2011年11月30日
東京モータショーに向けて、着々と各メーカから新車が発表/発売されていますが、
メーカによって方向性が分かれているそんな感じがしますね!
86やBRZ、スイフトスポーツのような私好みの車から、CRV、インプレッサみたいなかっこは
良いが、北米(中国)市場を意識したモデルの発表とめじろ押し。(軽のNもあった・・・。)
今回のモーターショーでも、近日登場モデルを見ると、スポーツカーメーカのイメージがHONDAから
TOYOTAに変わっている感じがしませんか?
独自性のあるカーメーカのSUBARUはBRZで何とかスポーツイメージを保とうとしてますが、
TOYOTAの影響をうけてなんか違う路線にさせられている感じがする。
特に、インプレッサにターボモデルがなく、廉価版が1.6LなのはTOYOTAの競合車をなくすための
戦略だろうか。
インプレッサは、VWのTSIのように、1.6ターボもしくは1.5ターボで登場してほしかったと思うのは
私だけだろうか?
HONDAは、TOYOTAの86に対抗する車種が無いのも少々さびしい気もする。
CRZで対抗することを検討しているのかもしれないが、現行の足回りでは厳しいし、イメージ的にも
圧倒性がない。(思い切って、限定でS2000の再量産したほうが良いのではと思う)
昔の86とCIVICの対決ではHONDAに軍配が上がったが、今度はTOYOTAになってしまうのか?
こんな記事を書いていて、楽しくないと判断し、東京モーターショーへの参加を見合わせた
のは失敗だったかなと思えてきた。(メーカーの文句を言う前に、自分を正せよって感じですね)
Posted at 2011/11/30 21:02:59 | |
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