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たけちん。。。の愛車 [スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)]

整備手帳

作業日:2021年2月6日

バッテリー交換(25,600Km)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
中古で購入してから丸4年。
バッテリーがだいぶ弱ってきているので、交換する事にしました。

画像右側が元々装着されていた「FTX12-BS」です。
今回購入したのは、ネットで最安値の互換品「BMX12-BS」です。
2
我が家の原付でもお世話になっている「バッテリーマン」です。
隼でも活躍してくれることを祈ってます<(_ _)>

お値段は、送料・税込3,728円です。
3
交換方法はいたって簡単。

まずはシートを外します。
4
シートを外すとバッテリーが顔を出します。

自動車・バイクの電気を触る時の鉄則で、必ず「マイナス端子」から外していきましょう!!
マイナス端子を外したら、続いて「プラス端子」を外し、バッテリーを取り出します。
5
新しいバッテリーを箱から出し、元々の方向と同じ方向で装着していきます。
6
端子の接続は外す時の逆になりますので、「プラス端子」を接続してから「マイナス端子」を接続してあげます。

このバッテリーは充電済みなので、この状態でエンジンの始動テストをして完了です。

あっ!もちろん時計が狂っているので、合わせます。

隼の場合は、エンジンキーをONの状態(エンジン掛かっててもOK)でセレクトスイッチとアジャストスイッチを同時に約2秒押すと時表示が点滅します。
アジャストスイッチで「時」を合わせます。12時間制です。
セレクトスイッチを押し、分表示を点滅させアジャストスイッチで「分」を合わせます。
最後にセレクトスイッチを押すと、通常表示に戻り時計合わせ完了です。

あとは逆の手順でシートを戻したら、作業完了です。

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