• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月28日

日本中の道路工事現場で見かける色弱の人にも分かりやすい製品マーク

日本のどこかで、毎日道路工事は行われていて、通る車や人が穴に落ちたりしたりしないように守ってくれてる小さなこれ。三角コーンとかいうのかな。警告のための設置では赤とかオレンジで目立つのが多くて、安全な通行帯を示す時には緑だったりします。

でも夜には見えないのと、昼間でも遠くからよくわかるようにと、三角の頭の先に何か付いてますよね。今は光っていませんが、薄暗くなると自動的に光ったり点滅したりします。



上にはソーラーパネルが付いていて一日お天気で充電されると、10日くらい楽勝で光ってます。薄曇りでもその日使うくらいは充電できます。最近高性能になってきて、より目立つようにと無線LANで連絡しあって流れるフラッシャーとか(これどうやってるのだろう)同時に点滅したり、一斉に色が変わって、より遠くからでも目立つようになっています。

光るところの下の目立たないところに、作ったメーカー名や設置のための国交省の基準であるNETIS番号が書かれていますが、その真ん中に黄赤青の中にCUDと書かれたマークが付いています。これはなんでしょう。



実は私も関わっているCUDOの認証品マークなんです。CUDOはNPO法人カラーユニバーサルデザイン機構という、誰にでも分かりやすい色使いを社会に広げるための活動をしている団体です。

日本人の男性20人に1人が生まれつき色の見え方が異なる「色弱(色覚異常=眼科学会の定義語)」と呼ばれています。大きく分けて2つのタイプがあって赤い光がすごく暗く見えるタイプのP型と、そうではないタイプのD型があります(私はP型)白人では10ー12人に1人という頻度です。そうなると当たり前なのですが、クリントン大統領や小堺一機さんとか有名な人にもたくさんいます。ボルボの国スウェーデンやシトロエンやルノーの国フランスなどでは男性の10人に1人ですね。

何がどう見えるのかというのはすごく難しくて、このことを40年訴えているわたしにもうまく説明することができませんが、乱暴にいうと「赤と緑は同じ色に見える。青緑とピンクと灰色は同じ色に見える」ということなんです。

それで、なんでそんなことが起きてるかというと、眼科学会が「色覚異常者」なんて言うものだから病気だと思っている人がすごく多いのですが、遺伝学会の見解は「人類は進化の中でいろいろなタイプの色の見分け力を持つ集団になった(色覚の多様性)」としています。色弱の人の方が見分けられる色もあるということで「色々見えててみんな良い」ですね。

さて、人は色を使って、ものを分かりやすくします。遠くからでも目立ってすぐにわかる。複雑なものでも色分けすれば分かりやすい。

しかし、その色使いを決めるときに、色弱の人に聞いてなければ、同じように使えない人がある割合いるということなんです。危険なことや不便なことが起こりかねません。実際には起こっています。

それを、なんとかしようということで、色弱の人の各タイプを集めて、色弱の人とそうでない一般の人とで、分かりやすい色を決めて行こうというのが先ほど紹介したCUDOなんです。

1990年代から、社会改善活動をしていた人や、お医者さん、デザイナー、色彩学者、遺伝学者などが集まって2004年に設立しました。会員の会費で支えられて眼科で色覚の精密検査を受けたボランティア登録者などが150人登録されて、製品の改善活動や学術研究に協力しています。世界でもこのような団体は例がないようです。



このことを知ってもらうのに、勉強会や説明会などをしています。


災害ハザードマップや教科書、カーナビや信号機などの色使いのアドバイスをしています。国や自治体の配色仕様のお手伝いなどもしています。

色弱の当事者からの相談や質問にも乗っています。
cudo.jp というホームページを作っていますので興味のある方は是非ご覧ください。年間数百の改善をしています。みなさんのご協力が必要です。
ブログ一覧
Posted at 2017/10/28 07:11:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍜グルメモ-593- 麺や食堂( ...
桃乃木權士さん

平日満喫倶楽部(春)〜サクラハント編
fuku104さん

晩酌シリーズお休みです。🍺
brown3さん

【シェアスタイル】桜の季節のドライ ...
株式会社シェアスタイルさん

いんて〜く🎶ぶらぶら外干し☀
カリカリCarrotさん

ヒップコンシャスだったギャランΛ
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「多古町に古い車に乗って移住した。」
何シテル?   11/24 17:35
igachanです。 車については、なるべくなら自分で修理しながら乗りつづけたいと思い、八重洲出版の本を読みふけっています。 出来ることは執念を持っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ターンフローのエキマニ熱を天ぷらガードで断熱できるか?! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/09 13:51:21
不明 インチサイズ クローフットレンチセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/26 20:20:26
アンダーネオン取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/01 20:30:09

愛車一覧

ボルボ アマゾン 幻の2000cc123GT号 (ボルボ アマゾン)
幻のボルボ2000GT アマゾン123GT 頑丈で速いボルボアマゾン122sは67万台 ...
ホンダ SL350K ホンダ SL350K
解体屋に出ていたのをいただいてきた。八千円だったかな。初期型なので珍しいと思う。左のサイ ...
スバル S-211A ハミングバード (スバル S-211A)
実家に置いたままになっている愛車。板野町の久米啓司君から3万円で買った。久米君の父君が乗 ...
ボルボ アマゾン 2台目アマゾン サンタ号 (ボルボ アマゾン)
ボルボ アマゾン 100シリーズ P120 122s ボルボのヒット作ラリーで活躍した ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation