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ナベ@HAYABUSAのブログ一覧

2017年03月26日 イイね!

おはありとXJRのパーツ交換

おはありとXJRのパーツ交換こんばんは。



今日はおはありに行って来ました。



バイクで(笑)





午前中にXJRのパーツを取り付けないといけなかったので、NDに乗り換えてる時間がありませんでした。






ただ、今度はNDでいきます。

さすがに1人バイクは浮きまくりです(笑)








お昼は



カレーを食いました。

ヒデシマライスというものらしい。

オムカレーっぽいです。


これが普通サイズで670円!

皆さんお腹いっぱいな様子でした。





その後解散。
雨に打たれなくて良かったです。














話は変わって、XJR1300のリアサスが変わりました。








オーリンズの社外サスペンションです。


元々XJR1300のインジェクションモデルにはオーリンズのサスが付いてます。

OHすることで、新品同様の性能を取り戻すことができます。


でも何を思ったか新品、社外オーリンズに変えるという愚行です。














めっちゃ乗り心地が良い。



そして、コーナーでの安定感・安心感。






久しぶりに気持ち良くバイクに乗れました。




乗り換える乗り換える言ってましたが、これだけでガラッと乗り味が変わるなら正直XJRは手放したくなくなりました(笑)

またXJRになりそうです。マジで。




走行中の写真をLUNYさんが撮って下さいました。

LUNYさんは2輪車に乗ると妄想をされていましたので、通勤車という名目で奥様を説得しそうな気がしました(違)
Posted at 2017/03/26 23:21:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク
2017年03月20日 イイね!

初めて○○した日

初めて○○した日こんばんは。





三連休でしたね。特に面白いことはしていませんw
(一応、暦通り休みでした。ちょっと仕事してましたけど。)






仕事に行くのにXJRで行ったりして、バイクに久々にガツガツ乗っていた三連休でした。
(尚、ツーリングらしいことはしていない)







そうそう、タイトルにもある通り、初めて○○した日なんですけども、










おっと、誰か嫌らしい目で見ているぞ(誰かとは言っていない)








僕の場合、これが一番強烈に脳裏に焼きついているんですよ





































初めてバイク(原付)に乗った日





長くなりますが、自分も覚えておくために記録しておこうと思います。








元々バイクになんて全くと言っていいほど興味は無かったです。


クルマの免許を取った当時、学生の身分でクルマは中々維持が辛い。


R34のGT-Rなど、とにかく速い車が好きだったんですよ。






だけど、0-100km/h加速動画で見てしまったんです





RX-7の0-100km/h加速と400ccのスポーツバイクの加速がほぼ同じということを。




大型のスポーツバイクに至ってはライダーの腕次第では100km/hまで2秒ちょいって




フェラーリの値段の10分の1でその世界を体感できるバイクすげー





って思ったわけです。




まぁ、バイクの免許は持ってないし・・・











そうだ、維持の安い原付でもギア付きのモデルに乗れば良いじゃないか!





と、浅はかな考えで





マグナ50という原付を買いました。


これを買ったバイク屋さんが佐賀に帰ってきた今でもお世話になっているバイク屋さんなのです。







納車の日は自分の住んでいるアパートまで届けてもらって、必要な説明も受けて、いざ出発。


















何これ、めっちゃ楽しいやん。




自転車にはもちろん乗っていましが、自分で漕がなくて進むんですよ!(当たり前)







そして




乗っているときの風が気持ちいい







ここから私はバイクにハマってしまいました。




そして、親に猛反発を喰らったが普通自動二輪の免許を教習により取得、



マグナ50を頭金にして



CB400SF・HyperVtec(’99)を購入









これは最終的なカスタム状態です。



初めて乗ったときは教習車と思ってスロットル捻ったら6800rpmから4バルブに切り替わって(バイクの場合、2バルブから4バルブに切り替わる仕組み。燃費対策と演出ですね。)体が吹き飛びそうになった思い出があります。



