• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OHJIのブログ一覧

2023年01月27日 イイね!

人生初単独取材です!

人生初単独取材です!1月も、はや終わろうとしていますが、
皆さまあけましておめでとうございます笑

さて、先日、人生初の単独取材を受けてまいりました!

しかも、あのGAZOOです!

全国各地のフォトスポットで不定期に開催されている、
GAZOO モビこと 出張取材会が茨城県神栖市の
日川浜海岸で行われるということで応募したところ
当選してしまいました笑。

当日は多少の緊張はあったものの、担当のライターさんとも
話が盛り上がりあっというまに取材終了時間を迎えました。

記事になるのが今から楽しみです^ ^
Posted at 2023/01/27 07:58:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2022年11月17日 イイね!

ハチマルミーティング2022です!(後編)

ハチマルミーティング2022です!(後編)ということで、予告通りここからは昨年同様、
カメラマンとして頑張ってくれた奥さんチョイスの車達です。





まずは奥さんのお父さんが昔乗っていた車から、Y 31系を2台。


グロリア ブロアム


グロリア グランツーリスモ


はい、今年もいました、公団払い下げの本物のパトロールカー!


昨年もエントリーしていた33スカイラインの4ドア。

ホイールがBBS LMに変更されており、大人っぽい雰囲気になっていました。

去年は1台のみでしたが、今年はなんと隣にもう1台!

話を聞くと元々の知り合いではなく、たまたま入場順で隣同士になったとか。

すごい偶然もあるものです^ ^

奥さんお気に入りの初代テラノ。

本当は5ドアモデルの方が好きらしいのですが、
今回エントリーしていたのはこちらの3ドアモデルが1台のみでした。

R31まで設定されていたスカイラインワゴン



ダッシュボードにはR31のプラモデルがたくさんありました。

続いてはトヨタ編です。

会場入場時から気にしていた120クラウン

新車から乗られていた方が高齢になり手放したものを入手したそうです。


内装・外装共に極上の1台でした。


それとは対照的な車高短仕様。



少し見にくいですがセンターキャップはBBS TOYOTAです。
この拘りは良いですね笑

GX71マーク2 GTツインターボ。

パールクリスタルトーニングが珍しいです。

20セルシオ後期。

パールツートンにBBS LMは鉄板ですね。

当日は本コースにて終日、メーカー主催のマクラーレンの
走行会が行われていました。


総額いくらになるのか、想像もつきません汗。
撮影用に自前のヘリを飛ばすなどかなり派手に開催されていました。


今回の記念品はホテルキー風のキーホルダー。

なかなか良い雰囲気だったのでアリストのスペアキーに
つけて使うことにしましたw


会場内の雰囲気はとても良く、大変楽しいイベントだったのですが、見学者として来場したと思われる人達の中にマナーが最悪な人が多く、そこは残念でした。

カスタムの趣味嗜好はともかく、サーキット内の道路を空吹かししたり、箱乗りをする車がおり、とても興醒めでした。迷惑かつ危険な行為であり、イベントスペース外でのこととは言え、運営ないし、サーキット側でなんらかの対策をとってもらいたいですね。

前述のように当日は本コースでメーカー主催のマクラーレンの顧客向け走行会が行われており、直前で入場ゲートが変更になったのもこちらのイベント運営よりクレームが入ったのでは?と勘繰ってしまいます。

天候にも恵まれ、会場内の雰囲気も終始穏やかで、ハチマルミーティング自体は来年も是非エントリーしてみたいと思うのですが、この状況についてはなんらかの対策を是非お願いしたいと思います。
Posted at 2022/11/19 02:22:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2021年11月08日 イイね!

ハチマルミーティングです!

