• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

竜騎兵のブログ一覧

2012年05月21日 イイね!

そろそろ限界かな?

そろそろ限界かな?





もっぱら、かみさんの車と化した4年目突入のファーストカー トゥーラン。

最初の頃のDSGの不具合もメカトロ交換でその後問題発生なく絶好調である。

何気に最近、ボンネット開けていないなーと思い、ふと開けて点検してみた。
オイルは・・・真っ黒だけどロングライフだからしょうがないのかな?
バッテリーは、チェック窓の緑色がなく、透明になっている・・・・。そろそろ限界かな・・・。

先日、AUDI A3乗っている友人がバッテリー交換で4万円くらいかかると言っていた。

今後の発生するメンテは、バッテリー交換、タイヤ交換(スタットレスも同時!)と費用が掛かる。
そのうえ、延長保証も5年で終了・・・。

ここらで、手放すか、それとも10年乗るかの分かれ目にきている感じがする。

かみさんはシャランがお気に入りだから、思い切ってシャランも検討しているが、
トゥーラン(新車)+100万円以上の価値が見いだせないのは私だけだろうか・・。

それならば、現行のトゥーランに乗り換えも考えたが、いまのっている形が気に入っているし、
内装は全く同じ、しかも、そろそろフルモデルチェンジが入るかもしれない車を買うのは・・・。

トゥーランに乗っているみんながどうしているのか気になる・・・。

金はないしね・・・。 悩み多き年頃かな(^_^;)
Posted at 2012/05/21 22:05:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 最近の出来事 | クルマ
2012年05月18日 イイね!

SUBARUのプライド

SUBARUのプライド仕事が忙しく、最近イライラしている。
そんな中、念願のBRZの試乗ができた。
今回も、短期間の試乗で参考にならなそうであるがBRZを購入したい方の参考になったらうれしい。

前回、TOYOTA 86の最上級グレードを試乗したが今回は標準グレードのR。
もちろんMT。
(ATについては、友人のあきGT-Rさんがコメントを書いてあるのでそちらを見てね!)

当たり前だが、86とはダッシュボードやドアライニングについては共通のため質感の感想は同じ。
ただし、今回のグレードが違うためかダッシュボードのパネルに加飾がないためチープな印象。

シートは、86と同じ物であるが今回のはトリコット仕様のためやや柔らかく感じた。
ホールド性やすわり心地は86と同じで優秀なシートであると思う。

残念なのは、縫い目にステッチがないためなんとなく、安っぽく見える。(生地も乾いた感じがする)
おそらくこれは、前回の86は革仕様だったためそう感じただけかな~。

最大の関心事のサスペンションの味付けのつがいは・・・・。街乗りの試乗ではわからない。
私のお尻が鈍感なのかはわからないが、”サスは86のほうが固い”とかコメントがあるが、
私にはわからなかった。
この件につていは、是非SUBARUさんTOYOTAさんでサーキット試乗会でも開催していただいて
乗り比べたいと思った。

今回の試乗で分かった事は、エンジンやサスの性能が同じといえども、標準グレードのRで
17インチパフォーマンスパッケージ+フロントフォグをつけるより、上級グレードのSを買ったほうが
満足度が高いという事。(86も同じことが言える)

それとともに、BRZのほうが営業マンや群馬の本工場で作っている方のプライドが感じられるので
私が買うとしたら、絶対BRZ!
(しかし、今契約しても納期は来年の2月か3月と聞き、アプライドBを狙うか、あの軽を狙うかとまた悩みが増えてしまった・・・・。)



















Posted at 2012/05/18 21:43:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 勝手な試乗レポート | クルマ
2012年04月15日 イイね!

ついに来た

ついに来た最近話題になっている車についに試乗できる時が来た。
(つられてしまった方、すみません。しかも知っている人はBZRではないとわかる)

トヨタカローラ春のイベントに(偶然に)行ってきた。
ついて早々に試乗の受付に行ったら、86の試乗車に”3番目で乗れますよ”との事。
スバルではなかなか試乗できないと聞いていたので少々拍子抜けした。


さっそくの感想であるが、室内の質感はSUBARU的な同じ感じを受けた。
ドアパネルは、最近の車にしては珍しく一番上の部分に柔らかい素材を持ってきて
高級感がある。(ように見せている)
スイッチ類も手に届く範囲にしっかりできており、よく考えられている。
残念なのは、インパネの形状・・・・。

SEATは、フォールド感がよく車体バンプのいやなショックを吸収できておりかなり優秀と
感じた。良し悪しとしては、ハイトの調整範囲が広く一番下にするとやや低すぎる感じがした。
(この低い感じは、AUDI A4の一番下げた感じと同じ)

