景品はちょっと豪華に、ランキング上位3名様には4000円分の走行チケットを進呈させていただきます!。開催期間があと2週間しかありませんが、皆さま奮ってご参加ください!。

image

 また、ちょっと間が空いちゃいましたが、VRスーパー耐久の方のイベントも作成しました。次戦は10月22日、岡山国際コースとなります。こちらはランキングではなく、リアルのレースカーとの闘いとなります。リアルレーシングカーが予選にたたき出したタイムを上回れるか否かで景品がGETしていただけますので、こちらも併せて挑戦して頂ければと思います。

image

 さーらーに、趣味レーターを初挑戦して頂く方にお勧めのプランとして、常設ランキング「趣味レーターお試しコース」をご用意しました♪。比較的短めのショートコースをFRのお手本ロードスターで攻略していただけます。このお試しコースは超絶特価設定になっておりますので、趣味レーターを初めて挑戦して頂く方にお勧めとなっております。もちろん初挑戦の方以外のもご利用いただけますので、安値をいいことに激烈アタックを繰り返して頂いてもOKです(笑)。

 もちろん、ランキング以外のコース、車種を使ってのフリー走行も対応可能です♪。ご希望のコースや車種がありましたらお気軽にお問い合わせください。

Posted at 2016/09/20 11:57:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | シミュレーター | 日記
2016年09月18日 イイね!

明日はSUGO体感耐久180min、の前に趣味レーターにて肩ならし!

image
なかなかブログをアップできなくて恐縮なまるそうデス。生きてます~。

 というわけで、SUGO体感耐久180min デビュー特別戦を明日の9/19に控えて、タイヤ組み換えをご用命いただきました!。もちろんお持ち込み頂いたのは、明日の耐久レースに向けてのアタックタイヤ・・・、ではなくて、冬タイヤでした(笑)。いゃ、もう、てっきりソレだとばかり(笑)。

 で、SUGOも久々という事で縦G横Gも体感できちゃうドライビングシミュレーター「趣味レーター」にて軽く復習をしていただきました♪。ちょうどお客様のマイカーを同じ車種をデータ上で詰めていたところでしたので、インプレッションもしていただきながら。

 さて、その明日行われる体感耐久180min デビュー特別戦ですが、もともと車の入れ替えがOKという独自の味付けのイベントなのですが、デビュー特別戦はさらにラップタイムが速い人は参加しちゃダメ!という、初心者さん向けのイベントになっています。

 えーっと、まさか、ラップタイマー使ってタイムコントロールして勝とう、なんてベテランドライバーさんはイマセンよね?(汗)。あくまでビギナーさんに楽しんでいただこうというイベントですからね?。

 もちろん、いつものアタックマシンじゃなくて町乗り用のセカンドカーで参戦!、なんてベテランさんがチームを組む事はOK!。いつも以上に異色なマシンが終結するのも面白いトコロでしょうか。

 ただ、明日は残念ながら天候もイマイチのようです。参加の皆さまは無理しすぎずに楽しんでいらしてください!。

 嫁と子供が寝た隙をついて覗きに行けたらイイなぁ(遠い目)。

 ともあれ、ご利用ありがとうざいまーっす♪ > 某氏 < ぜひまたのご利用をお待ちしております♪。
Posted at 2016/09/18 22:11:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | シミュレーター | 日記
2016年09月12日 イイね!

[趣味レーター] DC5バトル in SUGO!

image
いろんなドラマが生まれた気がするまるそうデス。波乱に次ぐ波乱。

 というわけで、縦G横Gも体感できちゃうドライビングシミュレーター「趣味レーター」をご利用いただきました♪。今回はお友達同士3名様でお誘いあわせの上、ワンメイクレースをしよう!、という事に。

 お選びいただいたのは、車両はDC5型ホンダ インテグラ Type-Rに、コースはスポーツランドSUGO!。そして、お乗りいただくメンツも全員HONDA車オーナーだったり。

