• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

marusouのブログ一覧

2017年11月30日 イイね!

SUGOサーキットゲーム2017FINALにMR-Sさんで参戦してきました! その2

image

地力の差を埋めきれなかったまるそうデス。でも楽しかった~。

 というわけで、11/25にSUGOで行われたサーキットゲームに参戦したMR-Sさん、雨+MR+ハンコックタイヤという ファ ッキン ンキーな組み合わせながら、予選ポールを奪取!。ポールポジションからのスタートとなります。

 ちなみに、上位グリッドをご紹介すると、

 1. ZZW30 不肖ワタクシ
 2. EK9 若手成長株
 3. EG6 8月回の覇者
 4. FD2 SUGOのヌシ W氏

 ワタクシ以外は見事にHonda FFです。後輪駆動車(ZN6,ZC6,SE3P,AP1,S14)は軒並み下位に沈んでます(貰涙)。

 っていうか、W氏、アナタ、そのFD2、41秒台出てる車じゃないですかぁー(涙)。なんでこのクラスに居るのぉ~。

 もちろんW氏もそんな41秒な車をそのまま持ってきたワケではなく、アジアンタイヤに履き替えてクラスにふさわしいスペックで参戦してみえました。

 予選までは(爆)

 なんかW氏のピットが慌ただしいナァーと思ったら、応援に来たスカイラインから国産タイヤ奪って履き替えたとか?!。スカイラインのホイールはそのまま入らないから、ちょっとフェンダーをガンガンと(爆)。

 が、コレはレースが終わってから判明した事だったりします。現場のワタクシの中では予選の段階で3秒以上差があったので、FD2はまぁ安全圏内だろうと。問題は1秒も差が無いEK9、8月大会でヤラれているEG6。どちらもMR-Sさんと重量はドッコいなのに、Egパワーでは圧倒的に向こうの方が上。純正で比べても、

 MR-S 1.8L、140ps、970kg
 EG6 1.6L、170ps、1050kg
 EK9 1.6L、185ps、1070kg
 FD2 2.0L、225ps、1260kg

 せめてMR-Sさんが2ZZ(190ps)を積んでればなぁ(遠い目)。でも、スタートダッシュとブレーキング姿勢はMR-Sさんの方が分があるハズなので、ドコでどう戦うべきかをプランニングします。

 が、レースが始まってみれば、1周目は何とか逃げ切ったものの、国産タイヤを得たW氏のFD2のペースが異常にUP!。予選とは逆にラップタイムで3秒近くの差をつけられ、アッというまに後ろに張られます。

image

 そして、ホームストレートでiVTEC炸裂!。EG6もEK9もワタクシもまとめてパス!。1コーナーでブレーキングで頑張ったのですが、とてもついていけるペースでは無く、あっさりと前に出られてしまいます。

image

 先行するFD2を必死に追いかけますが、ストレート区間ではグワンと離され、コーナー区間でもわずかににじり寄るのみ。ダメだ、歯が立たない!。

image

 しかも、路面もわずかに回復傾向に。パワーを使い切れるようになったEG6も後ろからかなりの勢いで突き上げてきます。流石は8月大会の覇者!。ワタクシも予選以上にプッシュしているのですが、徐々にその差が埋まっていきます。

 そして、レースが動いたのか9周目。ホームストレートでスリップに入られ、1コーナーまでにIN側真横に並ばれます。が、ブレーキこそがMR-Sさんの真骨頂!。ここでは負け・・・ん?!。

 ブレーキを踏み始めるタイミングこそMR-Sさんの方が遅かったですが、リリースはEG6の方が早く、また、コーナー進入速度も速い?!。

 その速度で曲がれるの?!

image

 と、思った瞬間、テールが流れ徐々に角度を増していくEG6。幸い予兆を感じとれたので、スピンするEG6を大回りを選んで回避します。

 びっくりしたぁ~、でも、これで前のFD2とも後ろのEG6とも離れちゃったから、最後の1周は丁寧にゴールまで運ぶ事に専念しよう!。

image

 と思ったファイナルラップでバックマーカーさんが目の前でスピン(滝汗)。最後の最後まで気を抜いてはいけないレースとなりました。

image

 と様々な波乱はあったのものの最終的なリザルトは、

予選1位、決勝2位

 となりました。無事に表彰台に立てたのも応援して頂いた皆様のおかげです。本当にありがとうございました。また、ご一緒していただいた皆様のおかげで、楽しいレースを満喫する事ができました。本当にありがとうございます。

 今年のMR-Sさんによるレース参戦はコレが締めとなりまが、また来年もサーキットゲームを中心に参加させて頂きたいと思いますので、よろしくお付き合いいただきますようお願いします。

 そして、もうちょっとだけ続きます。

Posted at 2017/11/30 21:51:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ZZW30 | 日記
2017年11月29日 イイね!

