• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Silver47@NA8Cのブログ一覧

2014年05月18日 イイね!

DRIVING KIDS FES in HIROSHIMAに行ってみた。の巻

DRIVING KIDS FES in HIROSHIMAに行ってみた。の巻ども。Silver47です。今日と明日でついに静岡ホビーショーが一般公開ですね。自分のタイムラインにも現地のレポートがちらほらと掲載されてますねー。
今回はお財布の中身がアレなので見送りましたが、来年の今頃はおそらく関東民になっているはずなので、その時でもいいかなーなんて考えてます。そもそも今は来月のオフ会に向けた作品を鋭意製作中なので、持って行ける作品も一部過去作品しかないもので(´・ω・`)

そんなわけで今日はマリーナホップで開催された「DRIVING KIDS FESTIVAL in HIROSHIMA」に行ってみることにしました。同じ広島民であるみん友のEllpyoneさんも誘ってみたのですが、残念ながら予定が合わないとのことでぼっち参加することに。

そこそこ大きいイベントなんかなーと思って余裕を持って出発しましたが、予想していたよりは規模が小さく、物販もなかったですね。物販ないことで衝動買いがなかったとプラスに考えることにしよう……



まずは展示車両の紹介!



G'sプリウス!沖縄でもそこまでレアというわけではなさそうです。



G'sヴェルファイア!厳ついですねー。



試乗車の86。ですが、今回は展示のみだった模様。


そして気になるイベント内容ですが、

・86アカデミー(アクセル&サイドターン体験・テールスライド同乗)
・GRAVITY CONTROL(G'sアクアに試乗して、アプリによって運転を点数化)
・Wingletスラローム(セグウェイみたいなアレでタイムアタック)

の3本立てでした。あとはお子様向けの工作教室?みたいなものもありましたね。


今回はGRAVITY CONTROLに参加してG'sアクアを運転してきました(*^^*)



黄色いアクアと白いアクアがありましたが、自分は白いアクアのほうに乗りこむことに。
アプリでの運転診断ですが、運転の上手い下手ではなく、どれだけ運転を楽しむことができたか、という判定基準のようです。目標点数は1300点とのこと。果たして結果は……?




余裕でクリア(^o^)/

ひっさびさの運転席なので楽しかったです。G's仕様なので硬めの足回り、キビキビとしたハンドリング、モーターアシストで出足も速い、ホールド性と座り心地のよいシート、とこいつでツーリング行っても結構楽しめそうな印象を受けましたが、やはりハイブリッドカーゆえマフラーが静かすぎるなあ……といったところ。あくまで個人的な感想ですけどね。

ちなみにランキングトップの方は2000点越えの点数をたたき出したようですが、どうやって出したんだ……?

Wingletスラロームは予約が待ち時間がすごい長引きそうだったのでパスすることに。

そして86アカデミー、参加条件は20歳以上かつMT免許所持。どちらの条件も満たしているので乗ろうと思えば乗れたのですが……

●普段からMT車に乗られている方が対象です。

●普段からMT車に乗られている方が対象です。

●普段からMT車に乗られている方が対象です。








(´・ω・`)

MT車どころかAT車にも普段乗りできてないよ……ってことで出走しても恥をさらすだけになる予感しかしないのでおとなしく見学だけしておくことに。このプログラムだけ参加費もかかるようでしたので。




散水されてターン体験箇所だけがウエットコンディションに。アクセルターン・サイドターンはジムカーナでも使えるテクニックだと思うので、いつか機会があればこういうイベントにも参加してみたいですねえ。


イベント後は駐車場モーターショーを見学(デ・トマソ シャレードとかカマロSS、GT-Rまでいました)した後に一旦帰宅。その後は会社の同期メンバー&インド人の方々に誘われてクリケットをやりました。インドではメジャーなスポーツらしいですね。ルールまだ完全に覚え切れてませんが楽しかったです。てなわけで今日のランニングはお休みすることに。


今日はもう動きすぎてヘトヘトなので、明日はプラモいじってGT6でも進めるかなあ。


Posted at 2014/05/18 00:02:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【ドライブ】 | 日記
2014年05月15日 イイね!

