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おもちゃ♪の"えすちーあい♪" [スバル WRX STI]

整備手帳

作業日:2021年5月15日

リヤ スタビブッシュ固定ボルト部強化♪(リヤラテラル・スタビ 再取付け)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
先に言っておきますが、結果的な作業内容は、簡単な話です。
長々ダラダラ書いているだけです(笑)
失敗談?余分作業?からの改善ですかね。

先日、クスコ パワーブレース リヤラテラル・スタビ を取付ました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/127775/car/2956397/6346047/note.aspx

後日、増し締め確認の為に、スロープ使って増し締め・確認
その時に、少し気になったのが、リヤスタビの左右位置ずれ
(結果的に気にしなくて良い)
見た事ある人なら分かると思いますが、純正スタビには、スタビブッシュの内側にストッパー(パイプ状の物)があり
ブッシュの外側には位置合わせマークがペイントされています。
車両右側は、ブッシュとストッパーに隙間有。
2
左側は隙間なし、スタビが左に寄っている状態ですね。
ストッパーが付いてるくらいなので、その範囲にあれば良いハズで、
気にしなくて良いのに、気になったので修正しました。

これが余分な作業(笑)
3
クスコ リヤラテラル・スタビは、スタビブッシュ用のブラケットと共締めにて装着します。
ボルトを入れる時は、部品は抑え込みボルトは手で回せる範囲は手締めするように気にはしていますが、
ブラケットもリヤラテラル・スタビも、板金・溶接部品で切削部品みたいに、ピッタンコに添うワケもなく
ボルトを入れにくくなる場合があります、
作業時暑かったし、スロープで作業スペースが少なく嫌気が出てきていたのもあると思いますが、
ボルトのネジ部を、どちらかの部品にゴリゴリしちゃって無理させたんでしょうね。
締付トルク感がシックリしなかったので、更に後日、純正新品ボルトを準備して再作業(苦笑)

同時期に、似たような場所触ってった、ともぬこさん情報では
スタビブッシュ取付部のメンバー側ネジ穴は弱いらしく、過去にフォレスターでナメタ経験あるってのも聞いていました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/669348/car/2916762/11179901/parts.aspx

写真のボルトは、
スバル純正 フランジボルト,パイロット 010108200

個人意見ですが
リヤラテラル・スタビは、共締めなので、純正指定の締付トルク30N・mを気にしすぎると
ナメナメしちゃう可能性は上がるかもです。手ルクレンチ併用が良いかと(笑)
ブレースによって反力も掛かっているので、ボルト軸力も掛かってゆるみ止めになっているとも思う。
4
で、後日再作業時、ボルトは新品ですが、前回ゴリゴリしちゃったボルトを使ったからでしょうね
ネジ穴側も少し痛めてる感じもあったので、ともぬこさんアイデアを頂きました。
ネジ穴は、タップを一応通してバリ?を落として修正
別に準備していた、ボルトを反対側から通してスタッドボルト化、ブッシュ抑え側は、ナットで締めこみに変更。
前の作業時に、ガイド役割として反対側からボルト入れたりもしていましたが、この形にしようと思えていなかった(笑)
まぁボルトの準備も無かったですしね。
純正ボルトでこの取付はネジ長さが足りないので、交換用ボルト類が必要です。
5
ここで注意するのは、軟弱なボルトは使わない方が良いですね。
純正ボルトは頭に「8」なのでの強度区分8T
今回使用したのは、SCM435の六角ボルトで、強度区分「10.9」
※記載方法の違いは、ググって下さい。

てっちんボルトだからってSS400等や、錆びるの嫌だからってSUS304等を使用するのはお勧めしません
弱いので不向きと思います。
この部分に限らず、ボルト類を変更する場合は、ある程度は用途、材質は気にした方が良いと思います。

本当は、SCM435のメッキ品が良かったのですが、時間の都合で用意出来たのは黒(四三酸化鉄皮膜)で、
錆びやすいと思うので装着後スリーラスターは吹いておきました。
経過見て錆びる様なら、また交換しよう。

ナットは、フランジナット使いました。
手持ちであったのが、フロント アッパーマウント固定に使用されている
スバル純正 フランジ ナツト(M8)902380015
https://minkara.carview.co.jp/userid/127775/car/2956397/11106023/parts.aspx
タワーバー取付時に、未納品で残っていた物使いました。
強度的にこのナット適しているかどうかは不明です。
とりあえず、しっかりトルクは掛けられるようになりました。

スタッドボルト化に変更したほうが、ブッシュ用ブラケット部の組付けは位置決めにもなるので楽になります。
とくに共締めの場合は便利になります。

これで安心、シッカリトルク掛けられるし、もし締めすぎてやっちゃっても、ボルト交換すれば良い♪
6
この部分のネジ径は、M8並ネジで、
使用したボルトは、SCM435 六角ボルト M8×30です。
ねじ込んだ物交換するのが面倒で、長さ30で取付していますが、
もう少し短くても大丈夫そうかなと思い居ますが、試していません。

余分な作業から発生した改善?でした。
リヤラテラル・スタビを装着しなくても、この部分を分解する場合は、
これやっておくと、ネジナメ対策になるかなと思います。
部品も準備出来ていれば、追加の手間はさほどない作業です。

使用したボルト(黒)
純正ボルト(銀)はネジ無し案内部を含めて、首下長さ約20mm
7
今回の作業で、ロアアーム付け根のナット
スバル純正 セルフロックナット 902350022
も交換しておきました。
(メーカー推奨は、外したら交換部品) 

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