• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たけちん。。。の愛車 [スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)]

整備手帳

作業日:2021年2月5日

ユーザー車検(25,544Km) 前回18,941Km

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 1時間以内
1
2年なんてアッという間。またまたやってきました『西三河自動車検査登録事務所』
継続車検はどこの自動車検査登録事務所でも受けられますが、いつもユーザー車検はココで受けています。
名義変更とかの手続きは、中川でしかできないので注意が必要です。

ユーザー車検の詳しい内容は、「ユーザー車検 ~その1~ (18,941Km)」と「ユーザー車検 ~その2~ (18,941Km)」で紹介してますので、そちらもご覧ください。
2
書類はいつも事前に頂いておいて、家で落ち着いて記入して持ってきますので、まず検査登録事務所に到着すると、隣のサカエカーテストセンターさんの事務所で「自賠責保険」の更新手続きをします。

次に検査登録事務所を通り越えて「自動車会議所・県税事務所」の⑮番窓口で「自動車検査登録印紙 400円」「自動車審査証紙 1300円」「自動車重量税印紙 4600円(古いので高くなってる)」を購入して貼り付けます。

一通り書類がそろっていることを確認したら、検査登録事務所へ行き⑧番窓口の「ユーザー車検」のボックスへ書類一式を投入し、しばらく待つと呼ばれます。
書類に不備があると、ここで指摘を受け直しますが、今回は不備はありませんでした。

ちなみに最近は、ユーザー車検に対してとても優しく応対して頂けるようになったと思います。
お役所仕事とは程遠く、とても親切に接してくれるので気持ちも楽です。

さていよいよ本番です。バイクは「二輪コース」へ入ります。
3
「二輪コース」は「3コース」と同じレーンになっているので、おとなしく車の後ろで待機していたら、はるか前方から私のバイクを見つけてくれて、わざわざ検査官がこちらまで来てくれて検査をしてくださいました。

検査官の行う検査は以下のとおりです。
①ヘッドライトHi/Lo
②フロントウインカー左/右
③ホーン
④リアウインカー右/左
⑤ブレーキランプ前ブレーキ/後ブレーキ
⑥車台番号とエンジン形式の確認。
⑦目視検査

今回GIVIのトップケースを装着したまま車検を受けましたが、オプションのブレーキランプ連動LEDの左側だけ点灯しなかったので指摘を受けました。
車検としてはOKを頂きましたが、「直しといてね~」の警告だけで済みました。
4
ここから検査ラインへ移動しての検査です。
電光掲示板と音声案内に従って進めていきます。
⑧フロントブレーキ
⑨リアブレーキ
⑩メーター
⑪光軸(ハイビーム)
⑫排ガス(Dボタンを選択)

検査ラインに入ると、検査を受ける車両に合わせてボタンで選択するのですが、’08年式のハヤブサは、ヘッドライトは1灯式、メーター検出はリアです。

光軸検査の時に「もういちど」と表示されて、わぁ~ダメかと思ったら、2回目で「〇」表示が出たくらいで、それ以外はパーフェクトでした。
5
オール〇を頂けたら「総合ボックス」へ行き書類一式を渡してしばし待ちます。
名前が呼ばれ「次は⑦番窓口ね♪」と言われるので、移動して⑦番口へ。
書類に番号札を付けてボックスへ入れると、1~2分で呼ばれ新しい車検証とシールを頂けるので受け取ります。
6
ナンバープレートに新しいシールを貼り付け、車検完了!!
お疲れさまでしたm(__)m

さぁ帰ろうと思ってエンジンを掛けようとしたら、バッテリーが弱っていたため一瞬セルが回らないくらいになって焦りましたが、もう一度トライしたら弱々しいくも何とか始動できたので、今回は寄り道せずにまっすぐ家まで帰りました。

いやぁ・・・これが検査中だったらと思うとゾッとしますね。
帰宅後すぐに、バッテリーをポチリ翌日には新品に交換しましたとさ♪
7
※※※ 今回の費用 ※※※
・自賠責保険(24か月)
 9,680円(値下がりしてた)
・自動車検査登録印紙
 400円
・自動車審査証紙
 1,300円
・自動車重量税印紙(13年超)
 4,600円(通常3,800円)
-----------------------------------
<合計> 15,980円 でした。。。
(事前の整備費用は含みません)

前回の車検から、6,600Kmの走行。
自分にしてはよく走った方だと思います!!

以上。やってみると意外と簡単「隼のユーザー車検」でした。
コーティング

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ユーザー車検 ¥14770円也

難易度:

車検前点検、整備

難易度:

隼Jさん ユーザー車検

難易度:

冬眠解除に向けて「2代目編」エアクリーナー プラグ 関係

難易度:

オイル交換

難易度:

冬眠解除に向けて「2代目編」リヤサスリンク点検清掃2 タンクも外すよ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「[整備] #308ハッチバック タイヤローテーション(48,000Km) https://minkara.carview.co.jp/userid/1279196/car/2592930/6259054/note.aspx
何シテル?   03/09 09:48
車・バイクが大好きで、DIYも大好きなので、なるべく自分で整備や修理をして楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)] フロントフォーク オーバーホール、シール交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/10 16:03:18
●ドライブシャフトブーツ交換-その①● 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/19 12:49:39
維持りその① ドライブシャフト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/14 17:57:54

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
PEUGEOT 206RCに乗っていましたが、13年(15万Km)となり車検も近づいてき ...
マツダ MPV マツダ MPV
初年度登録2006(H18)年9月のMPVを、5年落ち5,000km走行の状態でディーラ ...
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)
大型免許を取得してから1年弱。 10年落ちの中古ですが、ようやく憧れの隼を購入しました。 ...
ヤマハ TW200E ヤマハ TW200E
2000年(平成12年)式です。登録型式は5LB1になります。 メインでGSX130 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.