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シュウ@RSのブログ一覧

2012年09月20日 イイね!

リヤトレーリングアーム交換!

リヤトレーリングアーム交換!京都準備もあとちょっと!


先週の土曜は朝からフロアカーペット剥がしと内装の清掃、そのあと父親のスカGがお世話になっているショップへ遊びに行ってきました^^


というのも、少し前にバネカットした時に、遊び防止にドリフトパパさんから頂いたショックブラケットの取り付け作業をするためにちょっと場所&工具借りに…(笑)


前回取り付けしようとした時に、トレーリングアームのブッシュの間のカラーとボルトが錆びて固着し、力技で取ろうとしたらブッシュ自体も劣化してたので、ちぎれて空回りしていたのでやむなく断念していたのです。。。


その後ブッシュを注文にスズキに行ったら、なんとアームASSYでしか買えないっていう…(滝汗)


でもせっかく頂いた物なのでなんとしても京都までに付けたい!!


んで結局新品アーム買いましたw


今回は替えがあるのでボルトをサンダーで切断してアーム、ショックブラケットも無事装着完了!(途中いろいろ問題が起きましたが、店長さんのプロの発想と技でなんとかなりました!感謝!!)


これで、残りは洗車で準備完了かな~。


あと一ヶ月ないんだよね。そわそわしてきたw


今年は京都の前に寄り道もあるのでなかなかハードになりそうです(^^;)


とりあえず、京都ミーティングが終わるまで通勤中の鼻くそホジホジは禁止だな。





Posted at 2012/09/20 20:55:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルトワークス | クルマ
2012年08月21日 イイね!

ショック…

とりあえず汎用のエクステンションは夜通し削って装着できました(^^;)


途中からマジで旋盤欲しくなったわ(笑)


でもその甲斐あってシフトは最高!入り心地も長くなった分良くなりました♪


そして日曜日…ついにうちのくーすけにスズスポECU取付け。





買った後に気づいたのですが、F6Aツインカム用なのですがECUの品番が前期と後期で違う…。


買ったのは前期用。うちのはC系の後期型。


でもエンジンはF6Aツインカムだしカプラーでも違うのだろうか?といろいろ調べてたのですがわからず…。


ま、付かなかったら売ればいいか(笑)


それでプラグはスズスポが製廃だったのでNGKのイリマック8を購入。


恥ずかしながらくーすけのプラグ交換初めてだったのですが、プラグにたどり着くまでにインタークーラー配管など色々外さないとならなくて結構めんどくさいですね(汗)


とりま、プラグ装着完了~。


そしてECU。純正を取り外し、スズスポECUを装着!


カプラーもそのまま付いたのですが、ECUのケースについているステー位置がノーマルECUと違う場所でした。


その為ECUを留めておく穴が合わなかったのですが、もともと使用されていなかった車体側の穴に片方を合わせたらもう片方は純正の位置にドンピシャ!イエーイ!(^w^)


そして内装を元に戻すとき、衝撃が…



















ボディくさっとるがな(T_T)


ECU入れてる場合じゃね~(泣)


とりあえず現段階ではどうもできないので、踏んで壊れないように上からアルミ板当てておきました…。


その後ハイオク入れて作業終了。


いや~。浮き沈みの激しい一日だった(汗)


助手席の穴どうしよっかな~(>_<)










Posted at 2012/08/21 21:58:55 | コメント(11) | トラックバック(0) | アルトワークス | クルマ
2012年08月19日 イイね!

夜中までいじるぞ!

今日も仕事終わりから夜中までクルマいじり!


作業①
ネガキャンボルトでキャンバーつけてたけど、あれ4本使ってキャンバーつけるのは危険らしいので下側はノーマルに戻しました。


そして上側をカインズホームの焼き入れ済ボルトに変えてさらに鬼キャンへ(笑)


作業②
汎用エクステンションでシフト位置をあげる。


…が!エクステンションの太さにスズスポノブが入らない…(T_T)


マジかぁ~ノギスで計ったら1ミリくらいエクステンションが太い。こんなミラクルいらんわ~。


しょうがないからエクステンションをヤスリで削るか(^^;)
Posted at 2012/08/19 00:19:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルトワークス | クルマ
2012年08月09日 イイね!

