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いがちゃん2の"ボルボ アマゾン 火のように熱く速いスウェーデン美人" [ボルボ アマゾン]

「アメリカ人は後付けクーラー自分でつけるよ」というので米国より汎用吊り下げクーラーキット購入

カテゴリ : 内装 > エアコン > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2016年04月27日
1
米国より届きました。室内機、コンプレッサー、リキッドタンク、コンデンサー、電動ファン、リレー、3種類の高圧ホース、ホースフィッティング、ホースバンドとマニュアルが全部入って580ドル。送料が130ドルくらいと輸入関税が1500円ほどかかりました。全部で725ドルですか。約8万円。

閲覧してる人が増えたので内容見直しました。
coldmaster という会社でebayにもよく出しています。
質問すると丁寧に教えてくれます。私の場合はコンデンサーのサイズをインチで指定しました。英語は全部Google翻訳を使いました。問題なし。

ここに至るまでの話ですが、お店に頼むと取り付け費込みでだいたい30万円とか言われました。そして、クーラーは難しくて自分ではつけられないという人がたくさんいました。

「ホースはカシメでないとダメだ、ガスが漏れる」とかも言われました。中国から買えばカシメ工具は3000円だから買おうかと思ってました。他にもあれこれ難しい、素人には無理だと言われました。

ところが、橋田先輩の「何言っちゃってるの?アメリカ人はみんな自分でつけるよ」の一言で決意。ふつうに手作業でつけようという作戦です。
2
今まで付いていた凶悪なR13aガスの一式を取り外してつけますが、金具など使えるものはそのまま使います。あれやこれやとホームセンター金具で何とかつけようと検討する日々が二ヶ月ほど続きました。まあ、乗り出す勇気もあまり無かったのかな。ああ、冬だったしね。
3
いよいよ仮につけてみようということで知人の橋田さんに手伝っていただくことになりました。

橋田さんは機械のことにはやたら詳しい、DIY派です。でもできるプロのすごさもよくわかっています。

意外だったのは「クーラーは自分でつけようよ。簡単でしょう?」という言葉でした。

確かにね、土木工事で難しいのは下水工事。勾配をきちんとしないと流れない。水道は圧力かけて流すけど、エア抜きや排水で配管の工夫が少し関係する。ガスはそういうのは無いけど漏れたら大変。電気は圧力も勾配も関係なく、まるで気にしなくて良い。

車でいうと、駆動関係、ガソリン関係、油圧関係、ワイヤーやロッド駆動などは気を使う。クーラーのガスはほ他との関連もなく、とんど気にしなくて良い。電気はどうにでもなる。

それなのに、クーラーはやたら難しいと思われてる。私は一時電気工事店のサポートをしていたので、家庭用のクーラーについては設置や配管、真空引きやガスチャージの経験があるから、心理的な壁はない。
4
巨大なレシプロコンプレッサーで当時70万円もしたという高級外車用のクーラーセットを外しました。たぶん一度も洗ったことがなかったのでしょう。1センチ近い古い油の塊が固着していましたので少し洗いました。

その後、この油はエンジンフロントのオイルシールが完全にダメになっていたために漏れまくっていたのだろうと判明します。(三年後)
5
燦然と輝くクロムメッキのSANDENコンプレッサーです。たまたまこれだったようです。アメ車のブイ8の真ん中につけたいですね。アームは固定式。テンション張りは既設のコンプレッサー下部のVプーリーで行うようにしました。

あとで書きましたが、2ミリのステンレスサポートはすぐに折れました。
6
配管は、低圧も高圧も、ホースバンドを2段につけて締めました。近所のエネオスでクリーニング、真空引き、オイルチャージ、ガスチャージ一式です。10000円ほどしました。
7
エアコンをつけると6.6度まで軽く下がります。
8
既設のコンデンサーと電動ファンを残して再利用。リレーをつないで、アイドルアップのための二次エアー導入ガバナーもつなぎました。少しづつ漏れるかもしれないのでガスチャージゲージとR134ガスを注文しておきました。一缶170円です。

完了!快適ー。

経過をいうと、2年経ってもガスは漏れません。
2ミリのサポートアームは薄すぎたので折れました。4ミリにしたら折れません。
マウントのL字金具も折れました。2個重ねて溶接しました。

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