
今年も国府祭(こうのまちと読みます)に白丁で参加しました。
大磯国府に相模の国の中心が有った頃から、千年近く続いているお祭りです。
五人の兄弟神社、一宮寒川、二宮川匂、三宮日々多、四ノ宮前鳥、五宮平塚天満宮が大磯国府にある神揃い山に白木の神輿を担ぎ上げます、私は二宮在住なので二宮の神輿を担ぎました、毎年一宮と二宮の兄弟喧嘩が有りますので、一宮とはライバル感が有ります。一宮は担ぎ手は少ないですが、奇麗な担ぎです。こちらは大人数で元気だけは負けなかったと思います。
今年も天気に恵まれて、盛大なお祭りになりました。ギャラリーの数も多く、投げ分けるちまきもすぐに売り入れになったほどです。
朝七時過ぎに神社に集まり、祭り、神社に帰って直会、終わってスナックを借り切って保存会の直会、仲良しでの飲み直し、延々十九時間飲みっぱなし、今日夕方むくむく起きましたが、声はガラガラ、体中キシキシ、お疲れモードです。
でも今年も元気に神輿が担げて良かった。
Posted at 2006/05/07 00:13:48 | |
トラックバック(0) | 日記