SUGOサーキットゲーム2017FinalにMR-Sさんで参戦してきました! その1

image
また一歩届かなかったまるそうデス。むーねーんー。

 というわけで、先日スポーツランドSUGOで行われたサーキットゲーム2017finalにMR-Sさんで参戦してまいりましたのでご報告差し上げます♪。ご一緒していただいた皆様、ありがとうございます!。

 今年中盤から投入したMR-Sさんですが、サーキットゲームの戦歴としては、

   8月 予選3位、決勝2位、
  10月 予選21位、決勝4位、

 という感じで、結構イイトコロまでは行くのですが、頂点には一歩届かないという寸止め感満載のリザルトでした。なので、今回は気合が入っています。

image

 配線を間引いて軽量化したり、

image

 ヤンチャ仕様なボンネットに交換したり、

image image

 実はこっそりボディー底面をフラットサーフェス化したりと、お小遣いの範疇を超えて(遠い目)テコ入れを図りました。

 が、モノがそろったのが直前だったので、仕様変更後のセットアップをする時間がなくブッツケ本番に。その上、無茶が祟ったのか微熱と咳が止まらないという体調不良で当日を迎えます。

image

 しかも、予報は雪(涙)。かろうじて積雪するまでは無かったのですが、

image

 見事にウェット。

image

 走行中もかなりの雨量です(汗)。気温が低い事も相まって、路面はスケートリンク状態。アチコチでコースアウトが起きる赤旗祭りに。

 低μ状態では駆動方式の差が大きく性能に影響を及ぼします。うちのMR-Sさんはその名の通り、ミッドシップリア駆動。まぁ、控えめに言って最悪です(遠い目)。

 いゃー、久々に360度ターンを決めてしまいました。そんなに頑張って無かったのに、馬の背の脱出でアクセルに足を載せた段階でスパーンとコントロール不能に。マヂやばい(汗)。

image

 空模様は徐々に回復方向だったのですが、路面が乾くまでは行かず。また、途中トラブル車両からミッションオイルが散布された事もあり、意味の分からないトコロで車が吹き飛ぶ事も(遠い目)。

image

 が、予選も始まればそんな泣き言も言ってられません。頼りないグリップをかき集めて、徐々に詰めて行きます。しかし、セッション中に雨量も増え、前の周で足りた所が足りなくなるなど、アジャスト能力を問われるコンディションに。

 そんな予選も残り1分。タイムボードを確認すると、そこには2段目にワタクシのゼッケン番号が。一段上のトップタイムは秒数は同じ。1/10秒単位での戦いになっています。もうこの周で決めるしかない!。

 雨の溜まり具合、こぼれたオイルのライン、車の挙動、タイヤの限界。様々な情報をもとにパズルのピースをくみ上げ、あとは全神経を集中してソコに運転を寄せていく。最終コーナーを駆け上がるとホームタワーにはチェッカーの合図が、もうやり直しは効かない!。

image

 ゴールラインを超え、数拍の時間の後、タイムボードの一番上には61番、ワタクシのゼッケン番号が。

image

 ポールポジションです!。思わず車内でガッツポーズをしてしまいました(笑)。



 が、しかし、その頃、車検場ではSUGOのヌシによってある作業が行われているのでした・・・。

 と不穏なセリフを残して次回へ続きます(笑)。

Posted at 2017/11/29 10:13:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | ZZW30 | 日記
2017年11月24日 イイね!