ワイドフェンダー化最終章~ホイール装着(^^)

あぁ~仕事柄、お盆休みが一日も無い(TT)


んでもって今週末から週末も出勤だって…事実上の過重労働宣告ww


もう抵抗する力もない…orz


休みが無いならもう平日やるしかないってことで


仕事から帰って来てからくーすけ弄りを開始!


ツメ折、Fフェンダーワイド化まではもこさん家で完成させたので


今回はリヤ側のワイド化!


リヤ側はボディだから鉄板厚いし手じゃ引っ張れないので


つーぼーさんから教えてもらった『純正パンダジャッキ』でやってみました。


こないだせっかくハケ塗りしたので軍手巻いて気休めw





そして拡張ww





当てる場所を何度か変えて拡張し、ホイールを合わせてを繰り返し…


見事完成~(^^;)




やったぁ~リヤも収まった~!!


ホイールナットも自動後退を回りまわってゲットしたメッキ袋ナットに交換してピッカピカ♪(M10サイズはなかなか無いのよ)


いやぁ~長い道のりだったけど、かっこいい~頑張って良かった(*^^*)





完成後一時間はお茶飲みながらずっと眺めていましたw


今年の京都はこの足で行きます!!高速でお巡りさんの目を引くこと間違いなしww






Posted at 2012/08/09 23:03:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | アルトワークス | クルマ
2012年07月23日 イイね!

お手製叩き出しフェンダー奮闘記(笑)

くーすけスターシャーク装着計画もいよいよ終盤!?


週末の土曜日はみん友のもこさん宅にお邪魔して、くーすけのフェンダーのツメ折りと叩きだし!





あまりに作業に熱中していて肝心な作業写真がありませんが(><)


最初は塗装割れないようにヒートガンとか使ってましたが、いざ叩くと面白いくらいに塗装が取れる取れるww


動画とかのウソじゃん!!って思いながら、もう割り切って叩きまくりました(^^)b


リヤ側は鉄板が厚いのでパイプ使ってバキバキめくって、フロントは薄いからボコボコ叩いて仕上げにグイグイ引っ張りました♪


叩きが終わったら塗装が剥げたところを防腐塗装してウレタン塗料でハケ塗り~。


なんやかんやで半日使ってとりあえず完成♪♪






初めてにしてはまぁまぁでしょ!?(笑)


いままでDラー作業拒否だったワタナベがスッポリ収まりました(^w^)


そして、スターシャーク履いて帰ろうと装着していたその時事件が!!


4本中1本がホイール本体から微妙に空気漏れしてる…!!


二人して頭真っ白…しかしそこはさすが人生の先輩もこさん!


パンク修理剤注入でとりあえず直るw


帰ってから色々と調べてみたら、古いキャストホイール等は現代と比べ精度が悪く


ホイール本体に鋳造の際の巣穴ができていることがあるようだ(^^;)


そして、対処法には

①マメな空気圧チェック
②パンク修理剤の注入
③金属パテなどによる巣穴部分の穴埋め


パンク修理剤でとりあえず空気の漏れは止まったけど、今年はなんとしてもこのホイールで来る京都オフに参加したい!!


よって長距離が不安なので念の為パテ盛りもしておくことに。


調べて評判が良かったのがGM-8300というエポキシパテ。


翌日アストロに行ったら、なんと発見w




そして今日仕事から帰宅後、問題の巣穴部分にヌリヌリ…


これでとりあえず大丈夫かな(^^)長い道のりだったけど今週中には履かせて走れるかな♪


う~ん楽しみ☆
























Posted at 2012/07/23 21:40:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | アルトワークス | クルマ

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「@‡WORKS‡ 久々に燃料ポンプの値段見てみたらすげー事になってるね(滝汗)」
何シテル?   07/26 10:53
シュウ@RSです。 バイクと車が大好きな宮城県住みの一般市民です。 《愛車遍歴》 (4輪・メイン) 日産 180SX(3ヶ月位で廃車)→日産 シルエイテ...
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