• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゃげの愛車 [スバル レヴォーグ]

ダイソー? スピーカーディフューザー(もどき) の取付

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 調整・点検・清掃
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年12月07日
1
最近までその存在そのものを知らなかったスピーカーディフューザーです。


何か効果がありそうなので着けてみたくなりましたが、ちょっといいお値段がします。じゃあ・・・と思いネットを俳諧した末に、トイレで使うアレを買いに行ったのですが意外と高い。

ということで百均に行って買ってきたのがこの2点です。

・左 トレーニングとかで使うマーカーコーン・・・って言うのですね(自分的には埼玉スタジアムでおなじみです)

・右 ペットのえさ入れ、折りたたみ式(なにやらカラビナが付いていました)



下記引用----------------------------------------

スピーカー背面から出た音(背圧)はボックスの壁に当たり反射してスピーカーへ戻り、スピーカーの音を大変悪くします。ディフィーザを取り付けると、スピーカー背面から出た音は、四方八方に拡散され、スピーカーに戻る音は非常に少なくなります。(拡散された音は互いに逆相に出会い音が消滅しやすくなります。   さらにグラスウールやカーボンウール等の吸音材をスピーカーの背面に入れる事により、消音効果が増し、基音と倍音の解像度が改善される為、中高域が非常にクリアーになります。ウーファーにおいても効果絶大で、滑らかなピストンモーションにより超低域まで伸びユニットの持つ能力を最大限に引き出し、サブウーファーにおいては推奨密閉箱より小さめの箱で抜群のサウンドが構築できます。  スピーカーフレームの共振を減少される効果もあり、限られた容量とアウターパネルまでのクリアランスが少ない車のドアには最大限の効果を発揮する事ができ、今まで背圧を逃がす事に試行錯誤していた事が信じられなくなると思います。


引用終わり--------------------------------------
2
マーカーコーンは薄すぎてちょっと保たない・・・というかビビリそうな感じです。

ホンモノはゴム製でしたので、ペットのえさ入れを採用します。カラビナを付ける出っ張り部分は切り落として円形にしました。


そして不採用になったマーカーコーンを使ってスピーカーと現物合わせをし、穴の大きさを決めました。マジックで線を引きます。

穴はケーブルニッパーをハサミの代わりに使って開けました。
3
このスピーカー TS-V173sのマグネットは先にいくに従い、だんだん径が細くなっているので、ただはめ込むだけですと外れてしまいます。

どうしたら外れないかを考えた結果、強力両面テープをマグネットの回りに巻いて貼り付けて・・・
4
かつ抜けないように押さえ!?の防音テープを貼ってみました。

折りたたみ式なので作業はしやすかったです(笑)
5
あとは蛇腹!?を伸ばして、形を整えて・・・

コレで効き目があれば儲けものなのですが、スピーカー交換と同時にやったので残念ながら違いはわからなそうです(汗)

とりあえず良い音しています。
6
別アングルでもう一枚、端子とも干渉していません。

茶色の部分が別の材料を用いているのか、少々硬くなっているのでドア内に入れるのは楽でした。

とりあえず窓とは干渉していないと思います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ビートソニック ミラーリングアダプターMA02取付

難易度:

レヴォーグ 遮音してみる!

難易度:

カーゴルーム両サイドのデッドニング

難易度:

サブウーファー、DVDチェンジャー取付②

難易度:

デッドニング 3 リアシート

難易度:

カロッツェリア17cmセパレート2ウェイスピーカー TS-C1736S取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

2017年2月までBP9アウトバックに乗っていましたが、VM4レヴォーグに乗り換えました。懲りず!?に4台目のスバルのワゴンとなりました(汗) 近年頻度が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

RST ひえひえ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/22 23:58:07
IPF MR90G 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/15 13:33:40
ラゲッジランプ増設キット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/03 11:23:07

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2017年2月19日に納車となりました。C型の1.6 STI スポーツです。(契約から納 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
次期愛車のレヴォーグVM4に乗り継ぐまで、9年間で15.7万㌔を共にしました。沖縄県を除 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
この頃からインターネットで様々な情報を入手出来るようになったので、いろいろと弄ってみまし ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
日産シルビアS13からの乗り換えです。FRで雪山で立ち往生したのと、大きい荷物(楽器)を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.