• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年09月16日

車検の代車が良かった話

車検の代車が良かった話 9/12(土)~13(日)は車検でスカイラインを預けていた。

お世話になっているクルマ屋さんはマツダのディーラーで、他社を含む中古車を扱っている。此処で4年前にV36と出会ったので、乗り始めて4年。自分の運転では4万kmに届いておらず、まだまだ走り足りない。今回は迷う事無く車検を受ける事に決めていた。

そのような今でも4年前に降りたアコード・ユーロR(LA-CL7)の愛車紹介に「イイね!」を頂く事が有り、感謝しております。m(_ _)m
正直なところ、この先のカーライフも含めて生涯で一番お気に入りの愛車になるであろうと思っていて、言いたくないけどスカイラインよりも素晴らしいクルマでした。いや、正確には、自分に合っていたという表現が正しいですかね。

ま、何はともあれ、スカイラインにはあと2年乗り続ける事が決まった。2年後はちょっと迷うかもしれんなぁ…この先2年でどれだけ走れるか?次第です。

* * *

さて、車検の代車はマツダ2。
少し前までで言うところのデミオ。

初登録から1年も経っていない。まだ新車の匂いが残っていて、代車としてはかなり良いクルマを貸して頂いた。

2年前の車検は折り畳み自転車を積んで行ったので代車は借りず。それ以前に他所で借りた事が有る代車と言えば、かなり旧式の3速ATの軽自動車とか15万km以上走った商用車だったり・・・ちゃんと掃除やメンテが行き届いていてボロいとは言わないけど古めの車種しか用意された事が無かった。あ、FC3Sに乗っていた時に一度だけ、当時としては新しい直4のランティスを借りた事が有ったので、比較的新しいクルマを借りたのは20年以上ぶりって事になる。


この、マツダ2が素晴らしくて感心させられた。
代車はマツダのHPと見比べて、おそらく「15Sプロアクティブ」のFF6速AT。廉価ではなく上級でもない、ミドルグレード。

少々残念ながらカーナビとETCは付いていなかったものの(琵琶湖大橋を久しぶりにETC割引き無しの現金払いで渡った(^^;)、ヘッドアップディスプレイ、コーナーセンサー、車線逸脱警報、LEDヘッドライト(オートモードではロービームとハイビームを自動で切り換えてくれる)、エンジンを切って施錠する時にサイドミラーが自動で折り畳まれる機能など、装備が色々と付いている。

どれも今時のクルマとしては珍しくなく、軽自動車でさえ付いている機能も有るものの、僕にとってサイドミラーの自動格納以外は、社長のセルシオやクラウンでしか体験した事が無かった。今はコンパクトカーでも凄いモンが付いてるんやなぁ・・・と思った。壊れたら高く付きそうやけどな(^^;

ただ、目新しい安全・便利機能以上に、走りの良さに驚いた。

乗り味は1人乗りでは柔らかくなく少々硬めのちょうどイイ感じで、一般道の速度域ならスカイラインと大きくは違わない。小さくて軽いのでグネグネの山道でもスイスイヒラヒラと走れる。コーナリング性能もコンパクトカーとしては素晴らしい。

ネット上の記事で、マツダはエンジンの制御や足回りのセッティングなど、一般的な消費者には商品としてアピールし難い部分にコストを掛けているという意味の事が書かれていたのが「ああ、こーゆー事なんやね♪」と納得。

6速ATも素晴らしい。マニュアルモードが付いていて、変速がスカイラインよりも早くて不満が全く無い。また、各段のギヤ比の差=ステップ比の違いが少ないのか?クルマ任せのDレンジでもスムーズに変速するので、アコード・ユーロRに近い感覚に思えた。スカイラインの7速ATはギヤ比が近過ぎたり離れ過ぎたりで不満が有り、マニュアルモードでの変速も遅く、6速ATのマツダ2の方がよく煮詰められていて優秀だと思った。ここまで良く出来ていたらMTじゃなくてもいい。ただし、このクラスでの6速ATは希少で(国産車はCVTばかりでもあり)素晴らしいものの、マツダ6とかCX-5でも6速なのは少々厳しいのでは?他社から8~10速ATが出てきているので、マツダも更なる多段化が必要だと思う。

そして、アイドリングストップ。ブレーキペダルを踏む力によって作動するorしないを調整出来るのは便利。アイドリングストップ機能付きのクルマを運転した事自体が初めてだったものの、右折待ちも怖くないし、長めの赤信号待ちの時だけエンジンを停止すればいいので“有り”だと思った。エンジンの再始動も早くて不満が無い。

ただし、弱点も有る。遮音が弱くてロードノイズは大きめだったり(少し前のフィットやマーチよりは静か)、登坂時に唸るエンジン音がイマイチだったり、燃費がこの車重と排気量にしてはイマイチ(14km/L弱)だったり・・・まぁCVTではなく6速ATでよく走る一方でスポーティーなクルマでもなく、小さいクルマゆえの限界は有る。これは仕方が無い。

幾つかの弱点を認めつつも、素晴らしかった。最新のフィットやヤリスがどんなものなのか?分からないけど、マツダ2がここまでよく出来ていると、最近のクルマが一昔前よりも高価になってしまっているのは仕方が無いのかなぁ・・・と納得せざるを得ない。

車内が狭過ぎて僕が購入する事は無いけど、出来が良い事を知ってしまったゆえに悩ましい。


最近、ユーチューブの試乗動画配信を見る事が多いけど、やっぱり自分で乗ってみるのが一番分かり易いのは間違いない。

貴重な試乗体験をさせて頂いた。


代車の出来が良くて後ろ髪を引っ張られる想いやけど、やっぱり自宅のガレージに自分のクルマが停まっているのがイイと思う♪

まだしばらくV6のエンジン音を楽しみたい。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/09/16 00:49:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🥢グルメモ-610- 景徳鎮(神 ...
桃乃木權士さん

スッカリ虜に😍
よっさん63さん

乃木坂〜六本木ぶらり旅😋
こいんさん

250414活動報告^_^
b_bshuichiさん

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

稚内から帰還…疲れた…
nobunobu33さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「50000km&【続】消えゆくドライブイン http://cvw.jp/b/1277149/44636479/
何シテル?   12/06 22:21
クルマの乗り換えに伴って JUN@CL7改め、JUN@V36となりました。 でも、クルマを乗り換える度に名前の変更をしたくないので、 JUN@BIWAKO...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

未設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/26 09:46:23
 
伊勢志摩お手軽ランチめぐりまとめ編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/25 23:28:25
 
純正オーディオにIpodを繋いでみた  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/29 00:25:07
 

愛車一覧

日産 スカイライン ねずみ色のスカイライン (日産 スカイライン)
三代目の愛車はV36スカイライン250GTです。 アコード・ユーロRは最高に気持ち良い ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
中学生の頃から憧れていた。 将来、まさか本当に買えるとは思っていなかった。 就職して半 ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
ホンダ アコード ユーロR(LA-CL7、青)に乗っていました。 このクルマの味付けを中 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation