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AZaochの"みーちゃんの愛車3" [ダイハツ ブーン]

新型ブーン(パッソ) ETC取り付け①

カテゴリ : 電装系 > ETC > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
 
1
ブーン(パッソ)700系にETCを取付

黄色の矢印の部分にETC 古野電機(株)のアンテナ分離型 FNK-M03T を取り付ける。
取付用のステイは、槌屋ヤック ETC取付基台 VP-46 を使う。
写真のように、ETCの取付がない場合、目張りをされている。
2
ハンドル下カバーの取り外し

まず、一番左の黄色の矢印の裏に手を入れ、引っ掛かりの様子を調べてから、裏から押しながら手前に引っ張って外す。
左側が取れたら、真ん中、右側も同様に裏から手を入れて慎重に取り外す。
徐々に上部も引き抜いて外していくと、写真の赤い矢印のように、スタートスイッチ等のスイッチパネルも一緒に外れてしまうので、そのまま一緒に取るようにする。
左側の上部は、最後まで取りづらいが、カバー全体を上に押し上げるようにしながら手前に引っ張ると外すことができる。
これにより、写真のようになる。
3
スイッチパネル裏のカプラーを外す

カプラーは、
①ウインドシールドディアイサー
②エコアイドル
③トラクション制御
④エンジンスタートスイッチ
となっている。
カプラーの形は全て違っているので、差し間違えることは無さそう…。
4
取り外したアンダーカバーの裏側

黄色の矢印の部分に、ETCをつける。
目張りには、あらかじめ2つのネジが取り付けられている。
このねじをそのまま、取付ステーの取り付けに使う。
5
ETC取付ステーを取り付ける

取付ステーを装着したところ。
サイズは、ぴったりです。
6
ETC本体(FNK-M03T)の取り付け

下に両面テープを付けて、できるだけ奥に差し込みました。
7
Aピラーの取り外し

ETCのアンテナをフロントガラスの中央上部につけるので、アンテナ線を天井の内張とAピラーの中を通してダッシュボード内部へ導く。
Aピラーは、ゴムパッキン(赤い矢印)を外した後、青い矢印の部分から手を入れて、外していく。
上部が外れたら、黄色の矢印の部分を上に引き抜くようにしながら、Aピラー全体を取り外す。
8
Aピラーの裏側

結構簡単にできていて、取り外しも楽だった。

新型ブーン(パッソ) ETC取り付け②につづきます…。

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