• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いがちゃん2の"普段使いのクラシックカー" [ボルボ アマゾン]

カムリフト量計測、タペット調整、チョーク(未完)

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年10月09日
1
VAFボルボアマゾンツーリング会で、熊の湯温泉、軽井沢を回ってきました。これは軽井沢にて、エンジンのカム山のリフト量を測り、タペット調整をした記録です。
2
小泉さんが作業しています。私と池田さんは手伝い。プラグを抜いて、カムカバーを外し、ダイヤルゲージをつけて、バルブのプッシュ量を測ります。
伊賀車のカムリフト量は前から
f 6.6/8.6/7.8/5.9/8.5/8.4/8.8/8.4
でした。2番目の排気のリフトがちと少ない。他はリフトがやたらに多いので、これはハイリフトカムでないかと言う事です。
3
ウォーターポンプのプーリーとオルタネータのプーリーのサイズが合ってませんね。今はかろうじて滑っていませんが良くないですね。RPF3340 13*835Liは仕様によると864mm*20*20。こういった長さや幅の仕様がなかなか見つけられないのはなぜだろう。公開されていればすぐにわかって便利だと思うのだけれど。
3桁目と2桁目の数字34インチが864mmワンサイズ幅の狭いベルトに変えよう。3335ってのがあるのかな。
4
タペット調整。クリアランスゼロのところがいくつかありました。前回は上死点合いマーク見なかったかなあ。今回は0.5mmに合わせました。
5
チョークのアイドルアップが全然効かないので
6
押しスプリング買って
7
このくらい短いのを作ってつけました。少しはアイドル上がるようになりました(まだ満足できませんので未完成)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

オイルキャッチタンクをペットボトルで2

難易度:

タイミングギヤカバーから笑えないほどの油が漏れているようで、フェルトからゴムの ...

難易度:

100均で紫外線硬化接着剤発見

難易度:

よせばいいのに塗装の練習2

難易度:

フェンダーミラーをドアミラーにつけた時の位置について

難易度:

47年もののボルボのヘッドライトとドライビングスポットを黄色の中華格安LEDに

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@プロテインモータース わかりました!いつのまにか?メッセージボックスがオフになっていて、それを設定するのはPC版の設定にしか出てこないようでした。なおしましたのでよろしくお願いします。」
何シテル?   06/30 17:51
igachan2です。なるべくなら自分で修理しながら乗りつづけたいと思い、八重洲出版の本を読みふけっています。よろしくお願いします。友達申請歓迎です。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オイルキャッチタンクをペットボトルで2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/14 21:12:28
ホイール塗装しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/24 08:19:25
エンジンオイル交換 フィルター製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/22 14:06:16

お友達

古い車が好きな方どうぞよろしくお願いします。
126 人のお友達がいます
ユダ会長ユダ会長 * シークーシークー *
エイジングエイジング * macモフモフmacモフモフ *
パパンダパパンダ * おぬまおぬま *

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ アマゾン 普段使いのクラシックカー (ボルボ アマゾン)
1950年代にアメリカ市場を狙ってヤン=ウィルスガールドがデザインしたコンパクト=アメリ ...
スバル S-211A ハミングバード (スバル S-211A)
実家に置いたままになっている愛車。板野町の久米啓司君から3万円で買った。久米君の父君が乗 ...
ホンダ SL350K ホンダ SL350K
解体屋に出ていたのをいただいてきた。八千円だったかな。初期型なので珍しいと思う。左のサイ ...
ホンダ エルシノア ホンダ エルシノア
確か、小谷村のチャコの元彼から2万円で買ってあげた。その後ずっと乗っていたが、盗まれた。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.