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良道楽のブログ一覧

2013年09月08日 イイね!

久しぶりに

久しぶりに今朝は雨もあがり、楽しみにしていた「昭和のCarにばる2013」会場のもみのき森林公園へゴー。

古い車ですが、皆さんよく手入れされていました。                
タイトル画像は昭和42年式マツダキャロルで、私と同い年であり父が乗っていた車です。オーナーさんからどうぞと言われて乗せていただきました。
私の元勤務地から自走だそうです。ここまで維持するのは大変だと思います。


収穫ブツはカプのイラストと、以前から気になっていたケミカル剤のホワイトダイヤモンドです。
現在ホイール磨きはブルーマジックを使っておりますが、これも良いらしいので使ってみたかったのです。

夕方から1ヶ月ぶりにカプチでお出かけです。週末になると雨でしたからホントに久しぶりです。
バッテリー大丈夫かなと思いましたがOKでした。その辺へ買い物に行っただけですが。

帰りはルーフをはずして空を観ながらドライブすると、気持ちいいですね。
私のカプが平成6年式ですがどこまで維持できるかな。

Posted at 2013/09/08 21:27:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2013年07月07日 イイね!

来た、来たよ。

来た、来たよ。宅配で来ましたよ。

仲林工業(株)のボディーカバーです。

前回の実績から、またTT-9000(裏起毛)生地タイプを購入しました。

3年程使用しましたが、この裏起毛が良い仕事をしてくれました。

使用環境で違うと思われますが、私の場合はカバーによる傷はついていないようです。



また耐久性についてですが、使用2年半の時、少し強く摘まんだ時破れました。

その後は屋根部分で少し裂けができ始め、フェルトを貼って応急処置しつつ3年4ヶ月
使用しました。




☂雨の日には乗らないので、洗車したことないですし、普段は水拭きですんでいます。
1年で1万円のコストなら満足かな。
Posted at 2013/07/07 19:17:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2013年02月11日 イイね!

うーん、納得。

うーん、納得。連休中は2月と思えないほど暖かく、少しいじりんぐしました。

ウインカーレンズを交換しただけですが、バンパーも外して少し手直し。整備手帳はまた後日登録します。






 さて本題についてですが、カプチのショック(ダンパー)はGAB製に交換しています。
当初は減衰力を中間にしていて、一旦最弱にしてセッティングをすることにしました。

実はショック交換した割に乗り心地が悪く、スプリングを純正のままにしたのは失敗かなと思っていました。しかし少しずつ減衰力を強めると乗り心地がよくなり(路面のゴツゴツを拾わなくなった。)なんでと疑問に思っていました。

 最近手にした本ですが、第三章にRX-7にビルシュタイン製のダンパーをセットし走行テストしたらオイル漏れが発生し、国内メーカー製では同じテストで問題は発生しないと同社に報告したところ、「それはダンパーが仕事をしていない、減衰力が出ていないからだ。」と回答されたという事。

柔らかいから乗り心地がいいとは限らないんですね。フォレスターもXVも硬い足だと思いますが、
乗り心地はいいんです。納得できました。

乗り心地は良くなりつつあるカプチですが、XVと比べるとボディの剛性はダメダメです。前後タワーバーはいれていますが、やれているのかな。もう少し補強が必要かな。
Posted at 2013/02/11 23:11:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2011年12月14日 イイね!

一期一会

一期一会

 写真はちょっと前ですが11月12日に撮影しました。
福山へのドライブの途中(県北になるのかな?)寄り道をしました。
4年前に単身赴任している時、仕事で出先から帰社するのが遅くなりいつもとは違う道から帰っていました。  






 そこで奇麗なツリーの形をした銀杏の木に目を奪われました。
下には落ち始めた黄色い葉っぱが、ドーナッツのように丸い形で積もっていて奇麗だなと思いましたが、そのまま通り過ぎてしまいました。 あの時に写真を撮ればよかったと思っていてちょっと足を延ばしてみた訳ですが、時期が遅かったみたいです。
今は枝が伸びて丸くなっていますね。 
 



