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Kei@G-TURBOのブログ一覧

2007年11月19日 イイね!

先週年末調整の書類を出したわけですが。

払った保険料の通知を添えるじゃないですか。それがさー毎年某農業組合系の共済「だけ」が保険料の通知を送ってくれないんだよね。いちいち支店に出向いて「くれ」といわなくちゃいけない。そうするとそこで働いてる近所の人がポストに「直接投函」してくれる…くれるって言うのもなんかモニョモニョするんだが。

だってさー他の保険会社はみんな言わなくても郵送してくれるってーのになんだよその殿様商売は。毎年毎年同じ手間かけさせて、もう何年になるんだよ。切手代を節約したいのかもしれないけど社員が頑張るならともかく、顧客に手間かけさせて節約する数十円の価値って何さ。

今回はちょっと腹に据えかねたので届けにきた人捕まえて一言言わせてもらいたいと思ったのですが、何しろ近所の人だしオマエの物言いはきついから止めてくれと家族に言われたのでした。

くそーと思ってたところにその共済から「アンケートのお願い」が来たよー。これは渡りに船とばかりに回答した上に最後のご意見欄に支店名もばっちり書いて「これはどういうことだコラ(要約)」と意見を書いてみました。他の支店はもしかしたらちゃんと郵送してるかもしれんしね。

その流れで言うなら地銀のサービスもそうなんだよなー。もーホントに穴だらけで、たぶん窓口言っていちいち指摘しないと直らないんだよね、これも。地元密着って言うと聞こえはいいかもだけど、どこからどうみてもぼんやりと胡坐をかいた殿様商売ですよ。

一回闘おうかなと思ったこともあったのですが、あほくさくなってきたので何も言わずに他の銀行に乗り換えを検討しているところです。また近々給与の振込先も変更かな。訊いてみると周りの人でも同じこと言ってる人が少なからずいるんだよね。地銀の中の人も自分で考えてなんとかしないと、新しい銀行にどんどん顧客が流れてくよー。
2007年03月13日 イイね!

初動態勢の重要性。

私自身は最近まあまあ平和にお買い物生活をしているのですが、昨日友人から聞いた話が久々にすごかったと言うかお粗末だったので。

ネット通販のショップで、時間も数量も限定して破格の商品出して客引きすることってあるじゃないですか。そんな感じで出された商品(下のリンク参照)を買えたと思ったら週明けになって「数の設定間違ってて在庫がないからキャンセルさせてくれ」とメールが来たんだって。個人情報は破棄しておく、以後気をつけますってさー↓の商品を買えたと思って届くの心待ちにしてて、そんなメール一通ではいおしまい、で納得行く人いたら一歩前に出なさい。(見えないってばw)

聞いた店名で検索してざっと見てみたところ、元々対応に問題あるお店みたい。もー店自体はかなりアレだからもう治らないと諦めたとしてですね、運営側は何か動いているのかどうか。
そりゃあねぇユーザーレビューチェックするのは数が凄いから仕方ないにしても、今回のことは結構怒りモード入った人多いっぽいし、運営側にもクレーム入ってると思うけどな。さっさと対処しないと放置する時間が長ければ長いほど傷が深くなるんだけどね。実店舗じゃなくって、ネットだからこそ対処する時間には一刻の猶予もないと思うけどな。

とりあえずブクマしてしばらくヲチしていく所存です(w
2006年07月21日 イイね!

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \

この件について送ったメールの返信が、一日おいて今日きたのですが。

まったくもってタイトルのようにしかリアクション取れなかった。まあそういうレベルのメールでございました。

内容がある程度の量になるメール書く時って、話の切れ目で適宜改行とか入れて分けるじゃないですか。今日来た返信ってのが3つくらいあるパラグラフの一個目にしか回答してないんだよね。

最初に送ったメールってのは「こうだったから以後気を付けてほしい」と、その程度の内容だったんだけどね。確かに冒頭に「セットアップ方法がまずくてこのままじゃ不具合が起こる恐れがあるから自分で再セットアップした」とは書いたけど。全部ちゃんと読んだら単なる「意見」だって分かると思うけどなぁ。既にPCの問題は解決してんだから「申し訳ありませんでした以後は(ry」と返事すればいいだけだったんだよね。

ところが「詳細を知りたいんで修理受付の詳細を」と来た。あのさー私別に犯人捜して「○○の不手際でした」って答えが欲しいわけじゃないのよ。単にこういうミスを引き起こすシステムのありようをどうにかしとけって言いたかっただけなんだけどな。
その上今日は「修理等については販売店との取り決めが…」となんか明後日の方向からモノを言っている。セットアップの方法間違ってるのってその取り決め以前の話やん。
結局ここまでやってきてセットアップそのものと方法の是非については一個も謝罪なしでした。