ハチマルミーティングです!皆様、お久しぶりでございます。

こちらではご報告していませんでしたが、
2019年に結婚し、昨年にはマイホーム購入と共に、
シャッター付きガレージとまではいかずとも
カーポートをゲットしたりと目まぐるしい速さで
人生が次のステージへ以降した今日この頃、
いかがお過ごしでしょうか?爆



さて、昨日ですがフジスピードウェイにて開催された、
第11回ハチマルミーティングに初参加してきました!


エントリー規定は80年代から90年代の車ということで
147アリストはデビュー年的には大体真ん中くらいのポジションになります。


早朝、暗いうちに自宅を出発し、道中雨が降っている場所もあったのですが、
会場入りする頃には雨も上がり綺麗な富士山が見えました。

持ってきたフクピカでボディを拭きあげて準備中の図です。

今回、自分はほとんど写真を撮っていないので、以下写真は
ほとんどが一緒に行ってくれた奥さんが撮影してくれました^ ^


車内にも持参した当時のカタログや販促資料をそれっぽく並べて準備完了!
写真に写っている車内のゴミはこの後片付けました笑


会場後方で記念撮影するR31な人達。今回はシバタイヤ(R31ハウス)が
冠スポンサーになったせいか、かなりの台数が参加していました。


自車の後の列には以前乗っていたこともある、JZX81マーク2が2台。
81系はいじってあるのからノーマルまでトータル5〜6台のエントリーがあり、
71程ではないものの、着実に地位を確保しているようです。

また僕が81時代に知り合ったクレスタ乗りのbouyukiさんと
マーク2乗りのRさんがギャラリーとして会場に来ており、
この81を見に来たタイミングで
「どこかで見たことあるオーナーとアリストがいる」と声をかけてくれました。

10年以上ぶりの再開でしたが、お互いの近況報告など話が盛り上がりました。


そして僕が思っていたより、かなりの台数がいた20ソアラ。
エンジン換装のフルチューンから、純正仕様までさまざま個体が
エントリーしていました。

ちらっと写っているY30バンの道路公団仕様車ですが、
どうやって入手したのか経緯が気になる車です笑

また、これはさすがに改造したのだと思いますが、
収納式の回転灯まで再現したY31セダンの覆面パトカー仕様も2台いましたw


しかし、今回1番驚いたのが僕の隣に止まっていたこちらの車。

最初は「センティアの左ハンドルか。へ〜珍しいなぁ。」と思っていたのですが、
ハンドルとホイールのセンターキャップに「KIA」の文字が!

あとで知ったんですが、なんと起亜エンタープライズなる超絶レア車でした。

その存在すら初めて知りましたが、こちらもどのようなルートで
日本に入ってきたのか、とても興味深い車です!

ちなみにトランクにはマツダのエンブレムと
アメリカでの販売名称である929のエンブレムがあり、
かなり車種不明感を醸し出していましたw


今回のエントリー台数は約500台でしたが、
その中で147アリストはなんと3台もいました!

昨年はこの写真に写っているシルバーツートンの3.0Vリミテッドのみ
だったようですが、今年は他にBBS RSを履いた後期のシルバーの3.0V、
そして僕と、一気に参加台数が3倍になりましたwww

シルバーの個体についてはスプルース内装にムーンルーフ付と
僕の欲しかった組み合わせなので羨ましかったです。

また会場内で現在147アリストが納車されるのを待っている、はっしー@二桁会さんにもお会いし、
現在の車両の状況など話を聞くことができました。


そして16に関してはこちらの1台と、もう1台の2台がエントリーしていました。

147に比べると年式が新しいので、こういう集まりに興味をもつオーナーさんが
まだまだ少ないのかなと思います。

ここからは奥さんが興味を持った車を紹介したいと思います。

奥さんのお父さんが日産党ということもあり、ずっと日産車を
愛用しているのですが、昔実家で乗っていたのと同じ車種を
久しぶりに見ることができたようでとても喜んでいました^^

まずは記憶に残っている中で一番古いY31です。

年式や型式が曖昧だったのですが、ボディカラーとBピラーレスの
サイドウインドウだったことを覚えており、今回のイベントにて
ボディデザインと合わせてY31のハードトップだったことが判明しました。