さて、車としてのできとしては左折時の後ろの見切りはCRZとは比べ物にならないくらい良かった。
元、スバリストNA MT乗りとして感じたのはエンジンとミッションの出来が違うと直感した。
加速感が違う(車体重量が違うから?ファイナルが違うから?)のと、発進時のわずかなジャダー
感が無かった。(ミッションの構造とクラッチの容量が違う?)
運転には関係ないがトランクのリンクも最近見かけないパンタ式を使っている点も良かった。

いつもは、試乗のようなチョイノリでは車の良し悪しがわからないので長時間借りた車での感想を書いているが、今回ほど良し悪しがわからない試乗は今までなかった。街乗りでは、この車の実力の底辺しかわからない感じだった。

しかし、今回の試乗で一番よかったのは86よりも、空いた時間に試乗したPHVプリウスでした。
5キロくらいの道を試乗して、エンジンが動いたのは乗り出し始めの走行中の暖機運転の数分だけでほとんどが電気の極低音走行という素晴らしい車だった。
自分よがりの86より、技術の進化と地球にやさしいこの車がほしくなった・・・。
(MTがあればですが)








Posted at 2012/04/15 22:05:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 勝手な試乗レポート | クルマ
2012年02月12日 イイね!

Z 車検前見積り

早いもので、家に嫁いで2年が過ぎたスパームーバーのHONDA Z。
車齢が13年も過ぎているのに目立った故障なし!(持病のRR SUSの抜けはあったが・・・)
(この品質,耐久性という点では、某ドイツの3流メーカとは大違い・・・。)

今回、車検を前に見積もりをホンダカーズでとった。
事前点検で、OIL類の交換以外は該当なしとのこと。
そのため、妻には内緒でオートエアコンには標準のエアコンフィルターを取り付けることに・・・。
栃木は、放射能の影響は少ないが舞い上がった土埃には含まれるため健康への先行投資です。
車検と部品代総額見積もりで10万円位とのこと。
軽自動車って、車検も安い!!

あと二年乗ってあの車に変えよーっと。(フフフ・・・・。)
Posted at 2012/02/12 21:18:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 最近の出来事 | クルマ
2012年02月01日 イイね!

UK CIVIC乗ってみた

UK CIVIC乗ってみた

”きっと車酔いしますよ”
昨年イギリス行ったとき、CIVICを借りるときに言われた言葉。
日本では、ユーロR CIVICとして、走り系の車で販売されているが、
借りたのはふつーのCIVIC。
ただし、この車は日本にはないセミオートマ車(イギリスでは、フィットにも設定あり!)

乗り出して少しすると、借りるときに言われたことがすぐに分かった。
国産車の感覚で、Dレンジに入れて走るとギアチェンジ時に勝手にスピードが減速、
その後また勝手に加速する。これが4回くらい発生するので気持ち悪くなるのだ。

しばらく走って、分かった事があった。
マニュアルモードにしてクラッチが存在するかのようにシフトUP時にアクセルを
戻すように走ると、まるでMT車に乗っているような感覚になる。
これがわかると、楽しくて車酔いどころか、CIVICのドライブフィールによってしまった。

エンジン的には、ハイウェーの合流とかでは若干馬力不足は感じるものの、街乗りでは
十分な感じだった。
インパネは、ホンダ特有のデザインであるが日本のCIVIC 4DRよりはこの5DRのほうが
あっている感じだった。

車を返す時に、”楽しい車だった”と言ったら

”今まで借りた人でそんなことを言う人は初めてだ”

と、変態扱いされてしまった。
(まあ、いまだにMTが良いと言っている変態だから仕方ないか・・・。)

今回のCIVIC セミオートマの構造はクラッチを使っているくらいしかわからないが、
VWのDSGに比べると、変速ショックが大きく技術の差を感じた・・・。
そして、Dレンジ固定でスムーズに走るのが普通と思っている日本人には向かないと
思った。
(でも、個人的は日本にもこの積極的に走れるセミオートマを設定してほしい!)
Posted at 2012/02/01 22:10:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 勝手な試乗レポート | クルマ

プロフィール

竜騎兵です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーランに乗っています。
ホンダ Z 疾風 (ホンダ Z)
4WD MID ターボでしかも安全性の高いすごいやつです。
日産 ローレル 日産 ローレル
初めて購入した車。セフィーロがほしかったが当時のドリフトブームでなかなか見つからず、なぜ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
CIVIC TYPE-Rとどちらが良いか悩んで買った車です。決め手は、RRがダブルホール ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation