• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CMOのブログ一覧

2010年02月16日 イイね!

噂のcpmを装着してみました




とっても綺麗で頬ずりしたくなるような質感です。
着けてからはもう二度と見る事はないのがとっても残念です。
むしろ、この質感でパドルシフトとか作って欲しい☆






さて、cpmを装着して300kmほど走ってきたので、
例によって、ド素人目線の適当インプレを書いてみます。
(装着写真は5xさんのサイトからお借りしました)


前評判的には、乗り味が締まる、でも硬くない、的な、
インプレを各所より伺っておりました。

果たして、ド素人な私がそれを体感出来るのか?
はなはだ疑問だった訳ですが、それはまさにその通りでした。


一部の人にわかりやすく例えるのであれば、
GOLF5のGTIが、GOLF6のGTIになったような感じ。
(えっ?わかりにくい?)

よく言えば大人っぽい乗り味になったと言えるし、
逆の意味で言えば、ヤンチャ感が薄れたとも言えます。


楽しくなった点としては、
首都高のギャップをコーナーリング中に乗り越えた時など、
ボディが揺さぶられてもラインを全く外さない感じになりました。

寂しくなった点としては、
1速→2速に4000-5000rpmでシフトアップした時にあった
ボディの僅かな揺れ・捩れにスポーツを感じていた身としては、
低速時でのスポーツ感というのは薄れたと感じました。

この辺のヤンチャ感がGTIの良さでもあったと思うので、
バランスが取れる=クルマとして楽しいとは言えない、という、
カーグラの松任谷氏の言葉を思い出してしまいました。


しかし、この効果の現れっぷりは凄いです。

バネやサスペンションが変わった訳ではないので、
絶対的なキャパシティが増えたとは感じないのですが、
サスペンションをフルに使ってるなーと感じる次第です。
(超テキトーインプレktkr)


で、買いかどうか、ですが、
自分があげた寂しくなった点、という部分が気にならないのなら、
この価格(注:26250円)で、この効果は、C/Pがとても高いと言えます。

自分は、元のヤンチャな感じがとっても好きなのですが、
今から外すか?と言われると、楽しくなった部分も凄く良かったので、
このまま乗り続けることになると思います。


ノーマルの絶妙に感じるバランスも捨てがたいし、
cpmを装着した今の、少し安定方向に振った味付けも捨てがたい。

う~ん・・・ 贅沢な悩みです。



DynamicとかComfortとかを自在に切り替えられる
S5のあのスイッチがうちのごる男さんにも欲しいところです。笑

Posted at 2010/02/16 23:16:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | GTI Modify | 日記

プロフィール

「@正岡貞雄 さん、やりましょう! モデル3ならお貸しします!」
何シテル?   11/09 15:33
クルマ以外はこちらに書いてます http://cmo.blog.fc2.com/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

 123 456
789 10111213
14 15 16 17181920
21222324252627
28      

愛車一覧

BMW アクティブハイブリッド 3 BMW アクティブハイブリッド 3
2013/9/26~2019/8/30
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2006/7/29~2013/9/26 総走行距離 86,450km
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1998年11月~2006年7月
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
1993年9月~1998年11月

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation