• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ShiNT-Rの愛車 [スズキ ワゴンRワイド]

自分でケチ修理

カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > その他
作業日 : 2005年10月08日
1
またやってしまいました。。
ガードレールさんと仲良しになってしまいました。
角度が浅かったので大事には至りませんでしたが、1月に完璧に直した左サイドをまた全面に渡り傷つけてしまいました。
ドアやリアフェンダーはコンパウンドごしごしで我慢するにしても、このヘッドライトとフロントフェンダーは修理が必要です。
バイトの先輩に手伝ってもらえることになったので、自分で修理してみることにしました。
いつもお世話になりっぱなしの先輩ですが、この方のおかげでカーライフがこんなに楽しいものだということを知ることができました。
本当に有り難いことです。
2
ネットオークションで中古パーツを集めてきて、作業開始です。
ヘッドライトとフェンダーを外すのを目標に、まずはタイヤとタイヤハウスの内側を外しました。
コレはネジとクリップでとまっているので簡単でした。
3
いきなりヘッドライト外れてますが、これがなかなか難儀しました。
新しいライトと見比べながらボルトの位置を探したのですが、ライトの下のボルトがバンパーの裏側にあるので、これをどう外すか悩みました。
バンパーを外すのはめんどいので、結局バンパーのネジを左半分だけ外して、下にずらしてからライトとバンパーの隙間にソケットを入れて外しました。
4
そしてフェンダーです。
これはネジやらボルトやらを手当たり次第外しまくったらOKでした。
ドアの下のサイドステップにとまっている所はクリップだったのですが、タイヤハウスの内側部分と一緒にとまっていました。

入手してきたフェンダーはクリップの部分の形状が少し異なっていて、おそらくボルトでとめるようになっているのだと思います。
私のワイドはMAなんですが、どうやらMBのフェンダーを買ってしまったみたいです。
ま、ちゃんとくっついたので大丈夫です。
ヘッドライトも外したのと逆の手順でくっつけたら終了、、、と思いきや、どうやら事故の衝撃でヘッドライトがくっついてるフレーム自体が曲がっているみたいで、ボルトの位置が合いません。
仕方ないので板金です。
ハンマーで叩きまくってなんとか付けることができました。
これに時間がかかってしまい、結局作業開始から全部で4時間もかかってしまいました。。
5
そして取り外したパーツたち。
こうなってしまうとただのゴミです。
ごめんなさい、、、


コーティング

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

やってしまいました

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ワゴンRワイド→BHファミリア→NAロードスター 乗り換える度に古くなっていく愛車。 次に狙うのは...!? 音楽も好きで、いろんな音楽や楽器に手を出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
1.8L Vスぺ。08年6月購入。 1度友人のNAに乗せてもらってやみつきに。 オープン ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
1500ccのMTです。07年1月購入。 一目惚れってやつでしょうか。 スポーティなイ ...
スズキ ワゴンRワイド スズキ ワゴンRワイド
FF TURBO MT。04年1月に購入しました。 07年1月、乗り換えのため手放しまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.