 
そう、あの時は一度限りなのです。
  若い時分、今の事と明日の事、どちらかと言うと明日の事を考えて生きていたように思います。
明日を夢見てワクワクしながら。今はどうかな~。
 今は若い時のようにはいきません。会社生活も折り返しすぎちゃいました。
明日を夢見ることは大事ですが、今を大事にした上でのことです。
 一期一会、まず今を大事にしようね。
チャンスは一度きり。人生も一度きり。 

Posted at 2011/12/14 22:16:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2011年09月24日 イイね!

みんカラ登録しました。

みんカラ登録しました。みんカラ登録しました。
平成22年3月にカプチーノを購入しました。整備日誌をつけるつもりで登録しました。
 実はみんカラを知ったのは平成17年になります。当時単身赴任をしていて週末には自宅に帰っておりましたが、新幹線で往復をすると1万円になり、毎週自宅へ帰ると月に4万円かかってしまいます。
これなら車のローンを払った方がいいかなと思い、中古でスバルプレオを購入しました。
 車の選定については、カプチーノも考えましたが、高速道での通勤になることから古い車なので却下しました。また雪道の走行も考慮して4WDでMT(ここがこだわり)を探すと、スズキのKeiかスバルのプレオが候補にあがりました。結局当時スバル車に乗っていたためディーラーで探してもらいプレオにしました。
 この車は4気筒のDOHCスーパーチャージャーのハイオク仕様でしたのでまさに通勤快速でした。
初のスーパーチャージャーでしたが、ターボ車のようなドッカーン加速ではなく、これ軽四?と言うような低回転からトルクがあって運転が楽でした。スバルの軽は普通車と同じ作りでよくできていることは知っていましたが、乗ってみて目がうろことはこの事でした。高速通勤でも乗り心地がよく、また4WDで雨・雪道でも快適に運転できました。もし中古で軽を買うのなら間違いなくスバル車にします。
 この車は2年弱ではありましたが、みんカラでみなさんの整備手帳を参考にしてスーパーチャージャーのプーリー交換でブーストアップするなど、マイカーでは初めて本格的にチューンしました。プレオ乗りのみなさん、その節はお世話になりました。
 さてカプチーノを購入してから1年半が経ちますが、現状ではまだ満足な整備(リフレッシュ)は出来ていません。今までやったことは、まず純正の状態に戻す事、傷の多い物・錆ているボルトを交換しています。ホイールのリペア・タイヤ交換・タイヤハウスのアンダーコート吹き付け・追加メーター・ショック交換・オーディオの交換・ファッションバー取り付け・シフトノブ交換などをしました。まずは安心してドライブ出来るようにします。これから水回りのホース・ラジエーターの交換をします。できるだけ自分でしたいと思っていますので、アストロやストレートで多少の工具は購入してDIYをしています。
プロに任せることはまず、定番のリアデフマウントの交換ですかね。部品はすでに購入しているのですが、ディーラーに圧入機がなくどこに頼もうか考えています。近くに主治医を見つけられるといいのですが。あとはクラッチやエンジンマウント交換すればとりあえずOKです。計画では車検でベルト交換・ウォーポン交換・ダイナモ交換でほぼ満足です。残りがサスペンションブッシュ交換とルーフ再塗装とモール交換です。雨の日は乗らないし普段はボディカバーをしていますので、雨漏り対策は最後です。
 以上です。この車については自分の小遣いで維持することになっていますので、最近好きな釣りはお休み中です。
さて計画どおりがんばろう、自分。
Posted at 2011/09/24 23:35:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記

プロフィール

「[整備] #カプチーノ インタークーラーホース交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1277079/car/942366/7573099/note.aspx
何シテル?   11/19 23:07
良道楽です。(グッドラックと読みます。) 多趣味というか、自分でやらないと気が済まないアラフィフです。
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2013/04/13 19:08:00

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