今まで経験したことの無い加速感でした。






生活の足としてもバイクを使っていたので、ほぼ毎日、雨の日も已む無く乗ることもありました。



いろんなところに行きました。秋吉台や阿蘇もありますよ。草千里に行きましたね。




とにかくこいつで腹いっぱいバイクの楽しさを堪能しました。







そして、結構なバイク乗りがそのバイクライフで思うであろう











排気量(大型バイク)コンプレックス













そう、私もコンプレックスになりました。




ツーリングに行くとですね












基本的に大型バイクに乗ったオッチャンしかいない




昔っから器の小さい人間なもんでそういうの気にするんですよ。





しかし、大型自動二輪の免許も無いしまず大型バイクに乗る資格が無い。





また免許取るのもお金掛かるしなぁ・・・








当時、知り合った大型バイクに乗っている先輩が







大型自動二輪?ああ、一発試験で取りに行けよ!安く済むぜ。







との言葉を頂きました。




まず、大型自動二輪について調べていたのですが、96年に教習所でも取れるようになったようですね。アメリカの圧力だとかかんとか(ハーレーとか売れないのは免許が簡単に取れない制度が悪いとか言われたとかなんとか)







それ以前は



限定解除






という手法でしか大型自動二輪免許は取ることが出来なかったようです。






そして限定解除でしか取ることが出来なかった時代は、




とにかく合格率が低い(1割ほど)



と聞いています。





すなわち





当時大型バイクを駆るライダーってのは羨望の眼差しで他のライダーから見られたのです。







それを知った私













おっしゃ、一発試験で免許取ったろやないかい!





と思ったわけです。





一発試験は文字通り、試験場で大型バイクの代名詞ナナハンを振り回して試験を行います。
(今はホンダのNC700に置き換わっているところが多いみたいですね。あれは大型の中でも軽い部類だと思います。)








幸い、私が乗っていたバイクは教習車のベース車両、これが多少重くなったと思えば良い。




一本橋や急制動、スラロームの基準も400に比べると大分シビアになっています。






それは練習で何とかなる。一番厄介なのは



法規走行です。





これは普通自動二輪を取って時間が空いてしまったので完全に忘れていました。




お蔭様で一発試験には4回落ちましたw


初めて受けたときは試験コースを完走すらさせてもらえなかった(試験は減点方式で、合格点を切るとその場で戻って来いと言われる。)


最近は一発試験で取る人は少ないらしく、試験場の受付のオッチャンや試験官のオッチャンは










何度も何度も諦めず受けに来る私を覚えてくれました。






受付のオッチャン「お、今日も来たね。今日は来ないと思ったよ。頑張ってね。」





最初は完走できないことが多かったですが、試験官のオッチャンの試験後の講評も変わってきました。




「んー、今日は完走できたけど、まだダメだね。」


そういわれたのが4回目。



5回目で取得。



まぁ、1回で取れれば良かったのですが、これでも少ない方だと自負しています。


その時最後に言われた講評が

「ギリギリだったね。大型バイクは君が今乗っているものとは別物だよ。くれぐれも無理をせずに安全運転で。」







何でしょうね、


万人が持っていない資格を取ったときの嬉しさ、苦労して勝ち取った嬉しさ





以前のブログで言っていた思い入れというのはこの事です。


大型自動二輪の免許なんて教習所に通えば誰でも大型ライダーになれる今日、そんな大した価値は無い。


だけど僕にとってはこの大型自動二輪の免許は宝物です。
だから一生バイク乗りでいたい。








さて、大型自動二輪免許も手に入れたし、そろそろ大型バイクにステップアップだな!




