さうざー艇団のブログ一覧

2014年10月31日 イイね!

マメバスだらけ。。。

こんちわ(^_^)

今日は3連休2日目。

昨日は琵琶湖へ行ってました。

7時30分に大浦を出船。
前回の良型入れ食いポイントへ向かうと船団が。。。
それもレンタルバスボートばかり(-_-;)

船団の間に割って入るも反応薄。釣れるものの小型のマメバスばかり。
↓コレは本日最少サイズ(笑)

開始早々、リール&ライントラブル発生。
ダイワ ルビアスのローター内にラインが絡まりフルキャスト分のラインがダメに。。。
おまけにマグシールドオイル漏れ発生。

ローター内部に茶色いオイルが付着してます。
絡まったラインがマグシールド部に入り込んだみたい。
15mディープでゼロテンション釣法してたらリール内に絡んでました(^_^;)
シーズンオフにメーカーOHにでも出してみます。

*マグシールドとは磁性体オイルを磁石で囲った液体式シールで、リール内に水やホコリの侵入を防ぐ画期的?なシール方法。
この機構は賛否ありますが、ボクはダイワ派なので(笑)

さてさて釣りの方は、20センチクラスのマメの猛攻でイマイチ。。。
まともな40センチ弱は数本だけでした(+_+)

先日の木枯らしで状況は大きく変わったみたい。
入れ食いスポットも探すことができずだったけど、小型を中心に30本ほど釣って13時に上がりました。

釣果はイマイチだったけど、秋晴れと紅葉が少し始まった奥琵琶湖の最高の景色の中で癒されました(^O^)
Posted at 2014/10/31 14:33:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2014年10月15日 イイね!

新幹線

新幹線こんちわ(^_^)

久しぶりに東京本社に出張
今日は移動のみ

同期生揃いで和気あいあい(^_^)
Posted at 2014/10/15 13:40:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2014年10月09日 イイね!

ヴェル車検

こんちわ(^_^)

ヴェルの2回目の車検を受けました。
5年約37,000km。

リセールが高いうちに買い替えたかったけど、買える範囲で欲しいクルマは無いし。。。

ホントに欲しいクルマには現実的じゃなくて手が出ないし、了承が得られんしで車検受けました。

今回もDラーじゃなくていつもの町のクルマ屋で民間車検。
NGなパーツもそのまま(爆)

お願いした整備はブレーキフルード交換と、ブレーキ点検とパッドの鳴き止め処理。
そしてヒッチメンバー増し締め程度。

スズキ系のモータスなんで、代車はスイフト。

ベースグレードだけど、ハンドリング、乗り味はかなり良いですね。
8万キロ走っているけど、足回りはしっかりしていて驚き!

おばーちゃんとかがよく乗ってるけど、このクルマはドライバーズカーですね。

ヴェルも5年。今さら進化させたり弄る気も無いし。。。
あとどれだけ乗ろうかなぁ~。
Posted at 2014/10/10 22:24:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴェルファイア | 日記
2014年10月01日 イイね!

入れ食いで腕パンパン

こんばんわ。

3連休2日目。
今日は琵琶湖 湖北に釣りに行ってきました。

朝7:30分。大浦を出船。

朝イチは入れ食いポイントの某島へ。

島周辺一帯はベイト(エサ小魚)を追って水面はボイルとナブラだらけでお祭り騒ぎ!

すかさずトップを投入すると直ぐにヒット!
上がってきたのは「バス」ではなく「ハス」。。。

バスの活性も高かったけど、今日はハスも高活性。
ハスだけでも10~15本ぐらい釣ったと思います。
この魚は暴れて血とギラギラのウロコが飛び散るからイヤ!

ハスの猛攻に遭いつつもトップでバスも5~6本ほどキャッチ。

丸々太ってスゴイ体型でしょ!
これが今日のアベレージサイズ。

ボイル祭りも1時間ほどで終了。。。

その後は10m前後のディープで入れ食いパラダイス!
上の写真と同じく太い30~35クラスが延々と。。。(^_^)v
長さは短いけど、太さと体高は40センチ級。引きも40センチ級で良く引きました。

数釣りながらも40アップも何本か混じりました。

写真後ろの岩場の1スポットから20本以上釣れ続きました(笑)

ナイスコンディションの30~35センチクラスを中心に50本ほど釣って腕がパンパン(^◇^)

13:00に上がりました。

特大は出なかったものの、秋の入れ食いにしては魚のサイズとプロポーションが良くて大満足(^_^)v
地形とベイトが絡んでホント良く釣れました。

Posted at 2014/10/01 23:04:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 釣り | 日記

「250発売 http://cvw.jp/b/128267/47665109/
エルグランドNE51ハイウェイスター3.5L 4WDからヴェルファイア3.5Z4WD に乗換えました。 ボート牽引して琵琶湖へ行ってます。 バス釣り...

<< 2014/10 >>

センターロアパネルの外し方
2023/12/03 11:01:00
シーズンオフメンテ → ケガ (^_^;)
2019/02/19 17:48:15
琵琶湖デビュー
2016/11/15 06:04:06

トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
2009.11.02. エルグランドNE51から乗り越え。 エル乗りのみなさん引き続 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
奥さまのクルマ。 タントカスタムRSターボ(L375前期H22年式)から乗り換え。 ...
その他 その他 その他 その他
ブラックバス釣り用のボート。 サウザー395 H17年式。国産(岐阜県産)全長3950 ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
奥様のクルマ。 H22.07.25納車。H16 JB5ライフからの乗り換。 H29. ...