そのY31の次がスカイラインだったそうなのですが、
こちらも4ドアでエンジンが2500でボディカラーがシルバーということ
以外はぼんやりした記憶しか残っていませんでした。

そんな中、会場に1台だけいたR33の4ドアをまじまじと見て、
記憶がよみがえったのか「実家のスカイラインこれだ!」と懐かしんでいました。

こちらについてはオーナーさんと少し話をしてきたようで、
「今日はR33が1台しかいなくて寂しい」と言っていたとのことです笑


イベント終盤には各種アワードや抽選会などありましたが、
残念ながら一つもかすらずw


16時のイベント閉会と共に速やかに退場しましたが、
東名の大渋滞にはまり、帰宅したのは21時近くでした。

今回初めて参加しましたが、チューニング車両から、純正仕様まで
様々なジャンルの車を見ることができてとても楽しかったです。

またこの手のイベントに必ずと言って良いほど見かける
竹槍デッパ系の暴走族車両はギャラリー駐車場にこそいましたが、
会場内では見かけなかったのも個人的には良かったです。

エントリーフィーは7000円とちょい高めですが、
来年もエントリーを検討しても良いかなと思います^ ^
Posted at 2021/11/08 15:52:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2016年07月31日 イイね!

引越大作戦~!

ここ関東地方も梅雨明けを迎え、
いよいよ夏本番を迎えました今日この頃。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、一部の方は既にご存知かと思いますが、転職に伴い、先月末より
長年慣れ親しんだ愛知県を離れ、実家のある関東での生活がスタートしました。

引越後も、何かとバタバタしておりまして、
大洗の自衛隊イベントで護衛艦を見たり、蝶野正洋のぐだぐだだけど
本人の優しい性格が垣間見えてちょっとほっこりするトークイベントを見たり、
ガルパンプロデューサー杉山潔を司会者に迎え、情景王山田卓司や
声優の中村桜が参加するホビートークイベントを見たり、

大洗の酒造メーカー「月ノ井酒造」の夏祭りイベントで、周囲が日本酒を楽しむ中、
車で行った僕は飲めずに悶々としながら、美味しい海鮮に舌鼓を打ったり、
そのイベントの中で開催されたフィンランドの民族楽器カンテレのミニライブに心を癒されたり、

大洗の花火大会で、砂浜で心地よい海風を感じながら
花火の燃えカスを浴びるほどの至近距離で夏の夜空に咲く大輪の花を見上げたりと
大変充実した日々を過ごしておりますw。

もちろん、愛車のアリストも愛知から一緒に連れてきております。

そんなアリストですが購入から2年たち、車検を迎えました。

当初は愛知のディーラーで車検を受ける予定でしたが、6月末より引越等で
バタバタしており、学生の頃よりお世話になっていた実家近くのディーラーに
車を預けることができたのは車検満了日の前日という、ギリギリ具合汗。
最悪、積車で取りに来てもらうことも検討していただけに滑り込みセーフでしたf^^;

そして、今回の整備内容ですが、またしても盛り沢山なことになっております。
その殆ど全てが1~2号機で直したところというのが切ないですが、
まぁ、それは自業自得なのでしょうがないですね苦笑。


具体的な内容は以下の通りです。

・タイミングベルト交換
2号機の時に作業しようと思って、部品は確保済みだったため、
クーラント代と工賃のみで交換できました。


・ウォーターポンプ交換
今回の作業内容の中で一番費用の掛かる、油圧駆動ファン用のベーンポンプと
一体化しているウォーターポンプですが、2号機で使っていたOHしたてのものが
手元にあったのでガスケット等のショートパーツのみで交換することができました。
外したウォーターポンプはいずれOHし、予備として保管するために回収しましたw。


