• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くさまるのブログ一覧

2012年12月25日 イイね!

クリスマス?‥何それ、おいしいの?w

クリスマス?‥何それ、おいしいの?wタイトルに特に意味はありません(笑)
コンビニのケーキを食ってシャンメリーも飲みましたが内容とも関係ありませんw

足りなかったオイルシールの部品待ちで車が戻って来ません。。
昨日今日と仕事も珍しく暇で車も無いしで時間を持て余し、新調したPS3でFPSばかりやっているので気持ちが殺伐としてきております(笑)


赤い8Vデルタが家に来てから2度目の年の瀬です。
暮れになると何かと積算してみたくなるのは悪い癖‥
去年の秋に3か月で維持関連の経費が車体価格を越えそう的なブログを書いた記憶がありますが、1年半弱経過した現在は今回の修理費予測も含めると大台に乗りそうです。
予定よりペースが早い‥(笑)
「流石世界一壊れやすい車」などと勘違いしてはいけません(爆)
リフレッシュや部品ストック、手をつけないつもりだった細かなモデファイなどを欲をかいて進めた結果であり、また計画や目標が曖昧な為迷走した結果でもあります。

小市民の私にとっては比較的厚い資金投入をしていまい後に引けない状況(嫁に言えない状況ともいうw)になってきたわけですが、これからいったいどうしたいのか‥このことであります。

・いつかフルレストアする前提で8Vの最長積算距離を目指す。
・なんちゃってクラブマン仕様で自己満足。
・車検も含めてフルDIYで維持できるよう肉体(精神)改造。

この辺が現実的かww
借金とくたびれた車の維持は計画性が大事ですとTVで言ってました(嘘
思いつきで車を弄ってはいけませんw
1周して調子の良い車買えば良かったじゃん、は禁句です。
最初から社外パーツ満載の車を買えば良かったじゃん、も禁句です。
妄想券が当たる妄想で歴代デルタをガレージ作って並べる妄想をしているのも秘密ですwww



こんなつまらぬ事をのたまいつつ妄想中年のクリスマスの夜は更けていきます‥


Posted at 2012/12/25 00:10:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | Delta | 日記
2012年12月20日 イイね!

風車夜会

風車夜会りえぞう隊長のブログに夜間召集の告知があったので「通りすがり」にHF・WAGON-R代車号にて潜入してきました。

潜入ということで赤外線○撮風画像にてお送りします(笑)









闇夜に響くディーゼル音‥白いチンクを引き連れて隊長登場‥



体感気温一桁前半、チンク5台+他2台集結、女子率42.9%‥‥チンク乗りの人は○○と認識(笑)



ノーズを寄せ合う姿がまるで秘密結社の密談に見える件(爆)



風車夜会はヤバいでございます‥なんちゃってww
Posted at 2012/12/20 21:57:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車・他 | 日記
2012年12月17日 イイね!

風車ミーティング/2012.12

風車ミーティング/2012.12今年最後の風車ミーティング。
寒いのに盛況ですな。
来年は巳年との事で、今回は蛇祭りだそうな‥







メインの155軍団


赤花さんとおいちゃんさんの145。
後期と前期。


ザガート‥
フェンダー上部の角度もノーマルと違ってブリフェンがより強調される感じに‥


かっこええ‥


かっこええ‥


かっこええ‥


かっこええ?wイケメンオーナーの希少車155TS1.8FORMULA



実はレンズを忘れた件。
仕事用の60mmマクロしか‥
引きで車体全体を写そうと思うと数メートル後退せねばならず‥以下、エンブレムなどのクローズアップのみになりますww

ぱんだ号(デルタ)の右ドア内側のムナーリとグローブボックスのアバルトバッジ‥



ベルトーネX1/9のトランクには埋め込まれた蠍が‥


風車に良く来られる方のチンクで一番好みの車。
フォグの取付造形が素晴らしいです。


音もイカすセレブな695TF


隊長!


ビルシュタイン


ライセンス上の500をボディ同色にするのは定番?ポップで素敵!

見返してみると、もうちょっとずらして撮れば反射で太陽と風車も写り込んでたのに惜しい!

