2013年04月23日
ウチのサンバーは3ATのNA・2WD。
燃費は満タン法で13km/L弱。
スピードメーターとGPSの速度表示を比べてみるとメーター誤差が7%位はあるようなので、実際には12km/L位しかいってないだろう。
前車のekスポーツRはターボ付きだったが、この季節14km/Lは走っていた。
オマケに走行性能は雲泥の差。
走りの方はいいとして、燃費の方は出来るものならどうにかしたい。
どうしたもんだろう。
あまりにローギアード過ぎるのだ。
タコメーターが無いので定かじゃないけれど、70キロ巡航で4500rpmは回ってる感じ。
タイヤの外径を少し大きくしてやれば燃費は良くなるかもしれない。
タイヤとホイールを新調したばかりなので、何年先になるか分からないけれど。
当面はノロノロ・・・じゃなくて回りに迷惑掛けない程度のエコドライブを心掛けるしかないか。
Posted at 2013/04/23 14:47:20 | |
トラックバック(0) | クルマ
2013年04月21日
焼豚卵飯を食べに今治へ。
カミさんのクルマで行ったほうが楽なのは分かってたけど、サンバーで高速走ったことなかったのでサンバーを選択。
分かってたこととはいえ、大人二人・子供二人で高速走るクルマじゃないねぇ。
5MTだとまた違うのかもしれないけれど、3ATだと80キロが限界。
車内に篭るエンジンノイズが煩過ぎて、それ以上アクセルを踏めない。
しまなみ海道が制限速度70キロで良かった。
リアエンジンのサンバーが静かってのは多分トラックの話で、バンだと相当にノイジー。
個人的にはシート下にエンジンのあるアトレーの方が静かだったような。
静音目的で、荷室にオプションのマットを敷いてみようかな。
卵飯の方は、もちっと卵に火を入れて欲しいが思ってたよりアッサリ系で旨かった。
Posted at 2013/04/22 12:05:54 | |
トラックバック(0) | クルマ