明日のSUGOサーキットゲームの行方と明後日の走行会のご紹介

image
今日はいろんな方からご連絡を頂いたまるそうデス。村田天気観測所です(笑)。

 というわけで、明日に迫ったSUGOサーキットゲームですが、

image

 めっちゃ雪マークっす(滝汗)。これでも昼から比べると回復傾向にはあるのですが(遠い目)。

 これだけヤヴァイ予報なせいか、今日はいろんな方からご連絡を頂きました。もちろん主な話題は、

 「村田の天気、どう?」

 何やら仙台では結構雪も降ったとかで、さらに山間部の村田はヤヴァイのではないか?、と。でも、幸い最初の写真の通り、村田では雨が降ったりやんだり程度です。途中ちょっとミゾレっぽい雨になった感もありますが、結局雪にはならず。

image

 昨日匠オイルさんから着弾した協賛品をSUGOさんに届けにも行ったのですが、

image

 SUGOさんにも雪の気配はなく、問題はなさそうでした。

 しかし、現状はこうでも問題は夜間。果たして今夜どのぐらい崩れるかに、明日のサーキットゲームが開催できるかどうかに掛かっているでしょう。

 というか、SUGOが大丈夫でも、道中が降って積もっちゃったりするとSUGOまで来れない人が多発しそうな気が(汗)。み、民宿まるそう稼働しておりますので、心配な方は今日のうちに村田までお越しください(笑)。

 が、いづれにせよ、あまりすっきりとしたコンディションでの走行は見込めません。サーキットゲームを今年の締めに、とお考えの方も見えたと思います。嗚呼、気持ちよく走りたいなー、とお思いのソコの貴方!。翌日11/26に走行会がありますが如何でしょうか?。

 タツレーシング走行会 11/26(日)
 受付8:30、第一枠10:00~11:00、第二枠12:00~13:00

 2時間たっぷり走れて、走行料金25000円。しかもプロカメラマンの撮影付き!。さらにSUGOでは稀な同乗走行がOKと来たもんだ!

 予算がちょっとという方には、1時間一枠15000円というプランも可能(かどうか交渉してみます;汗)。

 走りたい!、という方はワタクシまでお気軽にお問合せ下さい!。

Posted at 2017/11/24 17:56:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2017年11月23日 イイね!

今度のSUGOサーキットゲームに匠オイル様よりご協賛品頂きました!

image
アンケートにご協力いただいた皆様にお返しができればと思うまるそうデス。じゃんけんに勝ってオイルゲットだ!。

 というわけで、うちのアルテさんとMR-Sさんですが、今年は匠オイルさんにお世話になっております。Made in Japanなハイクオリティーオイルを安価にご提供いただけるナイスなメーカーさんです。

 そんなワケでサーキットゲームでは、ご利用オイルについて参加者の皆さまにアンケートを取らせて頂いたりオイルと出走区分について参加者の皆様の意見をお伺いしたりさせて頂いて、詳細なレポートを匠オイルさんに提出させて頂いたりしておりました。

 で、そんなサーキットゲームの最終戦にも参加してみますねー、とレポートを締めた所、「パンフレットをイベントで配布できないか?」と匠オイルさんからお問い合わせが。じゃぁ、配ります♪。でも、どうせ配るなら、協賛品もあるとアピールしやすいのでは?とカワイクおねだりしたところ。

image

 本日着弾しました!。

 匠オイルのラインナップの中でもトップグレードのX-TREME 10W-40の4L缶を6本!。さらに、オイルに添加する事でスラッジやカーボンを除去する最新商品S.E.Cを24本!。総額ウン万円分の商品をSUGOサーキットゲーム最終戦への協賛品として頂ける事になりました!。

 SUGOのO形さんに相談したところ、協賛品についてはじゃんけん大会の景品として使っていただけるそうです♪。また、パンフレットについては、

image

 受付資料に添付して参加の皆様に配らせて頂ける事になりました!。参加の皆様、受付資料内のパンフレット、よーくチェックしてくださいね!。

 が、しかし、ふと冷静になって考えてみると、コレ、あれこれ暗躍(笑)した割にはワタクシ一切利益が無いのでは無いだろうか(遠い目)。しかも、協賛で頂いたオイルはX-TREAMって、ワタクシがMR-Sさんで使っているのはHIGT-QALITYシリーズより上位のモデルだし・・・。

 あ、協賛品はオイル5缶の、S.E.C23本の間違いでした(てへっ)。

 なんて事は言わずに6缶+24本すべてをO形さんにお預けします!。是非、じゃんけん大会でがっつり勝ち上がって受け取ってくださーい。

 天気予報はちょっと下り坂過ぎて心配なトコロですが、なんとか奇跡的に晴れる事を願って!。ご一緒していただく皆様、よろしくお願いします!。そして、イベントへご協賛いただいた、匠オイル様、ありがとうございます!。最終戦も頑張ってきまーっす!。

Posted at 2017/11/23 14:58:16 | コメント(1) | トラックバック(1) | 走行会 | 日記
2017年11月18日 イイね!