高級な餌が必要な熊猫100HP


ライオンと‥

菱形も‥


我が偽装代車のHFWAGONーR(ぷっwww

代車組はランチアばかりなり‥
赤花さん、偽装アイテムありがとうございました。

ん?‥アルファ‥ドブロ??



風車の皆様、1年間お世話になりましたm(_ _)m
Posted at 2012/12/17 14:54:42 | コメント(12) | トラックバック(0) | 車・他 | 日記
2012年12月11日 イイね!

追加部品

追加部品昨日成田に到着してこっちまでの輸送が済んだようだが、朝電話して聞いてみたら自宅までは佐川であと1日かかるらしいので、そんなの待っていられるか~的な勢いで営業所まで直接取りに行ってきました。
DHLの群馬サービスセンターは邑楽町‥限りなく館林に近かった(笑
そのまま群馬県を半分横断しつつ車屋へ持って行ったのでAMは仕事サボりですww







メインのブツはFブレーキディスク。

国内での補修ディスクはディクセルばかりなので、多少不安がありつつ現物合わせしてみたけど多分問題無し。
重いので思いの外、送料が高くついた件(汗
スリットタイプは高いし金欠なのでノーマルタイプです。
他にリアのディスク、ガスケット類やブレーキマスターのメクラ用のブランクプラグなど。。あと諸々とゴニョゴニョ‥
何日か前に手に入ったOEMブレーキマスターはABS用のやつでラインの穴が2つ多く、埋める為の丁度よいボルトも見つからなかったのでプラグが間に合って良かったです。
純正マスターは多分メーカー欠品じゃないかと思うので、8V・16VのnonABSのマスターなんて多分手に入らなそう。
ブランクプラグ(カッパーガスケット付き・EVOも多分共通です)はあと1セット(2個)余分にあるので、nonABS車で必要な方、ABSを自分で撤去されるような方で穴埋めボルトが用意できない方が居ましたら提供致します。

前側のシフトサポートブッシュもグニャグニャだし圧入してあるはずなのに抜けそうだったので、ウレタンの強化品を一緒に送ってもらったんだけど、足回りブッシュと同じフレックス(青いやつ)から出てるんですね。
足回りのブッシュと違って国内では見かけないけど扱ってるトコってないのかな?

そういえば見たような155が車検で入庫していた件。
ウチの車やらなにやら入って忙しくなってるようで、ヘッド回りが後回しになってしまって申し訳ないっスm(_ _)m

日曜日は間に合いそうもないので、ジアッラなナンバーのついたビアンコな奴で行きます。
Suzukiって書いてあるけど気にしない事(爆)



Posted at 2012/12/11 15:02:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | Delta | クルマ
2012年12月05日 イイね!

途中経過

ミッションが下りたと連絡がきたので作業箇所の打ち合わせを兼ねて冷やかしに行ってきました。

取り敢えずクラッチの減り具合とカバー、レリーズベアリング、フライホイールの状態確認。

減ってるなぁ‥錆びてくたびれてるなぁ(笑
最後に交換したのはいったい何年前じゃ(爆
レリーズベアリングは降ろす前から限界が来てる事がわかってたけど、ディスクの減り方もやや偏り気味なのでたぶんクラッチカバーのスプリングなんかも限界寸前だったような感じです。
フライホイールやカバーのフェイスに滑った痕がありありと‥修理するタイミング的には滑りまくるか切れなくなる直前って感じで良かったかも。
フライホイールも交換したい所だけど、次回まで1回飛ばしに‥多分1~2年ディスクの寿命が短くなりそうな気がするけど、そのうちまたエンジン降ろすかもなので今回はまあいいかって感じです。

降りたミッション、ベルハウジング側
内側をちょっと拭いてあるけど積年の汚れで汚いこと汚いこと‥
メンドラのシャフトシールは漏れてないけど用意してあるので交換します。


