• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月06日

シフトノブ

シフトノブ 先日のブログでシフトレバーのユニットをまるごと交換しましたが、現在シフトレバーは…、

alt
今はこんな感じになってます。
プリウスαのシフトノブ
(´艸`*)


純正のものより少し小振りですが、まあまあ扱いやすい感じの形状です。
でも、ヒートブルーの加飾が20プリウスでは浮いてますw







alt

左が20プリウス純正のもの。
ストレートで手前が太くなっていて斜めにカットされている無難なデザイン。
※20プリウスはシフトノブ単体での品番はありません。
シフトノブは先日交換したシフトレバーASSY LWR(#33560-47011/47012)の構成部品の一つとなっているため。


対して右のプリウスαのシフトノブはちょっと細身でなめらかな形状です。
(写真では拡大されているので大きく見えますが)

正直、使いやすさにあまり違いはありませんw
(一応、同じM6のネジ穴なので簡単に付け替え可能です)



シフトパターンが「逆h型」で特殊なので、そのまま流用できそうなものは限られますが、これ以外には、

・トヨタ プリウスα(ZVW4#)
 実は今回付けたものの他にも色違いがあり、
alt
今回付けた標準のもの(#33504-49015)

alt
<限定車”tune BLACK”仕様> (#33504-49035-B0)
インパネに合わせてシフト本体も「ラメ入りピアノブラック塗装」

alt
<G's>(品番不明)
・G'sもシフトノブ本体はラメ入りブラックで、ヒートブルーの部分が黒のカーボン風)



・トヨタ SAI(AZK10)
 みんカラでも結構流用例が多い
alt
<前期型>(#33504-79005)
・プリウスαより少し角ばった形状(ウレタン製?)+ヒートブルー

alt
<後期型>
・本体は革張りになり、ヒートブルーはシルバーの落ち着いたデザインに変更
内装色に合わせて、革色やステッチ(縫い糸)の色違いを含め3種類あり
①黒革×アイボリーステッチ(#33504-79035-C0)
②黒革×ボルドー(赤)ステッチ(#33504-79035-C1:写真のもの)
②茶革×アイボリーステッチ(#33504-79035-E0)



・トヨタ MIRAI(JPD10)
 モーターショウで実車に乗った(座った)はずなのですが、どんなシフトレバーだったか覚えていないw
alt
拾った写真(#33504-69005-C0)
・「B」が「Bs」になっていますが、「B」と「Bs」の違いは...わかりません。

プリウスは遊星歯車による無段変速なので前進は「D」レンジのみです。
一般的なAT車のように「L」とか「1」、「2」とかはありません。

トヨタのバイブリッド車はレバーをそのまま下に下げた場合「B」レンジとなりアクセルをオフにした時に、普通車のエンジンブレーキと同等の機能となります。
モーターでの回生量が増え(=モーターで負荷を増やす)、エンジンも強制的に始動して走行負荷を増やします。
(バックの「B」ではないですよ。バックはリバースなので「R」です)






・レクサス HS250h(ANF10)

やはりレクサス、当然革張りです。
alt
alt
①黒革(#33504-79025-C0)
②茶革(#33504-79025-E0)
意外と小さいのかな?
かなり質感高いけど4,000円もしないようです。
下手な社外品よりいいかも。




※30プリウス、NOAH・BOXYハイブリッド等は形状が合わない

※新型(50)プリウスはそもそも取付ネジ径が違うらしい??
 長さもかなり短いので使えなさそう。
alt


その他、社外品ではTOM'sとかもあります。







最終手段!

alt

Grazio&Co.(グラージオ)「シフトパターンオーナメント」

縦・横1.4cmでアルミ製のシール

(意外と小さい)

これを貼っておけば、基本何でも取り付け可能?(笑)











あ、先日外した「シフトレバーASSY LWR」、実はバラしてみて不具合の原因がわかりました。


alt
平らな目隠しパネルの赤丸部分が波打って変形してます。

これが表のパネルの裏側と接触して動きが渋くなっていたようです。
擦れた部分に大量の粉が付いていました。
あと、塗布されているグリース?も経年変化でかなり硬くなっていました。

車内の熱や長期使用により劣化したのでしょうか?




因みにこの「シフトレバーASSY LWR」、MC前とMC後で品番が違います。

<MC前>
#33560-47011

<MC後>
#33560-47012


一般に部品の品番が変わるには、

1.構造や構成部品の見直し(コストダウン目的)
2.特に外観部品に対しての構造や形状変更(MCによるデザイン変更等)
3.不具合の修正

が考えられます。


私のプリウスはMC前で購入した部品はMC後なのですが、今回の部品に見た目(外観)の違いは見つけられませんでした。
(表から見えない部分に変更があるのかもしれません)





今のプリウスαのシフトノブも悪くはないのですが、他のに変えてみようかなぁ~。






では('ω')ノ

ブログ一覧 | 車関連 | 日記
Posted at 2017/05/06 15:12:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

S2000花園ミーティング前後にや ...
koba♪さん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

何でやねんーーーー⁉️
RC-特攻さん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

🍽グルメモ-616- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

おかしいと思ったら…
takeshi.oさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@にゃ~ん ごきびるですね~ オロロンラインには力昼(りきびる)もありますね」
何シテル?   04/02 13:00
「かきあげDON」です。 休みの日は車いじりが日課です(笑) イジリの基本は「さりげなく、個性的に...」。 いろいろな方と情報交換できれば嬉しい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ウインカーのバルブ形状のお話し(T20 と T20ピンチ部違い) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 09:27:17
充電制御を解除してみました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/07 12:43:07
クロスメンバー異音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/29 10:33:52

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
DNT31 エクストレイル・クリーンディーゼル 30万キロ超えて、20プリウスのHV ...
輸入車その他 折りたたみ自転車 DAMマシーン (輸入車その他 折りたたみ自転車)
戦闘員の秘密諜報活動用車両(笑) Don't over do it. 「やり過ぎる ...
その他 人間 にんげんだもの(Merrell JungleMoc) (その他 人間)
徒歩など (愛用の靴です)
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
嫁車です

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation