• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年06月16日

価値02

トンネルを爆音轟かせながら走りったシルビアを見送り 再び私は走る


前にはスバルのXVがいる


スバルの基幹車種のひとつ
四駆性能は他社のものと比べて軸足は本格派側に向いている


XVが左折していくと
現れたのが…なんと初代フォレスター
あれ?こんなコンパクトだったっけ?
今のフォレスターが大型化したから余計にそう見えてしまうのだろう


白を基調にした車体で 車高も排気口も純正のままだ
エンブレムにはS/tbの文字がある


懐かしいな
私の前マスィーン購入時にもライバルになった1台


当時はレガシィツーリングワゴンの絶大なる信頼性がクローズアップされていた


しかし……レガシィは高くて無理
しかしフォレスターは比較的価格が優しくて しかもターボ+四駆!
さらにマニュアルも選べた
(最上位グレード T/tbはATのみ )


250馬力の高出力はレガシィ程はなかったが十二分なものだった


でも職場の人が買ってしまい
ダブるのも嫌だったので買わなかったといういきさつがある


職場の人はカルディナとカペラも視野に入れていた


後に普及版たるNAも出てきて
確固たる地位を築いた訳よな


もはや初代型は絶滅の危機にあるといってもいいだろう
質実剛健を具現化した内装
余計な飾りなどない


しかしインナースライドサンルーフを開けて走ると なかなかいいんだよ
かなり大きく開くんだよねぇ


その代わりチルトアップはできない
サンルーフ後端が後席付近まで行くからだ


レガシィ程のゴージャス感はないが
卓越した走行性能と走破性能をあわせ持つ車
それが初代型フォレスター


高品位な室内とスポーツカーみたいな高速ツアラーに価値を見出だすならば迷わずレガシィツーリングワゴン
広い視界と高い走破性能に価値を見出だすならばフォレスター


キャラクターは違っていても
両者とも走行性能はライバルを凌駕していたのは間違いない


とはいえ時代は変わった


エンジンの高出力ぶりや走破性能だけで車を語る事が出来なくなった
それらを語れるのは突出した性能を持つスーパーカークラスの高級車たちのみ


ちょっと寂しいが 価値とは時代で変化するもの
馬力が主眼から燃費や環境が主眼に変わったのだ


でもいずれまた価値が変わるかもしれない
燃費や環境からまた変わるかもしれない…いやそれが当たり前になり
プラス新たな価値を求められる


燃費や環境にさらに走行走破性能も求められるかもしれないし
さらに上乗せの官能性能も!


いや画期的な新たなものが出てくるかもしれない……
走行走破性能やら官能性能などもはや古いと言わんが如く


未来は誰にもわからない






ブログ一覧
Posted at 2021/06/16 06:36:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

初代インプレッサの価格高騰もそうな ...
ウッkeyさん

必ず売れるとは言いにくいけど折角新 ...
ウッkeyさん

スバルの躍進は先見の目にあったのか ...
どぅりんりさん

バツイチになりました・・・・
skyfiroさん

いまなお色褪せないカッコよさ、不満 ...
16nightsさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

おすすめアイテム

プロフィール

「@さっしー軍曹♪ おぉ…わたくしも友人Yサンと仲間ですな
ワタクシはRAV4 PHVを清水の舞台から落ちてデザイアしました!
通帳がRIZAPどころか即身仏と化しました」
何シテル?   09/13 10:26
aero-centuryです。 車弄りは全くしません…つーか絶望的に手が不器用ですので やりたくても出来ないのです 色々知ってる風な感じですが!!実は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

NDロードスターで学ぶ「ギア比」と「最終減速比(ファイナル)」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/07 19:07:43
煽り運転の対応 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/21 19:45:46
お知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/08 15:52:40

愛車一覧

トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
ミレニアムが近づく1997年に現れた 泥臭さが全くない山車 高級セダンと同等の高品質な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.