 さらっとフリー走行をしたところ、やはりDC5のリアルオーナーさんが一つ頭とびぬけたタイムとなりました。ので、

image

 ワタクシの独断と偏見で、リバースグリッド+ハンデキャップ制のスタンディングスタート式の5周レースです!。

image

 が、さすがにDC5については一日の長がある青インテ、1周目の終盤では2位の白インテに肉薄します。そして、最終コーナーにもつれ込む二人!。

image

 嗚呼、二台が木陰で見えない?!。先に出てくるのはドッチだ?!。

image

 ・・・出ているよ、コース外に(遠い目)。

 いゃー、木陰の下で一体ナニが行われていたのかは、ドライバー達のみぞ知るという事で(滝汗)。

 そんな白インテと青インテが縺れ込んだのをよそに、赤インテは大きなマージンを作り上げます。そして、安定したペースで走り続ける赤インテ!。

 ペストラップ的には赤インテを上回る白青2台ですが、やはり追いかける者は気持ちが先を行くのか、ところどころでコースに留まりきれず。近づいては離されるという展開に!。これは赤インテ逃げ切りか?!。

 ついに入ったファイナルラップ!。ここまでにマージンを削られたものの、今のペースで走り切れば2台を抑えきれる!。赤インテが勝利に向かいバックストレートを駆け抜ける。

 が、しかし、馬の背を立ち上がったところで見慣れない車両マークが赤く点灯!。車両の中央部分、ミッションが明々と点滅しているではないですか?!。これはもしや、ミッションブロー?!。

 駆動力の大半を失ってノロノロとした速度しか出ない赤インテ。それでもゴールラインを求めてじわりじわりと先に進みます。が、さすがにソレを許せるほどのマージンはありませんでした。

image

 SPで白インテに捕まってしまいます。また、最終コーナーの勾配でもがいている間に青インテにも・・・。

 まさかのファイナルラップ、しかも終盤区間に入ったところでの逆転劇。某トヨタのアレとか、ワタクシのGTOとかを思い出しました(遠い目)。

 ともあれ、皆さまでわいわい追いかけっこをしていただきました♪。お楽しみいただけましたでしょうか? > 参加の皆さま < ご利用ありがとうございました!。

 気軽にレース形式を楽しめるのも趣味レーターのいいところです♪。こういった感じのプライベートレースプランもご用意させていただく事が可能です。ざっくり、フリー走行15分、予選10分、決勝10分ぐらいのプランでおひとり様4000円程度になるかと思います。同時走行できる趣味レーターは4台ですが、グループ訳などで8名様程度までは対応可能かと思います。仲間内でワイワイと鬩ぎあいをお楽しみください。

Posted at 2016/09/12 23:29:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | シミュレーター | 日記

プロフィール

「AIM SOLOとQstarzとデジスパイスからRacelogicへ変換 http://cvw.jp/b/1276506/41525218/
何シテル?   05/26 08:30
スポーツランドSUGOの近くに生息するmarusouと申します。 初心者ですので、是非色々教えてください! 語尾が「デス」になる癖があります。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

RDMW / Raccoon Digital Media Works オリジナルアンダーパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 22:44:00
平たくすると2.5% 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 22:24:59
第30回大崎バルーンフェスティバル。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/25 08:09:10

お友達

メルセデス、アルファロメオ、トヨタ、マツダ、三菱と節操無く乗ってます。

ライトチューンなくるまでサーキット走行しとります。サーキット好き、サーキット走行に興味がある方は是非お声掛け下さい!。
165 人のお友達がいます
Kei SatoKei Sato * hide&#39;sⅡhide'sⅡ *
KZ@PANMANKZ@PANMAN * totoro10号totoro10号 *
むーんさるとむーんさると * ZAKKIRONIZAKKIRONI *

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 趣味レーター1号機 (その他 その他)
横G縦Gを体感できちゃうドライビングシミュレーター”稼動式プレイングシート 趣味レーター ...
トヨタ MR-S MR-Sさん (トヨタ MR-S)
新耐久車両としてアルテさんよりも軽量で後輪駆動の車、というので白羽の矢が立ちました。 ...
トヨタ アルテッツァ アルテさん (トヨタ アルテッツァ)
ひょんな経緯で譲り受けました。 みんなで耐久レースとか出れたらいいな~と思ってます。 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
日常の足用にラパンをゲットです。 黒ヴィッツ君のマスィーン化に伴って、日常生活用として ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.