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よしき@笑い顔HB21Sのブログ一覧

2005年04月11日 イイね!

ヒール&トゥとダブルクラッチ

まぁちょっとスポーツ走行とかする人なら
ヒール&トゥとかはしますよねぇ。

僕も存在を知ってから必死こいて練習しましたねぇ。

またアルトのペダルは僕のサイズにピッタリ(w

覚えてからずっとやってますが。。。。




んでダブルクラッチ。

これ皆さん知ってますか?

昔の人は知ってるかもしれないですね(ぉ

最近の人は知らないでしょうねぇ。
僕も知らなかったですし。

通常は必要ありません(w




やり方は。。。シフトダウンするとして。

4速→クラッチ切る→Nでクラッチ繋ぐ→3速での回転数に合わせる
→素早くクラッチ切り→3速に入れる→回転落ちてしまうのでまた回転合わせてクラッチ繋ぐ

分かりましたか?

ブレーキングを伴う場合はこれにヒール&トゥしながらやります。

要はニュートラルギヤという概念を作る。
人力シンクロをする。



機械的な話はネットで調べてください(w
説明できません(ww

詳しいこと分かりませんが。
シフト変わるときにはシンクロという部品が
駆動系の回転とギヤの回転を合わせてギヤが入るんですよね?

それをニュートラルでギヤの回転をあらかじめ合わせ
シンクロの負担を軽減させます。

昔はシンクロがないミッションとか多かったんですよね?
んでダブルクラッチやることが多かったと。
合ってますかね?(w

別に今の時代やることはないんですが
シンクロへの負担は減るだろうということで僕はやってます。

軽のミッションなんて容量小さいのでシンクロ逝きやすいそうですし( ̄ω ̄;

あとワークスみたいに古い車は
少なからずシンクロ消耗しててギヤ入りにくくなってますね。

それでダブルクラッチするとギヤ入りやすいですわ、これが。

皆さんもお試しあれ(w

まぁ普通のヒール&トゥより若干時間かかるので
ロスがありますやねぇ。

こーゆーとき軽量フライホールが欲しくなります(w
スズスポは残り僅か(´・ω・`)

じゃぁヒール&トゥだけにしろよと思いますが。。。

ダブルクラッチに慣れすぎてできないんです(爆

超ぎこちなくなります(w

おかげでKei Works乗るときもやっちゃいます。
Keiだとブレーキの制動大きいので加減が難しいんですけどね((((((^_^;)

軽トラとかでもダブルクラッチやりますね(w
さすがにヒール&トゥはできませんが( ̄ω ̄;


あ、そうそう。
Rギヤが入らないとき。たまにありますやね。
1速に入れてから入れてみてください。

Rギヤにはシンクロないんですよね(^^ゞ





あーそーいやぁ
ウチのKeiくんは停車時から1速に入らない病というのがあります。
途中で引っ掛かるんですよね、たまに。
たまにひどいときは全然入んなくて
信号待ちで焦るときがあります( ̄ω ̄;

新車時からです(死

あと5速にクセがありすぎる。
これはうまく説明できませんが。。。

これも新車時からです(爆死
Posted at 2005/04/11 04:08:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2005年04月11日 イイね!

FFと4WD

さてアルトくんですが。

最近はもっぱらFFにしております。
分かる人には分かりますが。

リヤデフのほうに切り替えレバーがあるんですよねぇ。

これいじることによってリヤの駆動切ることができます。

丸目ワークスならできるかと。

初代とか新規格はなかったようなぁ。



まぁリヤデフの時点での駆動を切るだけなので
プロペラシャフトも回ってるだろうし
負担などはそらあるだろうし。

大幅な性能向上は見込めませんが。。。。

でもフィーリングは全然変わりますね。

プッシングアンダーって言うんですか?
よく分かりませんが(w
アンダーが減りますね。

コーナーでの挙動結構変わりますよ(^^ゞ
面白いです。




アルトくんは普通のビスカスカップリングです。
フルタイム4WDと言われますが。

前後の駆動で誤差を感じると4WDになるという。
軽では最も普及してるタイプですな。

普段はFFで滑ったら4WDみたいな。

前後配分はどうなってるんだか知りませんが。

50:50~70:30くらいなんかな?
よく知りませんが。

普段はFFとか言いますが。

コーナーでは普通に4WDになりますからね。

前後で回転差生じるわけですから。

なのでリヤの駆動切れば結構挙動変わります。




んで、不思議なのは
FFにすると
ギヤが入りにくくなる( ̄ω ̄;

てか正確に言うと、シフトフィールがよりダイレクトになるっつーか。

これ乗ったことある人しかわかんないよなぁ( ̄ω ̄;

4WDのときはマイルドなんですよ。
それがはっきりするというか。。。

説明しきれん(w

あと若干クラッチが急に繋がるようになる。




これらがどーゆー原理でなってるかいつも不思議に思うんですよねぇ。

リヤの駆動が切れるだけなのになぁ。

誰か教えてください(w
Posted at 2005/04/11 03:09:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトワークス | 日記
2005年04月11日 イイね!

花粉症やら。。。

誰か花粉症治る薬発明してください(´・ω・`)

いやいや、今年はすごかったですね。
ピークは過ぎたと思いますが。

いつもは鼻水中心なんですが、今年は目も来ました。

かゆいのなんのって( ̄ω ̄;

もうちょいで終わるかなぁ。
Posted at 2005/04/11 03:03:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記

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スズキ・アルトワークスHB21Sの1型前期 ダイハツ・ム―ヴL185S前期と乗ってきました。 HB21Sは14年乗りました。 そして2020年、HA3...
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