• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

stone-riverの"芋流、極まる・・・。汗っ" [マツダ プレマシー]

フロント・リアスピーカー交換

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2012年11月18日
1
フロント・リアの純正スピーカーをcarrozzeria TS-F1720に交換しました。

先ずはフロントドアの内装パネルを取り外します。
手順については製品の取扱説明書に記載が有りました。
2
こちらの製品には、各自動車メーカーに適用するバッフルボードらしきものも付属していますので、マツダ車用のモノを使います。防振テープなども付属しておりますので取扱説明書に従い施工した上で、付属ネジを使用して車体にバッフルボードらしきものを取り付けます。

バッフルボードらしきものを取り付ける際に、貧弱なスピーカー線をエンクロージャーらしきものの内部に引き込む事をお忘れなく。
3
交換するスピーカーへの配線は、付属品の変換コネクターを使用します。

各自動車メーカー対応の接続コネクターが付属していますが、プレマシーには役に立たないようなので、上記変換コネクターの1次側を切断してワンタッチ配線コネクターで接続しました。コネクター部が音圧でビビらないよう付属スポンジで覆っておきます。

付属ネジでスピーカーユニットを固定し、音が鳴る事を確認したら、取り外した内装パネルを元に戻してフロント側は完成です。
4
次にリアスピーカーの交換です。

3列目シートを外して作業すれば万全ですが、面倒なのでシートはそのままでラゲッジ左右の内装パネルを上側だけ剥がして作業しました。

ラゲッジ左右内装パネルの取り外しは諸先輩方の記事をご覧になって頂けたらと思います。(CR/CW共通のようです。)

トノカバー本体の固定穴(後方側)と、トノカバーを引っ掛ける部分のネジを取り外します。

心配ならば、ラゲッジ後方下部に有る荷物フックの固定ネジやファスナーも取り外してください。
5
3列目シートを取り外さずに、手狭な箇所での作業になりますので、画像のような工具が有ると便利です。

板金部分や内装パネル裏側の突起部分で手指を負傷しないよう、保護手袋を装着しての作業をオススメします。
6
フロント側と同様に、付属しているバッフルボードらしきものを取り付けます。

防振テープなども付属しておりますので取扱説明書に従い施工した上で、付属ネジを使用して車体にバッフルボードらしきものを取り付けます。

ついでに、車体側の板金パネルや内装パネルに、制振材や吸音材を貼り付けて、デッドニングらしき事もしておきました。
7
フロント側と同様に、スピーカーへの配線を済ませて、コネクター部を付属スポンジで覆っておきました。

付属ネジでスピーカーユニットを固定し、音が鳴る事を確認したら、取り外した内装パネルを元に戻してリア側も完成です。
8
交換後の感想としては、フロント側は『中高音域が純正よりはマシになったかな〜?』レベルです。デッドニングらしき事を施した時の方が感動が大きかったです。(汗)

そして、リア側は『???』交換後の効果が余り体感出来ませんでした。(汗)今更ながらサテライトスピーカーにすれば良かったと感じています。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

フットランプ取り付け

難易度:

スピーカー交換(その1:フロント)

難易度:

リップスポイラー補修 その④

難易度: ★★

APA2150の片チャンネル音が時々出ない

難易度: ★★

アルミテープチューン近況 ①

難易度:

エンジンマウント交換/NO:2のみ

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2012/11/20 23:10:03
わかりやすい整備手帳ありがとうございます。

プロフ画像も一新されて、怪しいおじさになってますね。

工具も金色なんて素晴らしい!!!
コメントへの返答
2012/11/21 07:08:25
おはようございます。

分かりやすいだなんて・・・(汗)
説明も画像も手抜きですが、スピーカー付属の取扱説明書がしっかりしているので、従って取り付けただけですよ。(汗)

それと、諸先輩方の記事のおかげです。(感謝)
2012/11/21 03:27:42
こんばんは~♪
自分も昨日、フロントスピーカーかえましたが正直イマイチでした(^^;)
やっぱデッドニングの効果は大きいんですかね?
コメントへの返答
2012/11/21 07:16:53
おはようございます。

GilberTさんもスピーカー交換されたんですね。購入されたのは知ってましたが(笑)

スピーカー交換に関係無く、デッドニングはオススメします。

内装パネルのビビりも解消されますし、安心して?音量を上げれますので、スピーカー交換のメリットが出てくると思いますよ。

プロフィール

「宿泊先まで鳥羽志摩ス」
何シテル?   05/03 16:56
stone-riverです。 皆さんの記事・アイデアを参考にさせて頂き、少しずつ弄っていきたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

LOCK音Ver.2.6 MONO TONE サウンドアンサーバックシステム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/26 15:09:48
CWプレにビッグスロットル装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/18 08:17:19
CWプレにD-modeパドル操作機装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/04 17:42:14

愛車一覧

アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
スタイリングに惚れ込み、Audiに乗るチャンスがあるならquattroにしようと勝手に決 ...
マツダ プレマシー ブラックロールパンナさん (マツダ プレマシー)
自分へのご褒美として、2010年のクリスマスに家族には内緒で購入(爆)しました。 一応、 ...
マツダ プレマシー 芋流、極まる・・・。汗っ (マツダ プレマシー)
マツダCWプレマシーに乗る、stone-riverと申します。静岡県西部在住(※週末限定 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.