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2012年07月25日 イイね!

アイドリングストップの盲点?

今の時代 極悪燃費な車は肩身が狭くなりました

メーカーも新型車を売り出す時に出てくるのは
低燃費……広い室内など

容積が増えりゃ走りは反比例する事が多いんじゃないかな?

極端な例だけれど…
2.4のアルファードと先代カムリの2.4を比べれば一目瞭然!
フィットの1.5とフリードを比べてもしかり!

燃費の方はもう永遠のテーマですわな もはやこれを抜きに語れるのは 一般庶民が買えないレベルの車たちだけよ


低燃費を稼ぐには?
①軽くつくる
②排気量を小さくする
③空気抵抗を抑える
④エンジンの効率を上げる
⑤電気を使う
⑥アイドリング時間を短くする
⑦その他

その中でも 今ある車にすぐつけられる かつコスト的にも安いとなれば
⑥アイドリング時間を短くするでしょう!

前までは一応つけているグレードもありますわよ?程度でしたが

マツダがスカイアクティブを世の中に出し i-stopの威力を見せつけ

ダイハツのミラ イースが登場し状況は一変!エコアイドルの名のもとに アイドリングストップ機構を次々と拡大採用!

スズキもアルト エコを皮切りに次々とアイドリングストップ機構を採用

ホンダも日産も!
ん?最大手のあのメーカーは……
ハイブリッド!?あぁ…あれは別物っす お手軽なシステムじゃないでしょ!

先日私の横にミライース 後ろにムーヴ
信号待ちしていました

信号が青になると
周りから次々とキュルルン!とエンジン始動音がするんですな

おぉ……!アイドリングストップだな!
次の信号でも同じ

ところが……暑いからエアコンかける為窓閉めてはいるんですがね……
信号のたびにキュルルン!キュルルン!とあちこちで始動音がするの!

これが結構うるさいんだよ?1台ならまだしも複数台だとね

2リッター級の車は多少コストかけても スムーズな始動可能なシステム積めるでしょうが 軽自動車はそうもいかないですわ

コスト高のシステムにしたら 価格にすぐ跳ね返る! 価格をシビアに見るユーザーが多いですからね

プリウスやインサイトなどはやはり強いね シュルシュルとエンジンがかかる
あのセルの音がしない!

アイドリングストップ機構…まだ改善の余地がありそうですよ?

早目に手をうって 他との差別化をはかるのはどうでしょうか
Posted at 2012/07/25 06:11:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ

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