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ShiNT-Rの愛車 [スズキ ワゴンRワイド]

プラグ&プラグコード交換

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
作業日 : 2006年03月26日
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一応エンジンに手を加えることになるので、事前にしっかり調べてから作業を始めました。
とはいっても私は素人ですので、あまり参考にはならないかもしれません。
もちろん内容の保証もできませんので、読んでくださるときはそのつもりでお願いします☆

ではでは、まずはインタークーラーを外します。
ホースのバンドをゆるめるだけなので、カンタンです。
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エアクリから出ているダクトも同じ要領で外します。
エンジンとくっついてるボルトが1本あるので、それも外します。
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この状態でプラグ交換はできますが、コードの交換がやりにくいので、エアクリボックスが乗っかってるステーのボルトを外します。
写真の赤丸2ヶ所です。
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プラグの交換です。
が、むちゃんこ固くて全然回りません。。
どうしようかと考えたところ、プラグレンチのハンドルを2本のスパナで挟むと力が入りやすくなり、回すことができました。

ところで、プラグを取付ける際は電極の向きをシリンダー内の吸気バルブの向きに合わせる、とかいう話も聞いたのですが、私にはよく分からないし、規定トルクで締付けたら、向きを変えることはできないじゃん、ということで何も考えずに普通に取付けました。
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取外したプラグです。
綺麗に焼けているのではないでしょうか。
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プラグコードの交換は、古いのを引っこ抜いては新しいのを差込む、という簡単な作業の繰返しなので省略します。
注意事項としては、コードではなくコネクターを持って引張る、最後までしっかりと差込む、ということくらいでしょうか。

あとは取外したパーツを逆の手順で取付けたら終了です。
ホースをはめるときはマイナスドライバーを靴ベラの要領で使うとやりやすかったです。

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難易度:

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この記事へのコメント

2007/01/29 05:04:39
こんにちは

ぼきは、このプラグレンチにパイプをはめて回しましたら、なんと締め付け部が折れちゃいました…(トッポでの出来事)締め付けは難しいですね。
コメントへの返答
2007/01/29 08:27:08
ぅわお!
そんなこともあるんですね。。
やっぱり工具はケチってはいけないって思い知らされますねー

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