
また夕方から弄り出してスロットル手前の配管とバキュームがバラバラなままですよ(笑)
もうとにかく邪魔くさいのでタワーバー、ターボホース、ブローバイタンク?は取り外し、ラジエターリザーブタンクや周辺も固定ボルトやブラケットを外してブラブラです。
いい加減作業灯買わないといけませんかね?
どっちみち部品待ちなところもでてきちゃったので続きはまた明日。
バキュームホースはボロボロなので予定通り明日朝から引き直しをします。
横置きなのでエンジンの向きはボディを基準に表現致しますが、バキュームのサージタンク左側からの取り出しは2方向へ。
一方はF.プレッシャーレギュレーターへ、もう一方はT型コネクタが2つ使われていてサージタンク側から順にバルクヘッド方向(ブースト計など)、ブローオフバルブ、チャコールキャニスターにつながっています。

ブローバイや水配管の経路をたどって確認しながらだったり、ブレーキマスター周辺やインマニ下の目視点検しながらだったり、スピードメーターケーブル交換もついでになんて思ってたら、たったこれだけバラすのにやたら時間が。。
そして微妙に宜しく無いものも目に入る(笑)
ターボホースのスロットル側、下部の取り付け部にデカい裂け目!orz
更に実車についていたスピードメーターケーブルは1ピース!
手元には分割式の上側しかありません(笑)
ついでにミッションのシフトロッドのブーツにケーブルが干渉しており、ブーツの破れ目から見えるミッション側ロッド(奥にオイルシールはあり)には錆が‥orz
そしてブローバイは謎(笑)
ホース劣化はまだ漏れるほどではなく、配管内の汚れも思っていたほどではない。
黒いタンクっぽいやつを中心に見ると太いホースが2本と細いホースが1本出ていますが、タンク下側の太いホースはサクションパイプへ。これはわかる。国産だとこれがエアクリーナーボックスにつながってるはず。
タンク上側の太いホースはクランクケース・エキマニ下から立ち上がった配管にデスビ下あたりでつながっていて、細いホースもそこのジョイントにバイパスされるようにつながっている。バルブがあるかどうか目視できない。
あれ‥密閉式なのにサージタンクかマニホールドにつながってないの?
8Vエンジンはカムカバーからのブローバイ排出の配管が無い(上から抜いていない)のは見た感じで知ってる。
全ての外し始めにエンジンをかけてクランクケースにつながっている黒タンク上側ホースが排圧か負圧か見たけど若干の負圧。
暗くて確認できなかったけど、デスビ下のジョイント辺りから別の分岐、又はクランクケースから立ち上がる別系統の配管とかが無いと仮定すると、低負荷時は配管内循環、高負荷でクランクケースの排圧が上がるとサクションへ排出という、行ったり来たりな感じでいいのかな?てか、こんなんで良いの?(笑)
国産エンジンなどは古くて単純なクローズドタイプのブローバイ還元でも低負荷時はクランクケース内が弱負圧(インマニの負圧を利用)で新気が入ってばっ気されているけど、この配管経路だけだと新気がほぼ入らないので、クランクケース内は常に酸性濃度が高くなっていてオイル劣化がやたらと早まってしまうはずだけど‥やっぱりまだ見えていない所に別系統があるのかな。デスビ下のジョイントあたりに‥それともブロックのどこかに秘密のバルブが‥謎。。(笑)
サージタンクの右側取り出しコネクタにも2本ホースがつなっがっていて、片方はマスターバックの負圧取り出し。もう一方がブローバイの入りと思ってたんだけど、インマニ下を通っていて先はスロットルボディへそのままつながっているように見える。これが見えていないだけでどこかで分岐していたり?謎。。。
ePERも持ってるバージョンでは図が16Vで役に立たぬ。。
明日の朝かまたいつか良くみてみるってことで宿題にします。
図も画も無く文字列だけでは訳が分かりませんよね。最後まで見ていただいた方がいたらすみません。
どなたか良くご存じの方がいらしたら8Vのブローバイ経路についてご教授下さい(笑)
Posted at 2012/04/12 23:58:09 | |
トラックバック(0) |
Delta | クルマ