SUGOサーキットゲーム 11/25 暫定エントリーリスト!

過去最多を塗り変えて盛り上がっていると思うまるそうデス。たのしみデス~。

 というわけで、うちのMR-Sさんでも参戦予定のSUGO サーキットゲームですが、エントリーリストが届きましたのでUPしまーっす♪。

EX-NA(02) NA2,NA1
EX-TB(06) FD3Sx4,CT9A,BCNR33
MX-NA(07) AP1x3 ,Z33,EK2ex,SE3P,ZC6
MX-TB(06) BNR32,GDBx3,ER34,FD3S
S1-NA(15) DC6,ZN6x2,EK4,CL7,ZC6,987,AE86,DB8,SE3P,AP1,EK9,FD2x2,NB8C
S1-TB(05) FC3S,ER34,FD3S,ZC31S,BH
S2-NA(12) Z34,SW20,EG6x2,AP1,ZC6x3,EK9,ZZW30,ZC32S,ZN6
S2-TB(03) S14,BL3FW
S3-NA(08) 930A,SXE10,NCP91,ZN6,SE3P,ZN6,Z33,GE8
S3-TB(01) CT9W
S4-NA(02) DE5FS,ZC32S,
S4-TB(01) K33
S5-NA(02) AW11,ZN6
S5-TB(02) Z27AG,ZS32S

 なんと総勢72台!。前回もかなり多かったですが、今回の最終戦は土曜日開催という事もあって普段とは違うメンツも集まっています。

 に、しても、SP1~SP3のNAへの集中具合がすごい。ここだけで総エントラントの約半数を締めています。

 車種的にはZC6/ZN6の86/BRZが最多でしょうか。この数年でホントに増えましたね~。MAXからSP5まで広く分布しているのも特徴的です。

 ちなみに、今回の走行区分は下記の通り。

 S3~S5全部 16台
 S2 NA TB 15台
 S1 NA TB 20台
 MX~EX全部 21台

 台数的にはいい感じにバラけてますが、MAXとエキスパートクラスが結構怖い事になりそうな感じです。見てる方は楽しいかも?。

 そんなサーキットゲーム最終戦ももう1週間!。ご一緒していただく皆様、よろしくお願いします!。また応援もよろしくお願いしま~っす♪。

Posted at 2017/11/18 16:42:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記

プロフィール

「[趣味レーター] 1コーナー特訓が可能になりました! http://cvw.jp/b/1276506/41490259/
何シテル?   05/16 21:53
スポーツランドSUGOの近くに生息するmarusouと申します。 初心者ですので、是非色々教えてください! 語尾が「デス」になる癖があります。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

RDMW / Raccoon Digital Media Works オリジナルアンダーパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 22:44:00
平たくすると2.5% 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 22:24:59
第30回大崎バルーンフェスティバル。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/25 08:09:10

お友達

メルセデス、アルファロメオ、トヨタ、マツダ、三菱と節操無く乗ってます。

ライトチューンなくるまでサーキット走行しとります。サーキット好き、サーキット走行に興味がある方は是非お声掛け下さい!。
165 人のお友達がいます
DAISENDAISEN * ふくしまヒデふくしまヒデ *
HANGZOHANGZO * モンチューモンチュー *
かれんたーぼかれんたーぼ * チョコボールさがいチョコボールさがい *

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 趣味レーター1号機 (その他 その他)
横G縦Gを体感できちゃうドライビングシミュレーター”稼動式プレイングシート 趣味レーター ...
トヨタ MR-S MR-Sさん (トヨタ MR-S)
新耐久車両としてアルテさんよりも軽量で後輪駆動の車、というので白羽の矢が立ちました。 ...
トヨタ アルテッツァ アルテさん (トヨタ アルテッツァ)
ひょんな経緯で譲り受けました。 みんなで耐久レースとか出れたらいいな~と思ってます。 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
日常の足用にラパンをゲットです。 黒ヴィッツ君のマスィーン化に伴って、日常生活用として ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.