・スパークプラグ交換
2年前の車両購入時より1度も確認したことなかったプラグも
今回初めてチェックしましたが、ついていたのはなんと、なんとデンソー製の6番w。
錆が浮いている個所もあり、前回の交換からそれなりにたっている感じでした。
ここは毎回愛用しているブリッツ製レーシングプラグの8番を使いました。
これは中身がNGK製のプラチナプラグなので、ブーストアップ仕様でも安心して使えます。
前オーナーはトムスのコンピューターやフルスケールメーターを付けた割には、
プラグには無頓着だったようですf^^;


・クランクシャフトオイルシール交換
・シリンダヘッドカバー(タペットカバー)ガスケット交換
購入時はオイル漏れの一切なかった3号機ですが、2年たった今ではクランクシャフトシール、
タペットカバーパッキンとお約束の箇所から漏れており、このタイミングでリフレッシュしました。


・右フロント ロアボールジョイント交換
納車時にメンバーごと2号機から移植したリアの足回り、昨年の事故の時に交換した
左フロント足回りと、交換してきた中で唯一未交換だった右フロントの足回り。
長野育ち故の錆からくるものと思われますが、固着してしまってるようで要交換に。


・Vベルト及びテンショナー交換
目視点検で劣化が確認できたVベルトも交換しました。テンショナーは2号機から
交換直後の物を取り外していたので、ベルト代+工賃にて作業完了です。

金額の方も頑張っていただいたのですが、
何せ整備箇所や交換部品が多くそれなりの金額になってしまいましたf^^;

しかし、これでまた安心して長く乗れるようになったので満足です^^

また久々の依頼にも関わらず、面倒な作業を快く引き受けてくれた
ディーラーの担当者には本当、感謝しかありません。
また、今までの経験から車載の発煙筒では発火時間も短く、
トラブルが発生した車が止まっている場所によっては1本だと安全確保が
難しいことを伝えると、車載の発煙筒をLEDの非常信号灯に交換した上で、
期限切れの発煙筒を数本サービスしてくれました。こういう心遣いも嬉しいですね^^



さて、長くなってしまいましたが、
足掛け10年にわたりお世話になりました東海地区の皆さま、ありがとうございました。
今後も、折を見て遊びに行こうとは思っておりますので、その際はよろしくお願いいたします。

そして、関東地区の皆さま、浦島太郎状態で何が何やらですが、これからよろしくお願いします。
Posted at 2016/07/31 19:51:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年05月07日 イイね!

ゴールデンウイークです!

ゴールデンウイークです!長い人で今週末まで休み~なんて人も
いるかもしれない今年のゴールデンウイークですが、
僕自身のゴールデンウイークは
4月29日~5月5日までの7連休となりました。
当初は7連休中予定が入っていたのは
半分程度だったのですが、蓋を開けてみれば
本当に何もなかったのは1日だけという、
割と過密スケジュール気味の1週間でした。

4月29日
仕事終了後、当日の朝4時に愛知県を出発。普段なら前日の仕事終了後
すぐに出発するのですが、今回は途中寄り道をしたかったので時間調整。
午前8時過ぎに東京は立川へ到着しました。

この日の目的はシネマシティ立川で昨年11月の公開からロングラン上映されている
「ガールズ&パンツァー劇場版」の極上爆音上映を見ることです。
(えと、同じ映画を4回も劇場で見たのは人生始まって以来です爆)
極上爆音上映について簡単に説明すると、通常映画館では使わないレベルのPA機材を投入し、
音の出し方についても、作品の音響監督がセッティングを出しているという
とにかく「音」に拘った上映方法です。

映画館には駐車場がないので、近くのタワーパーキングに車を止めると係のおっちゃんから
「この時間に三河ナンバーってことは、お兄ちゃん、ガルパンかい?」と声をかけられる始末w
ガルパンの上映時間は朝一の9時半からの枠があるので、この時間にわざわざ県外からくる
ナンバーはやはりガルパン目当ての客が多いようですwww。

