
ストラト「ス」ではなくストラトキャスター(笑
ピックガードにランチアのシールを貼る予定はありません(爆
家にあるアーム付きのギターが全てフロイドローズで、チューニングやセッティングを変える度にいちいちブリッジの調整しなくてはならなかったり弦交換も面倒臭くて仕方ないので、ちょっと前からシンクロナイズドトレモロ付きのギターが欲しくなって物色してたんですが、結局定番のストラトを買いました。
どうせバラしたり改造したりするのでPhotogenicとかでも良かったんですが、生産工場やら年式やらロットなどによって出来に相当バラつきがあるらしく、結局無難そうなSquier by Fenderに落ち着きました。
フェンダー系列の中ではエントリー層を受け持っているといった感じのブランドってイメージで合ってますかね?
ジャパンフェンダーやフェンダーメキシコの中古でも良かったんですけど、22Fの手頃なものが見つからなかったので敢えてスクワイア。安いので新品です。
Squier Standard Fat Stratocaster
最近増えたインドネシア生産、ラージヘッド、22F、2点支持シンクロナイズドトレモロ、PUはS-S-H配置、C-Shapeとかいう薄目のネック。
2点支持のブリッジなので調整や改造をしなくてもはじめからフローティングです。
昔の安いストラトより生音も鳴るし伸びもありますが、安いボディ材だしシーズニングもどうせそれなりなので音色や長年の「もち」に関しては期待してはいけません。しかし軽いし実用的なので自分には充分です。
フロントとミドのアルニコシングルPUが意外とパワーがあったので、S-S-S配置の普通のタイプでも良かったかも。
それにしても生涯まだ4本目の新品なので安いギターでもテンションが上がります。
ギターを手に入れた時はアームの有り無しに関わらず新品でも中古でも調整が必要ですが、ストラトは特に厄介な代物というイメージですね。
ロック機構の無いトレモロユニットがついていて昔からこれが曲者であります。そのままだと大抵の場合アームダウンした後にほぼ確実にチューニングが狂います。
安いストラトだからというわけではなく、高いストラトでも調整されていなかったり、しばらくアームを使っていなければ同様です。
自分もそうでしたがこれが苦手で避けるように遠ざけている人も居るんじゃないでしょうか。
よく聞きますがブリッジを一杯に引っ張ってべた付けにしてアームを使わなかったり、後付パーツでユニット自体をロックしている人も。。
シンクロがどうしても狂うのでロック構造のついたフロイドローズが開発されたとかしないとか。
今回手に入れたストラトも「これでもか!」ってくらい狂います(爆
何故シンクロは狂うのか?は狂わないフロイドローズの構造を見れば原因は明らかなので、シンクロ付きのギターの構造のままでどう調整すれば良いかはおのずと答えが。。
アームがあるなら折角だし使えるように調整しましょう(笑
今回は頼んでいた楽器屋さんに届いてすぐに自ら箱を開封してそのまま持ってきてしまったので、まさに吊るしです。出荷レベル程度しか調整の手が加えられていません。
昔の安いストラトのノイジーさが個人的なイメージとしてあったので、キャビティにアースを落とす為の導電塗料とかシールド線とかノイズ対策用の諸々も用意してありましたが、思いの外現状のノイズが気にならないのでしばらくピックガードは剥がさない事に。しかしナットやフレット、ブリッジの調整などはチマチマとやらなければなりません。
※追記:ピックガードを外してみたら既にキャビティの導電塗料の塗りが荒めですが一応塗ってありアースも落としてありました。
調整が一発で決まるとは限らないので決まるまでは微調整しながら育てて行くといった感じですが、一度決まれば激しくアーミングしてもほぼチューニングの狂わないレベルまで持っていくことが可能だそうです。
車と同じでこういうのは嫌いじゃないですね(笑)情熱や労力もデルタのエンジンルームやら何やらに手を突っ込む時の1/10くらいで済むんじゃないかと思います(笑
Posted at 2013/10/13 00:40:21 | |
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