• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aero-centuryのブログ一覧

2015年09月13日 イイね!

あぁ…懐かしい


昨日私は昼休み 倉庫で探し物をしていた
1台の車が入ってくる
トヨタのコロナEXIVだ
ハードトップ全盛期を支えた車のひとつだ


薄いなぁ…まさにワイド&ローを具現化した車だ
今や室内空間をどれだけ稼げるかに腐心するメーカーばかりだが
かつてはこういうスタイル重視の車も沢山あったのだ


今回やってきたのは2代目のEXIV
まぁ最終型とも言えるかね…


どうしてもカリーナEDの陰にかくれちゃう ちょっと気の毒な車か
でも!!レースのベース車両にもなったし
カリーナEDより走りに関する部分は良いものを奢られたりして…


ロールーフのセダン型は流行ったけれど
廃れるのも早かったなぁ…
ハードトップはスバルが最後まで採用し続けたけれど
やはりプレスドアに比べ 密封性や遮音性でどうしても不利


ウェザーストリップの劣化で
ピュウピュウ音が鳴り続けたりした


見た目的には凄く好きな形なんだがなぁ…
今はみんな現実志向よ
複数台所有が叶わぬ時代…
1台で様々な使い方が出来るミニバン
もしくは山車系に比重が移るのも無理はないか


コロナEXIVも居住性は全くダメだけど
そのクーペを思わせるかのような
流麗なハードトップスタイルは 今の車たちとは明らかに違う


この下にカローラセレスやスプリンターマリノという さらに小さなハードトップスタイルの車があった
こちらもさらに居住性は激烈を極め
ドアは4枚あるが実質2ドアと同じ



車体が小さいから この2車はややデザインが窮屈だったと感じたが
それでもスマートな格好いい車に見えた


日産ではプレセアがこれに当たるかな
あの凹んだ独特のヘッドライトが他とは違うのだ!と…アピールしていたかのよう


恐らく…この先 この手のものは出ないかな…世の中……気持ちにゆとりが出ない限り こういう遊び心を持った車は出ないんだろう
どうしても空間効率やら燃費効率やらコスト…もうがんじがらめだもの


無理ね
Posted at 2015/09/13 07:53:30 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「またま積算メーターを見たら…おおお…
なんか…惜しかったぜ」
何シテル?   03/30 20:34
aero-centuryです。 車弄りは全くしません…つーか絶望的に手が不器用ですので やりたくても出来ないのです 色々知ってる風な感じですが!!実は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

タイヤ交換する前にタイヤを勉強してみる( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 08:13:22
(* ̄m ̄)むほ~♪ポタ電来た 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/09 13:07:42
何故日本のPHEVの売行きが急増しないのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 14:36:44

愛車一覧

トヨタ RAV4 PHV トヨタ RAV4 PHV
前車二代目ハリアーが経年による故障が多発し また事情により走行距離が飛躍的に増え 週2回 ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
ミレニアムが近づく1997年に現れた 泥臭さが全くない山車 高級セダンと同等の高品質な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation