
みんカラ登録しました。
平成22年3月にカプチーノを購入しました。整備日誌をつけるつもりで登録しました。
実はみんカラを知ったのは平成17年になります。当時単身赴任をしていて週末には自宅に帰っておりましたが、新幹線で往復をすると1万円になり、毎週自宅へ帰ると月に4万円かかってしまいます。
これなら車のローンを払った方がいいかなと思い、中古でスバルプレオを購入しました。
車の選定については、カプチーノも考えましたが、高速道での通勤になることから古い車なので却下しました。また雪道の走行も考慮して4WDでMT(ここがこだわり)を探すと、スズキのKeiかスバルのプレオが候補にあがりました。結局当時スバル車に乗っていたためディーラーで探してもらいプレオにしました。
この車は4気筒のDOHCスーパーチャージャーのハイオク仕様でしたのでまさに通勤快速でした。
初のスーパーチャージャーでしたが、ターボ車のようなドッカーン加速ではなく、これ軽四?と言うような低回転からトルクがあって運転が楽でした。スバルの軽は普通車と同じ作りでよくできていることは知っていましたが、乗ってみて目がうろことはこの事でした。高速通勤でも乗り心地がよく、また4WDで雨・雪道でも快適に運転できました。もし中古で軽を買うのなら間違いなくスバル車にします。
この車は2年弱ではありましたが、みんカラでみなさんの整備手帳を参考にしてスーパーチャージャーのプーリー交換でブーストアップするなど、マイカーでは初めて本格的にチューンしました。プレオ乗りのみなさん、その節はお世話になりました。
さてカプチーノを購入してから1年半が経ちますが、現状ではまだ満足な整備(リフレッシュ)は出来ていません。今までやったことは、まず純正の状態に戻す事、傷の多い物・錆ているボルトを交換しています。ホイールのリペア・タイヤ交換・タイヤハウスのアンダーコート吹き付け・追加メーター・ショック交換・オーディオの交換・ファッションバー取り付け・シフトノブ交換などをしました。まずは安心してドライブ出来るようにします。これから水回りのホース・ラジエーターの交換をします。できるだけ自分でしたいと思っていますので、アストロやストレートで多少の工具は購入してDIYをしています。
プロに任せることはまず、定番のリアデフマウントの交換ですかね。部品はすでに購入しているのですが、ディーラーに圧入機がなくどこに頼もうか考えています。近くに主治医を見つけられるといいのですが。あとはクラッチやエンジンマウント交換すればとりあえずOKです。計画では車検でベルト交換・ウォーポン交換・ダイナモ交換でほぼ満足です。残りがサスペンションブッシュ交換とルーフ再塗装とモール交換です。雨の日は乗らないし普段はボディカバーをしていますので、雨漏り対策は最後です。
以上です。この車については自分の小遣いで維持することになっていますので、最近好きな釣りはお休み中です。
さて計画どおりがんばろう、自分。
Posted at 2011/09/24 23:35:38 | |
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カプチーノ | 日記