恐らく顧客が寄越すネガティブな言葉の何もかもを所謂ネガティブな意味での「クレーム」ととらえてるんだろうなぁ。で、非を認めると会社として負けを認めることになるから頑として自分は悪くないと言い張るわけだ。
たまたま私の当たりが悪いのか、それとも会社の規模ゆえに総身に知恵が回りかねているのかはわかりませんけど、普通顧客に対応するところはもうちょっとまともに日本語の読み書きが出来る人間置いとくよねー。最早争点はセットアップの是非正否からクレーム対応のまずさをどうにかしろと言うところに移ってしまった感があります(w

先だってのvodafoneとのやり取りと比較するとNECの対応と言うのはまったく「人」が見えない。vodafoneは少なくともクレームへの返信については誰が書いたと記名があったし、2回目でもう直接担当者が連絡取ってくれて話が出来たんだよね。それに比べてNECの対応はもしかしたらすべてマニュアルのフローチャートに沿って機械的にやってんじゃないかと、そういう印象を持ったな。(しかしそうだとしたらあまりにもマニュアルの質が悪いんだがw)
ついでに言うならばマニュアルってのはあくまでも叩き台であって、本当に客に対応する場合はやっぱりその上に社員それぞれが自分のアタマを使って対応する必要があるのですよ。ってかさーすべてのクレームにそれ一個でばっちり対応できるテンプレがあったらそれ作った人はノーベル賞もらってもいいと思うんですがどうでしょうか。

一番まずいのはあくまでもセットアップについては非を認めることはなく、今後会社ではこうやって対応を改めるとか言う具体的なことを表向きの形だけであっても提示出来なかったことかな。
vodafoneも結局お客様対応の人と話しただけであって、メカの分かる人と話をしたわけじゃないから、私の意見がどこまで上がるかなんてはなから期待はしてないんだけど、会社の人がちゃんと顧客に向き合って話を聞くと言う、姿勢は感じられた。そう考えると少なくともvodafoneのクレーム対応は至極真っ当なものだったと言える。それに比べてNECはなんつー低レベルだと最早笑うしかないわけですよ。

で、そこらへんを指摘した上で「これを最後のメールとし、次のマシン購入に際しては御社のマシンは選択肢に入れない」と締めくくってしまったんで、この件に関してはこれにておしまいです。今手元にある子は最後まで大事にするけどね。
2006年07月19日 イイね!

カテゴリ変更。

カテゴリ「vodafoneとの攻防」は「クレーマー☆クレーマー(w」に変更となりました。

と、言うのはですねー昨日の件についてツルッと手が滑ってクレームメールを送信したのですよ。そうしたらテンプレ回答(推定)がやってきました。

文末に「このやり取りのメールを広く他人が見るところに公開するな(要約)」とあったんでメールの内容については書きませんが、一読した感想は「あーパ○マの件もこういう企業体質から出たんだろうなぁ」と言うところかな。まあPCの故障なんてのは別段命に関わるものではないのですが「あくまで末端の不手際であって会社は悪くない」と非を認めたがらない、そういう根っこは一緒よね。

別に私はリペアセンターの誰がこういうヘボやったのかとかはどうでもいいんだよね。犯人捜してる無駄な時間あったら社員全員にこういう不手際を出さないように周知する方が建設的やん。

と、言うわけで今回のメールの評価は「やり直し」でございます。次の回答はいかに。
2006年04月26日 イイね!

一先ず終結。

昨夜、中の人と話したわけですが、まあやっぱ話しているうちに怒りが湧いてくるしでどうも冷静になれないような感じだったのでした。だもんでここに書いてることも読んでもらうようにしておいたのですが。

今日帰ってメールチェックしたら夕べ話した人から返事が来ておりました。一応意見は尊重して、企業努力をしていくと言うことだそうです。


まあどこまでそれが出来るかどうかは甚だ怪しいのですが(正直言って不信感満々なのでな)取り合えずこれで一旦vodafoneとの攻防は終結とさせていただきます。

それに当って最後に一言だけ。


vodafoneの中の人たちよ


仕事の成果で誠意を見せろ。



携帯板のスレでは新機種に替えてもらったり、金券やポイントもらったりとかしてる人もいるんだけど、私に限ってはそんなものは一切いらない。送られたら送り返してやる。
それにたとえ無料でも機種変なんてもってのほかだ。私が使っている携帯はあの802SH一台だけだからな。あれを使っている間は他の携帯は私の携帯にはなり得ません。下らんモノ送る暇があるのなら仕事をしてください。

それできっちりと成果が認められれば、次の携帯もvodafoneを選ぶかもしれない。

まあとにかく、それぞれの部署でそれぞれに頑張ってほしい。体を壊さない程度に、だけどね。

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「運転中も携帯通話してるヤツと吸殻ポイ捨てするカスはみんな見事なザビエルハゲになりますよう見るたびにお祈りしています(-人-)ナムナム」
何シテル?   02/24 00:19
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