• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いがちゃん2の"普段使いのクラシックカー" [ボルボ アマゾン]

「アメリカ人はみんな自分でつけるよ」というので米国より汎用吊り下げクーラーキット購入し取り付け。

カテゴリ : 内装 > エアコン > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2016年04月27日
1
米国より届きました。室内機、コンプレッサー、リキッドタンク、コンデンサー、電動ファン、リレー、3種類の高圧ホース、ホースフィッティング、ホースバンドとマニュアルが全部入って580ドル。送料が130ドルくらいと輸入関税が1500円ほどかかりました。全部で725ドルですか。約8万円。

お店に頼むと30万円とか言われました。自分ではつけられないという人がたくさんいました。

ホースはカシメでないとダメだ、ガスが漏れるとか。それならカシメたらいいだろうし。中国から買えばカシメ工具は3000円だし。他にもあれこれダメだと言われました。

橋田先輩の「何言っちゃってるの?アメリカ人はみんな自分でつけるよ」の一言で決意。これを手作業でつけようという作戦です。
2
今まで付いていた凶悪なR13aガスの一式を取り外してつけますが、金具など使えるものはそのまま使います。あれやこれやとホームセンター金具で何とかつけようと検討する日々が二ヶ月ほど続きました。まあ、乗り出す勇気もあまり無かったのかな。

ああ、冬だったしね。
3
いよいよ仮につけてみようということで知人の橋田さんに手伝っていただくことになりました。

橋田さんは機械のことにはやたら詳しい、DIY派です。でもできるプロのすごさもよくわかっています。

意外だったのは「クーラーは自分でつけようよ」簡単でしょう?という言葉でした。
4
巨大なレシプロコンプレッサーで当時70万円もしたという高級外車用のクーラーセットを外しました。たぶん一度も洗ったことがなかったのでしょう。1センチ近い古い油の塊が固着していましたので少し洗いました。
5
燦然と輝くクロムメッキのSANDENコンプレッサーです。たまたまこれだったようです。アメ車のブイ8の真ん中につけたいですね。アームは固定式。テンション張りは既設のコンプレッサー下部のVプーリーで行うようにしました。
6
ホースバンドでガチガチに固めて、近所のエネオスでクリーニング、真空引き、オイルチャージ、ガスチャージ一式です。10000円ほどしました。
7
エアコンをつけると6.6度まで軽く下がります。
8
既設のコンデンサーと電動ファンを残して再利用。リレーをつないで、アイドルアップのための二次エアー導入ガバナーもつなぎました。少しづつ漏れるかもしれないのでガスチャージゲージとR134ガスを注文しておきました。一缶170円です。

完了!快適ー。

経過をいうと、2年経ってもガスは漏れません。
2ミリのサポートアームは薄すぎたので折れました。4ミリにしたら折れません。
マウントのL字金具も折れました。2個重ねて溶接しました。

お友達募集中です!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ボルボ アマゾンの ステアリング シャフト ナットは 32mmと27mm

難易度:

オイルキャッチタンクをペットボトルで2

難易度:

ガバナー調整に

難易度:

ボルボ アマゾンの水温計は何度を示す。オーバーヒートが心配だけど、実際にエンジ ...

難易度:

レカロシートリクライナーのピカピカのボルトが到着

難易度:

塗装を科学的に測ってみる

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ボルボ アマゾン 122S 1970 完全復活への道のり(5)※エンジン周り https://minkara.carview.co.jp/summary/2327/
何シテル?   05/16 17:45
igachan2です。なるべくなら自分で修理しながら乗りつづけたいと思い、八重洲出版の本を読みふけっています。よろしくお願いします。友達申請歓迎です。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オイルキャッチタンクをペットボトルで2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/14 21:12:28
ホイール塗装しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/24 08:19:25
エンジンオイル交換 フィルター製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/22 14:06:16

お友達

古い車が好きな方どうぞよろしくお願いします。
123 人のお友達がいます
あおまくあおまく * 青空スローライフ青空スローライフ *
kurara88kurara88 * RUN丸RUN丸 *
z50zz50z * zekuzekuzekuzeku *

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ アマゾン 普段使いのクラシックカー (ボルボ アマゾン)
1950年代にアメリカ市場を狙ってヤン=ウィルスガールドがデザインしたコンパクト=アメリ ...
スバル S-211A ハミングバード (スバル S-211A)
実家に置いたままになっている愛車。板野町の久米啓司君から3万円で買った。久米君の父君が乗 ...
ホンダ SL350K ホンダ SL350K
解体屋に出ていたのをいただいてきた。八千円だったかな。初期型なので珍しいと思う。左のサイ ...
ホンダ エルシノア ホンダ エルシノア
確か、小谷村のチャコの元彼から2万円で買ってあげた。その後ずっと乗っていたが、盗まれた。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.