と思っていた矢先、





































CB400が盗難に遭いました。








私の落ち度もありましたが、これは精神的にきました。



その後、マーチ12SRに乗り換え、みんカラを始めました。
(2年くらい放置してましたけど。)








そして、社会人になり経済的にもある程度落ち着いたところで







スズキ・GSX-R600(’07)を購入。

こいつが大型デビュー、バイクにリターンした最初のバイク。


以前、試験官のオッチャンが言っていた言葉、このバイクで噛み締めました。


とてつもなく速い。とにかく速い。そして軽い。最高速は新幹線と並走できるスペック。

高速の合流とかで1速16000回転まで回したときはアドレナリンが出まくりましたね。



追い越し車線でクルマが煽って来ても何も怖くなかった。例え国産最高峰スポーツカーだったとしても。(フェラーリとかは怖いかなw)







僕のヘタレさもありただ今売却審議中(というか売りに出てるので、まだ僕の持ち物ではある。)です。





で、今のXJR1300に至ります。








ブログをきちんと読んでくれた方はもうお気づきだろうと思います。







現在所有しているXJR1300とCB400が酷似していることを。





実はXJR1300の青色にオールペンする位、当時からXJR1300が好きだったんです。








今、満身創痍な個体ではありますが欲しいバイクを手に入れました。





そして先日、XJR1300のリフレッシュのためにあるパーツを注文しました。ほんとはOHでよかったんだけども・・・やってしまった感が。


まぁ、それだけ好きなんでしょうね。









とりあえずこのバイクにしばらく乗ることに決めました。





というのも、次期代替車の候補が現れたのです。


すぐに乗り換えとは言いません。それまでは



XJR1300に頑張ってもらいます。


次はこいつで阿蘇に行くぞ!


初めてバイクに乗った感動を思い出した三連休でしたとさ。おしまい。
Posted at 2017/03/20 22:48:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年03月18日 イイね!

おはくまの写真をちょっとだけアップするぜ

おはくまの写真をちょっとだけアップするぜ1週間前のおはくまSPのブログを書きますぜ。


当日は相方を鳥栖で拾い、大分道で日田ICまで爆走



赤い左ハンドルのNAとMR-Sが居ました。


NDのクラブのメンバーが三愛にまず集合するとのことで、三愛を目指します。



が、結局ハイドラで確認するともう大観峰へ出発した跡でしたw



しょうがないので大観峰へ向かいます。






到着すると駐車場にクルマが多すぎて、まっすぐ大観峰に来ていたけーさんやLUNYさん達が手前で停まっていたのでそこに僕も停めました。



んー、TE37SONICのブロンズは中々被らないので良いんですけど、僕はガンメタのほうが好きだったりw



そっちに停めれない趣旨の連絡をしたら我らが高速機動隊隊長



Takaさんがやってきてはな阿蘇美まで先導して隊列を組みなおすとのことでした。

ロードスターでなければ出来ない高さ無制限マウントが見れました(笑)







ずらずらとNDが。
僕はしんがりです。





さくっと到着。




ブルーリフレックスいいですなぁ。セラメタと迷ったんですよね~。


ここから色ごとにまとまって草千里へ。




気球が飛んでました。





天気もいいですね~





後ろからはランエボ軍団が。

カッコいいですね~。


で、草千里に到着。




全体的にクルマが沢山停まっています。








まだまだ雪が残っているみたいですね。





ここでちょっと離脱させてもらい、Takaさんおすすめのやま康のあか牛丼を食べに。




美味しかったです。これは食べるべきです。


その後また大観峰でメンバーと合流し、三愛へ戻りました。




そこからけーさんとやすのりさん僕の3台で鳥栖まで戻りました。



楽しかったです。


今度は阿蘇までバイクで行きたいと思いましたとさ。
Posted at 2017/03/19 00:42:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2017年03月07日 イイね!