デフとトランスファー‥も汚い‥オェー(笑


車体左タイヤハウス側から‥ミッションが外されているので普段は見れないエロい所(笑

エンジン後部(クラッチ側)のフライホイールを外した時しかできないシール、ガスケット、メクラ蓋などはお漏らししててもしてなくても全交換っすね。
ラジエターロアホースからエンジンの左側を通るウォーターパイプを中心とした水回りの腐食と劣化が酷い件。。そこからインマニ下を通ってウォータポンプに行く例のウォーターホースは交換する事に。パイプは取り敢えず錆止めで乗り切る予定。
因みにイワセさんで出てるステンパイプは聞いてもらったら8Vだと取り回しが合わないようです。あとインマニ下ウォーターホースは16V以降のT型ではなく35パイのストレートホースと判明し、汎用ホースが使えるのである意味ラッキーでした。

後方から見たエンジン下部

本来デフやらなにやらついていて下からも見えづらい所なのでここもエロい所です(笑)
なにやら汁(オイルやらクーラントやら)が滲みだしていやらしく濡れております(爆)
オイルパンの上側パッキンのオイル漏れもデルタのお約束ですが、こうやってミッションを降ろした時にしか外せない取付ボルトがあるので普段は悩ましい所です。当然今回やっつけてしまいます。

しかし、チェックして気になった所を全部やろうと思うととんでもない事になるので、懐具合と相談しつつ追加作業は程々にしておく予定(汗

ブレーキマスターもこういう時にやっつけるべき(外観は補給時に垂れたオイルによる積年の腐食で錆錆。内部は抜けてないけど推して知るべし)なんですけど、パイプのフレアナットが固着していそうなのでどうしようかな‥現状抜けても漏れてもいないし、パイプ関係を破壊するとかなり厄介な事になるので悩みどころ。。ちょっと一晩考えます。

もう一つ心配だったパワステやステアリングラック周りのオイル漏れ・ガタつき等は取り敢えず無し。
ステアリングラックはやけに綺麗なので一度交換したっぽい。

そうそう、いろいろバラバラになって外れているのでここぞとばかりに諸説ある部分の適合・互換確認の為にパーツ実測をしてきました。
例えばフロントブレーキディスク径はディクセルの適合表にあった257mmのものではなく16Vと同じ284mm、ハブとロアアームを繋ぐボールジョイントのピントップの径は17mmでこれも16Vと同じでした。
L31C5でも年式や国による仕様の違いがあるのか、はたまた16Vのハブ回りを移植してあるのかわかりませんがフロントの足に関しては個体段階で完全に16Vと互換一致することが確認できました。
半年くらいモヤモヤしていた憂いも晴れたので、早速ブレンボの純正互換品のディスクをエゲレスに発注しましたぜ(笑

クラッチを含め組み上がれば上のブーストたれも直っちゃうかも‥直らなくても今のところ頭にある原因箇所が2つ潰せる件。

このままうまく運べばギリギリ12月の風車に間に合いそうな気がしてきましたよ。。








Posted at 2012/12/05 23:48:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | Delta | クルマ

プロフィール

「生存報告 http://cvw.jp/b/1279057/41252955/
何シテル?   03/24 15:11
忙しいような暇なような‥ 素人にはアンタッチャブルな最新のハイテク車よりもDIYで弄ったり修理して遊べる余地の多い古めの車が好きです。 伊車・英車に特に興味...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
234 5678
910 1112131415
16 171819 202122
2324 2526272829
3031     

リンク・クリップ

L.C.J. 
カテゴリ:団体・グループ
2012/04/20 12:32:23
 
RCエレファンテ 
カテゴリ:プロショップ
2012/04/11 12:01:38
 
ホースガレージ.com 
カテゴリ:汎用パーツ・DIY
2012/04/04 21:08:14
 

愛車一覧

ランチア デルタ ランチア デルタ
いまさら?な '89 Lancia Delta HF Integrale (8V) 20 ...
ランチア デルタ ランチア デルタ
先人M氏より譲り受けたバックアップ・ドナー車の'88年式8V。2012.4月に陸送でウチ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2007年からしばらく高速通勤の足として活躍してくれたB4・BLITZEN。めでたく勇退。
その他 フォトギャラリー用 その他 フォトギャラリー用
イベントや自車以外の画像など

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation