2011年10月20日
代車生活が継続しております。
デルタがウチに来てから約3か月。。
野暮ったいので目をつぶっておりましたが、これまでに使った部品代を計算してみました。
そして晒しますw
「\341,033」
おお、ほぼ車体代に近いですねwww
主に消耗部品関連。
作業終了のものの他にこれから作業する部品、ストック部品も含まれております。
※既に作業していてもブログ等にまだ載せていない部分もあります。
各送料、手数料、油脂類、ケミカル、マイナーパーツ、自作分材料費、今回初めて依頼した点検修理代は含まれておりません。
この他に必要になった工具類で3諭吉程度。
自分でやらずに工賃もかかっていたとしたら多分結構な金額w
基本、貧乏かつ足としての使用が主なので自分的には頑張って抑えてる方だと思っています。
これを「既に泥沼」とみるか「まだまだ甘い」とみるか‥
昔、某輸入車の純正オルタネーター1個取り寄せでディーラーから30諭吉請求が来た事やマグネシウムホイールでも新調すると思えば、全体の再生が進んでいる分、大したことありませんねw
大物パーツ単体としては、純正系でコラムスイッチ、アフターパーツは車高調かな。
いずれまたタイベルと周辺、クラッチ(操作系は8Vなのでワイヤー)、燃料ポンプと周辺、リヤブッシュ類、マフラー、ホース類、スターター辺りは少なくともやらなくてはなりませんね。
オルタネータはこの間足回りをやった時にインナーフェンダーを外したので確認したら、割と最近新しいものに替えられていた形跡がありました。
この間、どなたかが書いてたラジエター修理の話題につられてラジエターを探してみましたが、純正系新品5諭吉以下、アルミで8諭吉程度なら詰まって漏れたら新品交換で良いかなと思いました。
エアコンは修理要ですが、外す方向にするか直すか思案中。
まあ、だんだんセミレストアくらいにはなって行くんでしょうが、流石にキリがなく、家族の風当たりもあるので、そろそろ計画性が必要になりそうです。
あと5年(車検2回)くらいの期間で、純粋な修理費用としては100諭吉以内程度に収めたいってのが本音です。
もし、大がかりな部分のフルオーバーホールが必要になったり、エンジン換装とかせざるを得ない状況になったら、実働車をもう一台買って2個1にするのが経済的ですねw
その前にいままでの部品代であのショップでずっと売りに出てる8Vが買えましたねww
DIY派、おまかせ派、普段の整備や重整備が出来るかできないか、アクシデントの有無、車の仕上げ方向など維持の仕方等で変わってしまいますが、例えば2、3年くらいの期間で皆さんどれ位資金投入しているんでしょうかね?
えっ?それこそ野暮だから聞くなって?www
Posted at 2011/10/20 20:58:25 | |
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