スタミナアップを目指してみる。の巻

ども。Silver47です。広島県民になってから早くも2カ月経ちそうで、研修生活にも慣れてきました。
ですが、やっぱり研修が終わると疲れきってしまい、帰宅後にすぐ寝てしまう、というパターンもちらほらあり、体力不足を実感しております(´・ω・`)

そこで、基礎体力を向上させるべく入浴前3kmランニングを始めてみることにしました。単純に最寄り駅まで行って帰ってくるだけのルートですが、いい感じにゆるい坂があり、距離の割にはそれなりに負荷がかかる感じのルートでございます。あとはここを毎日走り込むだけ。以上。

今は普通に走るだけできついですが、慣れてきたらペースか距離を上げていこうかなーと思います。

どうしても1人暮らしだと食生活が偏り気味だったり睡眠時間がバラバラになったりと生活習慣が乱れ気味になったりするので、体調管理にももっと気をつかっていかないといけないですね。


とりあえず三日坊主にならんようにしますw
Posted at 2014/05/15 20:44:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【雑記】 | 日記
2014年05月11日 イイね!

最高速を追い求めてみる。の巻 その2

最高速を追い求めてみる。の巻 その2ども。Silver47です。今月はPS3導入などもあってこれ以上お金使いたくないので、週末も家に引きこもってPS3かプラモ製作やってます(*^^*)

さて、GT6の「ライク・ザ・ウィンド」を色々なクルマで制覇してみる企画、第2弾ということで色々なクルマで試してみてます。


いくつか試してみたうちでいまのところ一番難しいと感じたのがこのクルマ。







トヨタ タコマ X-ランナー。ターボが付けられない(スーチャーはつけられますが)ので、高回転しかつかわないSSルートⅩだとトップスピード維持が出来ず(自力で400km/h出せません)、スリップストリームを使わないとどんどん速度が落ちていく事態になります。ボディの面積も関係しているかと。



そんなわけで走り方の基本はこうなります。NASCARの如く引っ張ってもらわないと置いて行かれます(´・ω・`)


ギア比ワイドが必須なため、最初の加速がとにかく遅いです。ここで前を行くスーパーカー勢に置いて行かれるとアウトなので、グリッドの組み合わせによっては絶対に勝てないパターンも存在するかと思います。頭打ちを起こすLMPカーなどのスリップを利用して加速していくのがポイントです。

ウアイラ、FXX、GT byシトロエンあたりが強いうえにこいつらで引っ張り合うので厄介です。ヴェイロンもいますが、ヴェイロンは先述の3台と比較すると加速が悪い・コーナリングスピードが遅いという特徴があるのでなんとかなることが多いです。

あとは激しくぶつかったり激しくステアを切るとすぐにバランスを崩すので注意です。後ろから迫ってきたヴェイロンに吹っ飛ばされて何回スピンさせられたことか……



そんなわけで1時間ほど粘ってようやく勝利!(*^^*)



へたなライセンスよりよっぽど難しいですこれ。ナイトロあると難易度下がりますので、ぜひともナイトロなしで挑戦してみましょう(`・ω・´)




あとはこんなクルマ使ってみました。



のむけんスカイライン!D1車両ですが、



最高速チャレンジに参加してもらいました。






スカイラインネタでもう一発!



グランツーリスモ BNR34ペースカー。



時速420km/hで爆走するペースカーについていこう!



てなわけでこの2台はタコマより安定するうえに、ペースカーに至っては自力で420km/hくらい出せますので簡単でした。


今回の挑戦はこんなところです。またネタ性も考慮しつつ、ギリギリでクリアできそうなクルマを探してみたいと思います。
Posted at 2014/05/11 19:58:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【雑記】 | 日記
2014年05月07日 イイね!

最高速を追い求めてみる。の巻 その1

最高速を追い求めてみる。の巻 その1ども。Silver47です。GWも終わり、研修が再開しました。
そんな感じですが、GT6のほうも順調に進めていっております。

まずはお金稼ぎをしたい!ということで、ライセンスをサクサクとっていき、現在は国際Aランクまでは上げました。
トミーカイラのZZⅡ、この性能でこの価格だとコスパよすぎないか?ということで資金がたまり次第すぐに買って、ZZⅡで出走できるレースをしらみつぶしに荒らしていって国際Aまでサクッと到達させました。

後から攻略サイト見たら本作のバランスブレイカー筆頭だと書かれてました。ですよねー。(´・∀・`)
とりあえずお金稼ぎ以外でのバランスブレイカー使用はそろそろ自重することにしますが、稼ぎ車両としてまだまだ頑張ってもらうことにします。

そんなわけで国際A級レースの「ライク・ザ・ウィンド」をまずはバランスブレイカーZZⅡで制覇(バランスブレイカーZZⅡでもインディが難しかったです)し、その後にギリギリで勝利できそうなクルマを色々探して検証してみることにしました。ステージはもちろんSSルートⅩでございます。





本日の最高速チャレンジャーはこのクルマ!トムス X540 チェイサーです。

まずはフルチューン(つけられる改造パーツを全て装着)します。ナイトロはなくてもなんとかなります。これで700PSちょいのチェイサーが完成するはずです。

次!セッティング!ダウンフォースを最低に!ギア比を一番最高速寄り(420km/h)に調整!車高全下げ!スプリングをちょっとだけ硬く!タイヤを使用できるいちばん柔らかいものに交換!外観の弄りはお好みで!以上、これだけ!