そんなこんなで、強風で電車が遅れてわりとギリギリ目に到着した
親戚とともにパンツァーフォー!です爆

以前に場面に合わせて座席が振動したり、エアが噴き出す4DXは見たのですが、
極上爆音上映はそれとは違って空気そのものが振動する感じが全く異なる印象でした。
特に序盤の大洗における親善試合の戦車戦のシーンは同時に発砲する戦車の数が
多いこともあり、迫力を通り越して、実際の戦場もこんな感じなんだろうなぁと
軽い恐怖感を感じるほどでしたf^^;

また、各音域の音がきちんと耳に届くようになっており、
BGM、効果音、台詞が細かく聞き分けることができたのは印象的でした。
冒頭の大迫力の戦車戦のイメージからは想像できない繊細なセッティングに
こちらも驚きを隠せませんでした。

既に4回目ということもあり、ストーリー自体は把握しているものの、
飽きさせない展開であっという間の2時間でした。

映画鑑賞の後は親戚の紹介でうどん屋にお昼ご飯を食べに行きました。
久しぶりにおいしい讃岐うどんを食べることができてこちらも大満足でした^^

4月30日
今回の連休で唯一何も予定がない1日ということで、実家でゆっくり過ごしました。

5月1日
神宮球場で行われる、ヤクルトvs巨人のナイターを見に行く予定だったのですが、
直前になって現在行っている転職活動の面接が入ることになりました。
時間的に被ることはなかったので、特に問題はなかったのですが、
ゴールデンウィークの神宮球場にスーツで行くという事態に苦笑。
鞄の中に応援用ユニフォームをこっそり忍ばせていったのは言うまでもありません爆

球場に少し早目についたこともあり、近くのHUBで早速るーびーを頂きますw
フィッシュ&チップス&ビネガー作戦を展開しつつw、試合開始まで過ごしていざ球場へ。
球場についてから友人と合流し、念願の山田哲人ハイボール(要はウイスキーのメロンソーダ割りw)を
飲みつつ久々の野球観戦を楽しみました。試合結果は11対2とヤクルトの大勝利!
ホームランも山田が2本、バレンティンが1本と炸裂し、見ていてとても楽しい試合でした。
順位的にはまだ5位ですが、今年も優勝目指してGo!Go!Swallows!!

たまたま隣の席に座った2人組のつばめ女子(割とかわいい爆)と、
ちょこちょこ会話しながらの応援はなかなか楽しかったですw。
また同じような機会があれば今度はもうちょっと頑張って
試合後、飲みにでも誘ってみようと思いますwww。

さて、こんな感じで幕を開けたゴールデンウイークですが、
後半の様子も内容盛りだくさんでお送りします爆。
Posted at 2016/05/07 16:26:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「[整備] #ミラジーノ HSTオールステンマフラー取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/128035/car/3020762/7482513/note.aspx
何シテル?   09/05 08:49
最近の流行に乗ってブログなる物を書いてみることにしました。愛車のことや近況報告中心の内容です。ようやくまともなデジカメを手に入れたのでがんばって更新していこうと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

めちゃくちゃ簡単👌センターコンソール外し(ノ*˙˘˙)ノ⌒’💩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 22:54:26
第8回アリスト保存会ミーティング参加者募集中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/23 08:49:26
第7回アリスト保存会ミーティング 開催のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/01 20:16:29

愛車一覧

トヨタ アリスト トヨタ アリスト
諸事情により3台目購入となりましたf^_^; 内外装ともに今までの中で一番状態の良い個 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
弟の家でセカンドカーして活躍していたのを引き継ぎました。 奥さんの運転練習用として最初 ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
同じ年式、同じ色のアリストをまた買ってしまいましたw。 納車の段階から不具合抱えた困った ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
免許を取得してから6年。 ようやく、憧れの車を手に入れることができました。 平成4年式前 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation