2005年04月12日
本日また目を覆いたくなるニュースを見る事になりました…
“三菱自動車27万台リコール”のニュースです。
去年、あちらこちらで三菱車がトラブルを発生させ(中には便乗した輩も絶対居るはず…)
三菱自動車・ふそうのリコール問題が加熱した去年、私は車好きとして色々考えました。
今、リコールというと、イコール三菱みたいなイメージが強いようですが、
リコールは目立ってニュースにならないだけで、結構どのメーカーでも少なくないのです。
しかし三菱は当初、一部の組織ぐるみの隠蔽とそれを認めなかった事、そして重大な死傷事故を起こしてしまったから、こんなにも有名になったのです。
自動車は行動範囲が広がり非常に便利で、私たち車好きには高級な大人のおもちゃであると共に、街を走る凶器ともなります…
先日も違反講習を試験場で受けてきましたが、飲酒運転なんてもっての外です。絶対にあってはなりません。
話はそれましたが、そんな自動車は製造過程で機械化されている部分もありますが、
人間が設計し、人間が機械化をし、人間が作業して組み立てるものですから、
ミスがあるのは正直、仕方の無いことだと思います。
しかしそのミスをいかに迅速に認め、対応し、究明・改善するかに企業の在り方があると私は思います。
しかし今回も残念ながら三菱はそれをしなかったようです…
非常に残念であると共に、三菱車のユーザーをまたも裏切った形になってしまったと私は思います。
実は私には三菱自動車に勤めている友人が居ます。
凄く仲が良くて結構頻繁に遊んでいた仲でしたが、去年の問題が浮上して、本当に大変だったらしく、今年になり久々に逢いましたが、毎日報道陣が会社の前を占有してて、ノイローゼ気味になったとか…
もちろん彼は何も悪い事はしていません。
その他大勢の社員の方々も同様です。
ディーラーさんも悪くはありません。
一部の上層部の方々の判断がこれだけの不信感を世間に示してしまったのです…
本当に反省しているのでしょうか?改善していく気があるのでしょうか?
ユーザー、そして社員の方々の気持ちを良く考えて欲しい。
そうすれば、そんな対応は取れないはずです。
私の文章力が無く、まとまらない文章ですが、もう2度と今日のようなニュースは出てきて欲しくないと願うばかりです。
車が大好きな名も無きユーザーより
【注】私は三菱車に乗っている方々、また三菱自動車にお勤めの方々を
誹謗中傷するつもりは一切ありません。
あくまで私個人の意見・見解です。
万が一、このブログを読んで頂いて気分を害された方はお申し付け下さい。
適切な処置(変更・追記・削除)を致します。
Posted at 2005/04/13 00:05:51 | |
トラックバック(0) | 日記