駆逐される運命か

こんばんは。



バイク乗りは辞めない私です。








次も大型バイクの予定です。




何故なら、大型自動二輪の免許取得には特別な思い入れがあるからです。








GSXーRみたいに公道よりもサーキット用途寄りなバイクではなく、公道を法廷速度内でもゆったり、いざとなればそれなりに走れるタイプのバイク。




スペックで選ばない事が前提。













実はGSXーRを手放したのですが、手元には1台のバイクが。





2007年式のヤマハXJR1300です。

ネイキッドの中で一番デザインが好きなんです。

カラーリングはドンピシャ。


空冷並列四気筒の1300ccなエンジン。

基本設計が20年前のエンジンを今の規制にヤマハさんが無理やり通してます。

インジェクション化され、O2センサーも付いている魔改造。





このXJRはCB乗っていた頃から大好きで、というかXJR1300が大好きだったのです。







念願叶ったんですが、曰く付きの理由が










走行距離がなんと7万キロ手前。



車で言えば20万越えたくらいかな?


まぁ、大排気量だからエンジン自体はまだまだ行けますが、色々なところにガタが来ている状態。











潰れるまで乗ろう!潰れたらその時考えれば良いさ!



と、思っていましたが




なんと生産終了…


魔改造しても基本設計の古いエンジンではもう規制に通らない。ましてや空冷エンジン、新設計して新たにとはヤマハさんしないような気がします。




今いるXJRが潰れたら考えれば良いと思っていましたが、これは正直どうしよう、新車を無理やりにでも確保すべきなのか迷ってます。


ただ、新車のカラーリングがあまり好きでない。




最後に。







規制に通らない…ユーロ4という欧州の規制で、この規制がために2017年に姿を消す往年の名車が大量にあります。

XJRもその一つでした。

悲しくもありますが、規制のおかげで安全性などのバイクの性能向上も果たされているので一概に悪とは言えないのが複雑な所です。



さて、どうしようか。
Posted at 2017/03/07 23:21:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク
2017年03月04日 イイね!

ラストラン

ラストランこんにちは。


今日はバイク日和ですね!


え、オープン日和?


バイクの方が乗ってて気持ち良い時期が狭いのでロードスターそっちのけで乗ります(笑)






さて、1年半お世話になったGSXーR600とお別れしました。

バイク屋さんまでのラストラン。





思い起こせば盗難にあったCB400SFから4年ほどバイクから遠ざかっていた私にとってGSXーR600が初大型バイク。







400cc並の車重に、倍のパワー。

11000回転まできっちり回せ。

と某漫画のセリフでありますが、こいつは16000回転まできっちり回ります。


3速全開で200km/h越え、コーナーでは曲がるようにライダーが積極的にアクションを起こさなければ曲がってくれない。


その代わり、それらが出来るならば物凄くコーナーが楽しい。




自分好みに色々変えたし、消耗品もバッチリ変えてメンテナンスも怠ってませんでした。




そんなスペックが魅力的なバイクを何故手放すか?




答えは簡単です。









僕の使うスピードレンジで心地好くないからです。憧れだけで手に入れて、現実を突き付けられました。





日本人ってのは、車好きもそうだけどスペックを気にする人が多いです。


そりゃパワーあって軽い方がいい。

スペックで選ぶならロードスターは買ってないです。

先に言いましたが、僕が使うスピードレンジで心地好かったからロードスターは買ったのもあります。





GSXーRにはスーパースポーツらしい走りが出来ずにとても申し訳ないことをしたなと思っています。




尚、バイク乗りを辞める訳ではないです。



もし、また乗れるならスーパースポーツは乗りたいです。スーパースポーツってのはどんどん性能が上がっていくので、その時に買えば良いとも思ったのも理由の1つ。


人生のうちにぶっ飛んだ性能のバイクに乗れて良かったです。


さようなら、次のオーナーさんに可愛がってもらうんだよ。

Posted at 2017/03/04 17:02:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | GSX-R600

プロフィール

「@ゆういっつぁん 動画でしか聞いたことがないんですが、音が独特らしいです。四気筒良いっすよ~(四気筒派です)」
何シテル?   11/18 21:48
車、バイク、カメラが大好きです。 子育てに奮闘しながらぼちぼち頑張っています。

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