• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゃげの愛車 [スバル レヴォーグ]

Aピラーまわりからの異音の原因追求

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年08月11日
1
以前から気になっていた、運転席側のAピラーまわり(特にスピーカーのツイーター周囲)から発生していた異音についての話です。ず~っと探していたのですが、もしかしたら原因の追求と解決が出来たのでここに書いてみます。


異音に気がついたのは2か月ほど前からでしょうか・・・走行中ある速度(振動)を超えるとツイーターの周囲から「チリチリチリチリ・・・っ」といった感じでず〜っと聞こえるようになりました。ちなみにこの音、停止時には発生しません。


何か電気系のノイズっぽい音でしたので当初はスピーカーユニットの寿命ではと思ったり、何らかの配線処理が悪いのではなどと思い、それなりにトラブルシューティングっぽいことをして来ました。


しかし、スピーカーを換えてみても異音は変わらず、配線(レーダー探知機やドライブレコーダー等の後付け品)を整理(テープで巻いたりタイラップでまとめたり)しても、状況は変わりませんでした。Aピラーの内装パネルも外して音が出そうなものは対策したのですが・・・


・・・ところが昨日洗車をしていたところ、Aピラーの外側、フロントガラスの下端部のプラスチック製のカバーの取り付けが緩いことを発見しました。(オレンジ色の内装剥がしで浮かせています)

2
もしかしてこれじゃね!? と思いさわってみるとたしかにカタカタ音がしているような・・・ 何らかの対策を講じてみることにしました。

以前何かの作業で使ったゴム板が放置されていたので、それを挟んでみようかと・・・
3
ゴム板をテキトーに(はさみで)切ってみました(汗)
4
要はカバーが振動してカタカタと云わなければ良さそうなので、スキマに詰めてみました。


思えば以前アルミテープをフロントガラス下部に貼る時、このカバーを引っ張って浮かせた上で貼った記憶があります。その後上手く元に収まらなかったのです。もしかしたらその時に上部だけ浮いてしまったのかも・・・

5
拡大してみました。 なんのことはなく内装剥がしで押し込んだだけです。相手はゴムとプラスチックなので難しいことはしていません。
6
フェンダーパネルの上部(Aピラー側)です。変位が大きいからか、結構なスキマがあります(あえてウエスをつっこんでみました) 掃除していても結構ブルブル揺れているので、走行中はかなり動くのかと思われます。

なので、プラスチックのカバーと干渉して異音を発しているのではないかと考えました。
7
別アングルからです。運転席側にはゴム片を3つ、助手席側には2つ押し込みました。→写真入れ替えました。

まだ異音が確認されているのは運転席側だけなのですが、結構グラグラしていたので予防として押し込みました。



しばらく走ってみたのですが、異音が消えた気がします。・・・もう少し走ってみます。

もし収まれば「やったね!」という感じです。



作業時間は一瞬ですが、原因究明には時間が掛かっています(見つけたとしても偶然ですし・・・)





後日記 上手く音が治ったのでビジュアル!?も考えてゴムを入れ替えてみました。

近所のホムセンで買ったのはコレです。厚さは3mmでした。


8
こんな感じです。ちょっとしたことでざわついていた異音も収まり、質感も上がった気がします。

良かった (^_^;)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

リアゲートダンパー保証交換

難易度:

純正ドラレコ不具合

難易度:

小ネタ5発

難易度:

ニーパッド自作取付け

難易度:

アクセルペダル 右上のクリップ

難易度:

ラインテープ貼り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/08/11 21:00:10
こんな所から(°口°๑)
コメントへの返答
2017/08/11 21:10:16
内装だと思いこんでいたので、いつかひっ剥がそうかと思っていたのですが・・・

偶然見つかって良かったです。
2017/10/08 21:00:35
はじめまして。

私も助手席側に施工してみようと思います❗
走行中に助手席側だけたまに
パコパコ言う時があります。

道路の継ぎ目越える時とか。
参考にさせていただきます❗
コメントへの返答
2017/10/09 17:08:31
こちらこそはじめまして。

自分はコレで治りました。もし何かの足しになりましたら幸いです。もう少し上手い設計は出来ないのですかねぇ??

プロフィール

「[整備] #レヴォーグ LED リアバンパーリフレクターの取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/128170/car/2328543/5082897/note.aspx
何シテル?   12/10 23:06
2017年2月までBP9アウトバックに乗っていましたが、VM4レヴォーグに乗り換えました。懲りず!?に4台目のスバルのワゴンとなりました(汗) 近年頻度が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Bピラーデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/03 20:55:46
自作 電源取り出しハーネス(テール) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/22 16:03:09
不明 電源取り出しハーネス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/22 13:43:04

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2017年2月19日に納車となりました。C型の1.6 STI sport です。小技チッ ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
次期愛車のレヴォーグVM4に乗り継ぐまで、9年間で15.7万㌔を共にしました。沖縄県を除 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
この頃からインターネットで様々な情報を入手出来るようになったので、いろいろと弄ってみまし ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
日産シルビアS13からの乗り換えです。FRで雪山で立ち往生したのと、大きい荷物(楽器)を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.