早速ライク・ザ・ウィンドに殴りこんでみました。上限PPよりも100以上低いクルマで勝てるのか?



Cカー、LMPカー、スーパーカーに混じるチェイサー。こういうネタやるの嫌いじゃないです。



ヘッドライトがすんごい明るいです。主張しすぎぃ!



なんだかんだでCカーやLMPカー勢は序盤こそ速いものの、最高速が380km/h前後で頭打ちを起こして後退していくので、最終的にはこんな面子でのバトルになるかと思われます。こいつらは420km/hくらいの速度出ますので、スリップストリームやブロックを使って直線で置いて行かれないように走ります。

あとはカーブで相手が減速するのを待ち、カーブで抜いてしまえばOKです。あとはゴールまでブロックを頑張れば勝てるはずです。



てなわけでこの通り、PPが100以上低いチェイサーでも勝てました。

またお金を稼ぎつつ引き続き色々検証していこうと思うので、次の挑戦車両が決まり次第また更新しようと思います。

Posted at 2014/05/07 22:43:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【雑記】 | 日記
2014年05月04日 イイね!

GT6デビュー!の巻

GT6デビュー!の巻ども。Silver47です。GW後半は特に予定がないので……



買ってきましたPS3とGT6。めちゃくちゃいい天気ですが、さっそく家に引きこもってプラモ製作とGT6ばっかりやっとります^p^
あ、でも晴れているうちに家の掃除と布団干しもやりましたよ?

グランツーリスモシリーズはPS1のGT2で止まってましたので、やっぱりグラフィックの綺麗さには驚きますね。あとは車の挙動もより実車に近いとのことで、イベントレースでGT3マシンなんか使ったりすると結構大変です\(^o^)/

あとはフォトトラベルがプラモの写真撮ってるみたいで楽しいです。



そんなわけで現在は国内B級をそろそろ制覇するところまで進みました。国内B級レースをこの無限シビックで無双しているのがわたしです。手っ取り早く資金を集めるためには手段は選びません(`・ω・´)

軽さは大事ってことがすごく分かる1台ですな。最初に強制的に買わされるフィットRSもここまでは弄りました。
もっと資金が集まれば他にも色々買い足していく予定ですが、駆動方式や年代限定レースもありますので、それにも合わせてクルマを買っていかないとね。

そんなわけでまったりGT6ライフを楽しんでいこうと思います。これで梅雨になってプラモの作業ができなくなっても安心(*^^*)


おまけ。



GT6の合間にちゃっかりこんなゲーム進めてたりします。
Posted at 2014/05/04 20:39:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | 【雑記】 | 日記

プロフィール

「ロドのオイル交換!今回はHKSを投入してみました。フィーリングはSUSTINAと遜色ない感じ。」
何シテル?   07/09 16:24
どうも。NAロードスター乗ってたり車のプラモデル組んでたりする人です。リトラのスポーツカーに憧れてロードスター買いました!格安で購入してあちこち壊れてるのでまっ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    1 23
456 78910
11121314 151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ピレリ・ウィンタータイヤを愛車でモニターするチャンス!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/29 08:56:51
寡黙な親父 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/10 14:37:54
【車の撮影講座】どうしてアナタの写真はイマイチなのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/14 01:11:30

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
NA8Cシリーズ2、5MT。2015年2月10日納車。初のマイカーでございます。通勤から ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
親所有のシルバーデミオ。どこもいじってません。2011年6月上旬、AZワゴンのエンジンが ...
フォード マスタング コンバーチブル フォード マスタング コンバーチブル
卒業記念にレンタルしてみました。高速走行時でも安定感が高く、突き上げが少なく乗り心地もよ ...
その他 その他 その他 その他
プラモデル完成品の屋外撮影専用ギャラリーです。屋外撮影の頻度が上がったので分割しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation